GW最終戦も完敗! の巻


5月6日 晴れ(若潮) 市原市海釣り施設


201705061354437a6.jpg 



4時現着。順位は9番。


GW混雑対策の整理券を今日は配らないとのこと。

理由はそんなに混んでいないからだそうです。

前回来た時(4月30日)より、明らかに人は多いですけどね ww



6時開場とともに木更津側コウイカポイントに入ります。

多分釣れないシーバスを15分ほどやった後は、コウイカ狙いに徹するつもりです。



開場後1時間もすると釣り桟橋はほぼ満員になりました。


201705061355080d5.jpg 



海側は狭い間隔でお客さんが数珠つなぎ状態です。


おじさんの左隣1mには中学生男の子3人衆。


ルアー(ミノーとワーム)とサビキ仕掛けを真下に落として上下させています。


なぜミノーを上下させているんだい?

と聞きたかったけどやめときました。



おじさんの右隣は若夫婦と旦那さんのお父さんの3人。


若夫婦はサビキ釣り。


お父さんはちょい投げ釣りをやっていました、

おじさんの右、50cmのところで・・・


おいおい、いくらなんでも近すぎですよ。

と言いたかったけどやめときました。



10時を過ぎると南風が強まり、沖合いに白波がたつようになりました。


20170506135520976.jpg 



風は強いし、混んでるし、

あ、言い忘れましたが魚やコウイカのアタリは一切ありません。



11時に納竿。

5時間もよく粘りました。


20170506135457aa8.jpg 



今年のGWは4戦して0勝4敗。


覚悟はしてましたけどね


しかし


GWってほんとーに釣れねえなあ・・・



おしまい



2017050721472367e.jpg 



GW初戦は完敗! の巻


4月30日 晴れ(中潮) 市原市海釣り施設


20170501052600570.jpg 



4時現着。順位は15番。


前日コウイカが上がったとの情報から、千葉側先端に入ります。


 
201705011232458bc.jpg 



ピーカンに近い晴れ


風も波もほとんどありません。


20170501052655e64.jpg 



というかベタ凪


鏡のような海面



20170501052639c33.jpg 



コウイカ狙いで入りましたが、とりあえずスタートはシーバスから。


しかし反応はありません。



開場1時間もすると、釣り桟橋はほぼ満員状態になりました。


20170501052623e31.jpg 



30分やってシーバスの反応がないのでコウイカ狙いに変更。


しかしこれまた反応は全くなし。



今日も漁師さんが海釣り公園の近くでお仕事してます。


20170501052727905.jpg 



その後は10時から11時までベンチでお昼寝。


12時から13時頃まで管理棟でカレーヌードル&バニラアイス。



午後になると風が出てきました。


20170501052742b57.jpg 



ポジションを木更津側に変更し、エギング開始。


風の影響でラインスラッグが出るので、ボトムを取るのは簡単ではありません。


木更津側は根掛かりが多い危険海域、注意しながらエギを投げ続けました。



20170501052758d8c.jpg 




16時納竿


結局ノーバイト


久々に完全試合を喰らいました。


記事のネタになるような出来事もなく、備忘録的な記事しか書けません。


備忘録にもなってないか・・・




毎年のことですが、



GWって本当に釣れないですね。




201705010528106e6.jpg 



なんかしょーもない記事だなー

少し話を盛ってみるか?

・・・無理だな

めんどくさいからこのままアップしちゃえ!


染み入る雨 の巻


春の天気って本当に変わりやすいですよね


気象庁や天気予報会社は大変でしょうね


でも最近はスパコンの性能も良くなってると思うので、


従来の気象情報に加えて、


「釣り予報」


みたいなサービスを出してもらえないですかね



気象庁12時発表の天気&釣り情報です。


今日は晴れて暖かくなりますが、あまり釣れないでしょう

 ⇒ダベリングしに行きます


明日は風雨は強く寒くなりますが、それなりに釣れるでしょう

 ⇒防寒着を着て頑張ります


明後日は風雨が強く寒いですが、海釣り公園はオープンするでしょう

でもぜんぜん釣れないでしょう



 ⇒絶対に行きません!



201704091142011f7.jpg 



4月8日 雨(中潮) 市原市海釣り施設

5時10分現着。順位は5位。


今日はやや強い南風が一日中吹く予報。

場所によっては10時過ぎ頃から10mを超すみたいです。


波もありそうなので、投げるルアーは限られます。

重さのある鉄板系かブレードで、カラーはイワシ系かな?

先週の木更津シーバスはカタクチイワシを吐いてましたしね。


後は柱周りを狙ってジグを落とす、今日はそんな感じですかね。



201704091142169fe.jpg 



開園時間の6時になり、雨の釣り桟橋に向かいます。


最初のポジションはTKKラインに入ったYSDさんの隣り。

Mラインは空いてましたが、バチパターンがほぼ終了した今、

桟橋の内側にシーバスはいないと読みました。



まずは近場の柱周りのジギングから


次にとりあえずのヘルティック


そして本命のブレード


最後は柱ジギングしながら北側までの往復


しかしノーバイト・・・



20170409114233870.jpg 



でもこんなことは予想していました。

すぐに気を取り直してMラインに移動。

ブレードを投げまくります。



降り続く雨

雨水がレインウェア内に侵入、

アンダーウェアを侵食していく・・・


風も強まり、気温が下がる。

体の芯まで冷えてきました


さ、寒い


でもノーバイト・・・



8:30

冷えた体を温めるために管理棟で缶コーヒー休憩。


20170409114257e94.jpg 



30分経過


桟橋に戻ると、ずぶ濡れ状態のYSDさんが迷子の子犬のような目をして、


「ぜんぜんダメです」


でも彼はブレードで1本キャッチしていますからね。

ここまでノーバイトのおじさんに比べたら・・・



再びヘルティック&ブレードでランガン。


降り続く雨

レインウェアに侵入する雨水が、

温まった体から体温を奪っていきます。


そして、

柱ジギングでジグをロスト。


ポキッ!(心が折れる音)




10:00

ちょっと早いけど管理棟でカレーヌードル休憩&お昼寝。

この間に常連さんの多くが撤収しました。



20170409114245667.jpg 




11:00

桟橋に戻ると風は止んでいました。


????

10時くらいからもっと強くなるんじゃなかったっけ?


雨風が収まったのは良いんだけど、今度はベタ凪状態。

なんだこの天気は!



20170409114326d45.jpg 



相変わらずシーバスの気配はなし。


破れかぶれでワームをキャスト。



しかし最後の最後まで、


シーバスはおじさんのルアーに喰い付いてくれませんでした・・・




14:00


再び雨が降り出し、風も強くなり出しました。

気温も一段と下がり・・・



撤収!



20170409114337b20.jpg 



シーバスは振り向いてくれなかったとはいえ、


この悪天候の中、おじさんはよく頑張りました。


あっ、ちなみにボウズじゃないですよ



11:32

20170409114314ff2.jpg 



カサゴ、ですかね?


Mラインの根周りにいました。


サイズは・・・


ワームのサイズは3.5インチです 


ちっちゃ ww



と言うことで



次回はボートでシーバスゲットだぜいっ!



20170409114349553.jpg 


ルアー vs モエビ の巻



【モエビ】 


モエビは節足動物門軟甲網十脚目モエビ科の節足動物。


ちなみに寿司ネタの藻海老はクルマエビ科なので違う種類です。


モエビ科のモエビもかき揚げとかにすれば食べられそうですけどね ww



春先の海釣り公園では、ルアーには全く反応しないシーバスが、


モエビでは普通に釣れる、ということがしばしば起こります。


バスフィッシングでは「モエビパターン」として攻略法があるようでが、


シーバスフィッシングの世界では攻略法とか聞いたことないですね。


自然界でモエビはシーバスのベイトになりづらいでしょうからね。


ところが海釣り公園は違います。


普段はアマモなどの水草に隠れているモエビを、


何もない水中でブラブラさせて魚を引き寄せる、


エサ釣り師がいますからね。


シーバスフィッシングにおけるモエビパターン攻略とは、


 = エサ釣り師との戦い


といっても過言ではないでしょう! 
(過言かな ww)



エサ釣り師が幅を利かせるモエビパターン。


ルアーマンはエサ釣り師に勝てないのか?


ライバル心がメラメラと沸き起こります。


 ルアー vs モエビ 


ここはいっちょ勝負してみますかね。


※エサ釣り師さん達にこの勝負のことを伝えていません。


20170327162454415.jpg 



3月25日 晴れ(中潮) 市原市海釣り施設


4時15分現着。順位は3位。


前日のシーバスの釣果はスズキ4本を含めて24本!

久々のシーバスフィーバーでした。

今日はルアーマンが大集結だろな、と思っていたのですが、

開園前に並んでいたルアーマンは5,6人くらい。

ちょっと拍子抜けです。


開園前の情報収集。

昨日のヒットルアーはやはりブレードなのか?



ところが・・・

二十数本のうち、三分の二がエサ釣りでの釣果とのこと!


なぬ!?


ちゅうことは、


  24 × 1/3 = 8


ルアーでの釣果は8本だけ!? ま、まずいっ!


常連のMさんやYZさんも今日は磯竿でモエビ釣りするとのこと。

う、裏切り者めー



20170327162525dc1.jpg 



7時開園とともにMラインに入ります。

ここでは3日前にNさんがブレードで4本上げています。


ルアー同志のターキーはいつものTKKラインに入りました。


2つのラインでエサ釣り師チームとの(勝手に)勝負です。




結果は・・・


おじさんの釣果



7:31

20170327162504394.jpg 


37cm


そして、


9:02

20170327162536096.jpg 


41cm


3ヒット2キャッチ。


ヒットルアーはいずれもブレード。



それにしてもこの時期のシーバスは引きません。


グニッという、か弱いバイトの後はゴリゴリ巻き巻き、


海面を引きずるようにして、シーバスを足元に寄せたら


ヨイショッって感じで一気にゴボウ抜き、


バトル感は皆無です。



でもまあ、マルチキャッチですからね、

それなりに嬉しかったですよ。



201703271625142d8.jpg 



【ルアーマン vs エサ釣り師(勝手に)決戦の結果】


おじさんが納竿した12時半までの釣果(おじさん調べ)は、


ルアーマン:ターキー4本、おじさん2本、ジギングマン3本の計9本


エサ釣り師:Mさん1本、YZさん1本の計2本



ルアーマンの圧勝ですね。

ターキーがこちら側にいて良かったですww



20170327162547b63.jpg 




(勝手に)勝ちはしましたが、ルアーでの釣果があったのはTKK、Mラインと、

たった1つのジギングポイントだけ。

その3つのポイント以外に入ったルアーマンは悲惨な結果でした。

わずか数メートルの違いでマルチヒットとノーバイトですからね。


しかしターキーはこの決戦で4,5本のパワーブレードが殉職したそうです。

おじさんも根掛かり連発でした。

ヒットポイントとはいえ根周りを攻めないとダメなんですよねー、そこが辛い。



201702261043499b9.jpg 



モエビでTKKやMラインを攻めたらもっと楽に釣れたんでしょうね。


モエビっていくらするんですかね?


・・・・?


って、いかんいかん!


ルアーマンはあくまでもルアーで勝負です!



と言うことで



次回はボートでシーバスゲットだぜいっ!



ボートでモエビ使えないかな?

いかんいかん!



海釣り公園に来るわけ・・・ の巻


20170204170918211.jpg



先週のボートゲームでは、

深場のジギングは好調でしたが、浅場の穴撃ちは渋い状況でした


シーバスの多くはスポーニング中で、浅場に戻って来るのはまだまだ先

という事を裏付けていました


真冬の市原では、シーバスが釣れるとしても1本か2本

訪れるルアーマンは多くを期待していません



おじさんも今日の目的はシーバスキャッチ(だけ)ではありません


釣れない海釣り公園に訪れる理由(わけ)


それは・・・



20170204170934b76.jpg



2月4日 晴れ(小潮) 市原市海釣り施設


5時45分現着。順位は7番目くらい。


7時開場とともに桟橋へ。

今日は海側ではなく陸側にポジショニングしました。


シーバスがいるとしたら浅場。

産卵から戻ったばかりの弱っちいヤツが、

「そろそろバチでも喰うかな」

なんて感じでうろついているんじゃないか?



と読んだからです。


20170204170951122.jpg



まあ、狙いは悪くなかったと思うんですけどね。


NさんやS.Lさんがキャッチしたシーバスはいずれも陸側でした。

まだまだ個体数が少ないのでおじさんの分はありませんでしたが、

今後は期待出来るでしょう。



真面目に釣りをしていたのは1時間くらいでしたかね。

今の時期は粘ってもあまり意味がないですからね。

桟橋の半分近くが工事中で入れないのでランガンも出来ないし。


20170204171005f9c.jpg



8時くらいからはほぼダベリングタイム。


そろそろアオリイカのシーズンになるとか

大原は館山より近いとか

ブリには回虫みたいなでっかい寄生虫がいるとか



ダベリングしながらブレードでボトムを引いていたら根掛かりでロスト。

Nさんから「ちゃんとダベリングに集中しないと」と注意されてしまいましたww



2017020417102291a.jpg



10時すぎ


ほとんどの常連さんが帰った後は本日のメインイベント。


風もなく、ポカポカと暖かい桟橋でちょっと早いお昼寝です。


これがねー 超気持ちいいんですよ。

来る前から決めていました、今日は桟橋のベンチでお昼寝しようって。


10時半くらいから12時くらいまで、気持ち良ーくお昼寝しました。


ポカポカ陽気の日はお勧めですよ。


201702041710366cb.jpg




お目覚めのあとは管理棟でカレーヌードルを食べて帰りましたとさ、



おしまい


Page top