連載休止のお知らせ

201703052015482b6.jpg



なんで俺だけ釣れねえんだっ!!


をご愛読いただき有難うございます。


突然ですが、しばらく連載を休止させて頂きます。


理由はパソコンのトラブル。


個人用設定が壊れて正常に動作しなくなりました。


怖いですね、Windows10は。


頼みもしないのに勝手にアップデートして勝手に壊れちゃうんですから。



たまたま会社で購入した(不良在庫だった)パソコンが、金曜日くらいに手に入るので、


本ブログは日曜日くらいから再開できると思います。


前日の土曜日は木更津ボートで爆釣の予定です。


お楽しみに!

公開予定の記事 の巻


fukko46cm




『なんで俺だけ釣れねえんだっ!!』


をご愛読頂き有難うございます。



お久しぶりです。


前回の記事のアップが1月8日、


なんと10日以上も経過してしまいました。



ちょっとサボり過ぎですかね?

F2ブログのランキングもずいぶんと落ちました。



でもね、この間は色々あったんですよ、

インフルエンザにかかったり、娘が彼氏を家に連れてきて凹んだり・・・



ネタはあるんですよ、ネタは。


けっして枯れてしまったわけではありません!!


いくつか下書きもしてます。


でもそれぞれ理由があって、なかなか記事に仕上げられないんですよね。



今回はネタがある、という証拠として、


近日公開予定の記事を事前発表させて頂きます。


まあ、言い訳ですよね。


聞いてやって下さい ww



まずは!



『カマスを喰う! の巻』


20161023054953ca4.jpg



このカマスを釣ったのは10月22日


なんですぐに記事にしなかったんでしょうね?

今となっては理由を思い出せません。


調理プロセスの写真は撮ってあるので、今からでもなんとか記事に出来るとは思うんですけど。

どんな味だったか思い出せるかな?



次に!



『シオゴを喰う! の巻』


2016100904560505c.jpg



シオゴを釣ったのは10月8日

いや~ カマスよりこっちの方が重症だな。


味とか食感とかはなんとなく覚えてるんですよ。


でもね、


これを記事にするのにちょっと問題があるんですよね。



10月8日は館山でシオゴ(カンパチの幼魚)とイナダ(ブリの幼魚)を釣獲していたのですが、

両方ともお刺身にして同じ皿に盛り付けちゃったんですよね。


20161009050051bf4.jpg



この写真を見てどれがシオゴでどれがイナダだか分かんなくなっちゃったんですよね。


誰か分かる人います?

別にどっちでもいいですかね?


実は調理プロセスの写真もシオゴとイナダが混じっちゃてて。

いいですか? 気にしないでww




そして!



『折れたロッドを自分で修理した! の巻』


201612190716142ae.jpg



これはねー 頑張ったんですよ。

修理に使う工具や材料の入手からスタートしたんですから。


もちろん、ロッドの修理は完了してるんですよ。

でも肝心な部分がまだ書けないんですよ。


  修理したロッドで魚を釣る


これが出来て初めて修理完了、となるんですよね。


だって魚を掛けた瞬間にロッドが折れたら修理したことにならないじゃないですか。



修理したロッドで2回釣りしたんですけどねー


ノーバイトだったんですよねー


ずっと釣れなかったら、この記事はどうなっちゃうんでしょうね?




あとは題名はまだ決まってないんですが


20161124192939921.jpg


これとか



20170119204858c62.jpg



これとかのインプレ記事もアップしないとな、とも思っています。




最後に


前々から


魚の分類について


を記事にしようと下書きを書き続けているんですが、


これが超大変なんですよね。



分類学って本当に奥が深いんですよ。

真面目に調べたら、さかなクンより詳しくなりそうです。



横道にそれることもしばしば。


先週は


クジラの祖先はカバだった


ところで我に返りました。


スズキ目の分類を調べていたのにww



下書きも何回も書き直してます。


ライフワークになりそうですw




ということで


今回は、


今後アップする予定の記事を、


事前公開させて頂いた訳ですが、


こんなことやってるくらいなら、




どれか一つくらい記事にまとめられたでしょうね ww


2015011003

ブログ開設して一か月たちました の巻

早いものでこのブログを開設してから一か月がたちました。

これまでアップした記事は22本。当初の予想以上にハイペースですね。

実は下書きレベルで未公開の記事が3本くらいあるのと、まだ未記入のカテゴリーもあるので、このペースでいくことは十分に可能なのですが、中身のないスッカスカな記事が続いちゃうんですよね。

釣りブログらしい、臨場感のあるシーンが書きたいなあ。

早く一匹でも魚を釣らないと <(^ー^ι)



ただ、地道なSEO対策が功を奏したのか、設定したキーワードでの検索順位は着々と上がってきています。


例えば 「市原市海釣り施設 + シーバス」 でググると、現在の検索順位は18位

207001



「シーバス + ヘルティック」 で検索すると、なんと11位!

fukko46cm



ただ、ちょっと有名な「湾ベイト + シーバス」 だと100位以内にも入れません。

012004


壮大な計画のためには湾ベイトやIP26なんかでも検索上位に食い込む必要があります。

なのでおじさんは今後も頑張って記事のアップを続けて行く所存です。皆さん応援して下さいね。


ちなみに 「市原市 + おじさん」 で検索すると なんと14位!!


なんか “変なおじさん” みたいでちょっとヤバいですかね?


鱸とスズキ、 の巻

成長段階にあわせて呼び方が変わる魚を 出世魚 といいますが、ご存じの通り鱸(すずき)も有名な出世魚です。

出世魚の名称の違いはイコール魚のサイズの違いなので、釣り人は非常にこだわります。もちろんおじさんも。

なので今後おじさんのブログでは、スズキを魚種として表記する際は漢字で 「鱸」 と表記しますが、釣果情報などではサイズにより以下の名称で表記することとします。

40cm未満 = セイゴ

40cm ~ 60cm未満 = フッコ

60cm以上 = スズキ

関東エリアの名称です。西の方ではフッコクラスを「ハネ」と呼ぶようですが、おじさんは関東人ですのでこの表記で行きます。

更におじさんはルアーマンもやりますので、

   80cm以上 = ランカー

   1m以上 = メーターオーバー

という名称も使いたいと思います。まあメーターオーバーなんて海釣り施設ではそう簡単に出るサイズではありませんが。


文字ばかりもなんなんで、ここらでおじさんの釣ったスズキの写真をば。
スズキ76cm

76cmでした。ランカーまであと4cm!! 悔しかったのはそれだけじゃないんですけどね。


ちなみにセイゴが40cm未満、と他のサイズに比べてくくりが大きいので、20cm未満の幼魚を 「生後間もないセイゴ」 という名称にしょう、と発案したことがあるのですが、周りからは華麗にスルーされ、普及しませんでした。

最後に 「シーバス」とはルアーフィッシングでの鱸の呼称 であり、エサ釣りでは使わない、といった点にも拘っていきたいと思います。

祝! ブログオープンの巻

皆さん初めまして。適当おじさんの釣りブログ、満を持してオープンしました!!

構想2年。ITに疎いおじさんにはブログ開設は高いハードルでした。今回は渋谷区の某Web制作会社(に勤めている人)の全面協力により、なんとかオープンすることが出来ました。この場をお借りしてお礼申し上げます。

さて、このブログのテーマは「釣り」です。

釣れないくせにブログに書くことがあるのか?

もっともなご指摘かと思います。

でも大丈夫。釣れないといっても ”人より釣れない” のであって、全く釣れないという訳でもありません。(そういう日もありますが・・・。)

世の中には適当おじさんに釣られてくれるオッチョコチョイなお魚はそれなりにいます。

ブログオープン1
※適当おじさんに釣られてしまったオッチョコチョイなシーバスさん


ブログオープン2
※適当おじさんのルアーに食いついてしまったオッチョコチョイなヒイカさん


あとは文章力で勝負です。 現実の出来事にちょっと盛った演出をするかも知れませんが、そこは大目に見てやって下さい。


ブログオープン1

それでは皆さん、今後ともごひいきに! 宜しくお願いします。


Page top