お、泳げない! の巻


20170402205957ddf.jpg 



【色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年】


久しぶりに村上春樹の長編小説を読みました。


【1Q84】を文庫本で読んでからだから5年ぶりくらいですかね。


実を言いますと、おじさんは村上春樹の小説が好きでほぼ読破しています。


ハルキストと言うほどのレベルではないので、エッセイなどは読みません。


小説も読むのは文庫本になってから。


ハードカバーの本って重たいじゃないですか ww



なぜ村上春樹の小説を読むようになったのか?


数年前(?)の学生時代に読んだ【羊をめぐる冒険】のインパクトが強かったんですよね。


ちなみに村上春樹の小説以外の本は、数年に1冊くらいしか読みません。


特に読書好きなわけでもないんで。




村上春樹の小説の主人公は、殆どが少年や青年男子。


この主人公が、ちょっとした冒険や様々な出会い(特に女性)を通じて成長していく過程を、やや難解な比喩表現や独特のユーモア、エロスを交えながら描いていくのが村上小説のパターンです。



主人公の男性も同じ人物かと思うくらい共通点が多いのも特徴のひとつでしょう。

・やや根暗で自分に自信がない。

・でもまあまあの外見で、それなりに女性にモテる。

・小ざっぱりしていて掃除や洗濯が嫌いじゃない。

・料理も得意。美味しそうな朝ごはんを要領よくササッと作ってしまう。
 
・趣味は読書。
 

そして


・体力づくりやストレス発散のために水泳をやる。



多崎つくるは36歳ですが、1500mを30分くらいで泳ぎます。

大学生になって水泳を始めたら、高校時代はややぽっちゃりだった体型が、引きしまった体つきになって顔も精かんになったとか。


そりゃそうでしょう。水泳の運動量は大きいですからね。



おじさんも10年くらい前までは、週に1,2回くらいのペースでプールで泳いでいました。


あの時は精かんな体つきだったなぁ。


東京マラソンを目指して毎朝ジョギングもしてたっけ。


平日は5kmで休日は10km。



それが今じゃボートの燃費を下げる主犯格です。


向かい風10mより悪影響を与えてるんじゃないでしょうか?


テル船長に「ガソリン代が高くなった」と嘆かれると辛いんですよね。




前置きが大変長くなりました。


多崎つくるを読んでおじさんは立ち上がりました。


行きましたよプールに。


半年ぶりくらいですかね。


20170402205907edf.jpg 



でもぜんぜん泳げませんでした。


50m泳ぐと息も絶え絶え。


無理して100m泳ぐと最後は溺れそうになります。


な、情けない・・・


10年前はほぼエンドレスで泳げたのに・・・



20170402205928dce.jpg 



でもおじさんは頑張ります。


最低でも500m泳げるようになるまで。


そして祈ります。




ガソリン値下げしてくれー




復活! の巻


20170219063126cb0.jpg




いや~  復活しましたよ!



良かった良かった


めちゃくちゃうれしいです


えっ?


ブログが復活できたのがそんなに嬉しいのかって?


違います


そんなことじゃありません


新しいパソコンまだ来てないし



この記事を覚えてますか?


皆さんも気を付けて! の巻


ヤフオクでネット詐欺にあって、Tポイントを12000ポイントも抜かれた事件がありましたよね。


この12000ポイントが帰ってきたのです!


どうもYahoo!JAPANのサービスである未着・未入金トラブルお見舞い制度が適用されたようなのです。



サービスの説明書きを読むと、このサービスは申請する必要があるようなのですが、

おじさんの場合は未申請なのにポイントが振り込まれていました。



いや~


こんなサービスがあるんなら、Yahooさんも最初っから言ってくれれば良かったのに!


あの時のYahooさんの機械的な対応に頭にきて、Yahooカード解約してプレミアム会員も脱会しちゃったじゃないですか ww




でも


これでヴァンキッシュ購入の夢も復活しました。


購入は早くても夏以降になると思いますが、


シマノさんがヴァンキッシュをリニューアルして、エクスセンスみたいに倍の価格設定にしないことを祈るばかりです。


せっかく帰ってきた12000ポイントじゃ追いつかなくなっちゃうので ww



14293472160.jpeg


皆んな釣りしてるか〜い! の巻


20170211123942273.jpg




鹿児島出張からの帰り



JALの機内なう


機内WiFi無料キャンペーン中なので、ブログを書くなんていう暇つぶしが出来ます




それにしても・・・



今日は釣り日和ですね



朝一にYZさんが2kgの真鯛を上げた、との、今日のおじさんにはいらない情報提供もありました



出張さえなければ、おじさんも同船するはずだったのになあ  (T_T)



まあ乗れてたとしても、おじさんは釣れてなかったでしょうけどね ww



来週のボートゲーム頑張りますかねー





木更津上空まで来ると見慣れた景色が続くなぁ



20170211123723988.jpg



2017021112373632d.jpg



20170211123754945.jpg



20170211123912dca.jpg




ん?


20170211123927cec.jpg



こ、この航跡は!?


一年の計は・・・ の巻


20170103085252f88.jpg



あけましておめでとうございます。


旧年中は大変お世話になりました。


本年もよろしくお願いいたします。




2015年から始めたボートゲーム。


陸っぱり中心だったおじさんの釣行スタイルは大きく変貌しました。



2016年は更にそのエリアを広げ、


富津沖、


観音崎沖、


そして館山湾へと進出したのでした。



エリアが広がったことで、ターゲットとなる魚種も増えました。



タチウオとシイラ



まさか自分が釣ることになるとは。


TVの釣り番組でお馴染みのお魚ですが、装備も経験もないおじさんには遠い存在でした。

レギュレーションがバーブレスフックだけ、という気楽な仲間内のボートゲームだからこそ、釣ることが出来たのでしょうね。




さて、

一年の計は元旦にあり、と言いますが、

今年の目標はどうしましょうかね?


ちなみに去年の目標は何だったのでしょう?


去年の記事 【2016年の一年の計】 を見てみると、


 ①シーバスを前年の2倍(=278本)釣る


 ②シイラを釣る


 ③体重20Kg削減



でした。


当時はそんなに難しい目標設定はしていないつもりでしたが、結果はどうだったでしょう?

2016年釣行データを分析していきたいと思います。
※()内は2015年実績



まずは釣行回数から


総釣行回数:57回(65回)


・市原市海釣り施設:25回(45回)

・千葉ボート:1回(10回)

・木更津ボート:23回(5回)

・館山ボート:5回(1回)

・木更津沖堤:1回(0回)

・守山丸:1回(0回)



総釣行回数が減っていたのは意外でした。

天候の影響を受けやすいボートゲームメインとなったからでしょう。


激減したのは市原市海釣り施設と千葉ボートゲーム。

逆に大きく伸びたのが木更津と館山でのボートゲーム。

シーバスオンリーの千葉ボートゲームは激減しましたが、ボートゲーム総数は16回から29回とほぼ倍増しています。


今年の市原は釣れなかったですからねー

行かなくなっちゃいますよねー



そしてシーバスのキャッチ数ですが、


総シーバスキャッチ数:103本(139本)


・市原市海釣り施設:24本(39本)

・千葉ボート:8本(73本)

・木更津ボート:68本(27本)

・その他:3本(0本)



シーバスの本数は目標の278本どころか前年割れしています。


理由ははっきりしています。

2015年はシーバスメインだったボートゲームが、

2016年はそれ以外の魚種を狙うことが増えたからです。



シーバス以外の釣果


・タチウオ:28本(0本)

・シイラ:13本(0本)

・イナダ:10本(0本)

・タコ:3匹(0匹)




イナダ以外は初めて釣りました。

どれも初めて釣れた時はめちゃめちゃ嬉しかったですね。


ちなみにボウズ回数も27回から8回へと大激減。

統計を取り出した2012年以来、久々のヒトケタ台となりました。


結果的に2016年の年初に立てた目標で達成出来たのは「シイラを釣る」だけでしたが、内容的にはそれ以上の結果だったと思います。



ではこの結果におじさんは満足しているか、というとけっしてそうではありません。


はっきり言ってもっと釣れたと思います。



もっとちゃんと狙えば良かった


もっと粘り強く釣れば良かった


もっと事前準備をしっかりとやれば良かった



釣行の度に後悔していました。


2017年はこれらの事をしっかりとやっていこうと思います。



という事で、2017年の目標です。


・シーバス:150本

・シイラ:20本

・タチウオ:30本



更に


・ヒラメ:5枚

・ワラサ以上:2本




目標設定ですから当然2016年の実績より増やしています。



そして


・体重25Kg削減



当然この目標も増やします!!



えっ?


何故増やしたの?



って聞かないで下さいね (/∀\*)



20170103085642655.jpg


青山強えーなあ、3連覇かよ。

母校の駒澤はあわやシード落ちかー

もう少し目標設定下げようかな?




釣りはしてないが役に立つ の巻







ケネディ大使も可愛いですが、ガッキーは昔から可愛いですね


おじさんは「パパとムスメの7日間」のころから大ファンです。


「逃げ恥」


最終回はどんな結末を迎えるんでしょうね?

今から楽しみですね!!(12月19日現在)



で、


12月17日と18日に家族旅行に行ってきました。



なんで釣り人が休日に家族旅行なんかに行ってるんですか!


釣り人の休日は釣り以外ないでしょう!!


僕なんかインフルエンザにかかっても釣りしてるんですよ!!!


そんなんだから人より釣れないんですよ!!!!




なんて怒られそうですが、



でも安心して下さい。


けっして釣りのことを忘れて家族旅行にうつつを抜かすおじさんではありません。


家族旅行とは偽りの姿


本当の狙いは


「市場調査」


釣り人の皆さんが日ごろ気にされている


「俺が釣ったこの魚、売ったらいくらになるんだろう?」


この疑問に答えるべく、足を棒にして市場調査してきました。



今回おじさんが訪れたのは



「那珂湊おさかな市場」




TVの情報番組やバラエティ番組で度々紹介されている人気スポットです。

直線で200mくらいある、この市場の通りを、おじさんは何回も往復して調査したんですよ。


20161219071343cda.jpg



20161219065756280.jpg




それでは、おじさんが血と汗と涙と皮下脂肪を絞り出した調査結果をご報告しましょう。



まずは身近なお魚から



フッコ:1500円


201612190658374a8.jpg


50cmくらいでしょうか?

「スズキ」と括らないところが微妙に偉いですね。お店の良心を感じます。

ちなみに60cmくらいのスズキは2000円でした。

ボートゲームをやられている方は1日に30000円くらい捨てている計算になるんですかねwww



次に青物


イナダ:800円

20161219065744d19.jpg



サイズは50cmないくらいですが、思ったより安いと思いました。

同じサイズのフッコの半分くらいかあ、市場の評価と釣り人の評価は違うんですね。



もう少し大きくなるとどうでしょう?



ブリ:2800円

20161219065734059.jpg



名札はブリとなっていますが、どう見てもワラサクラス。

この表記は頂けないですね。



では本当のブリはと言うと・・・




ブリ:8500円

20161219065825b62.jpg



出ました8500円!!

サイズは誰かさんが釣った91cmくらい。


この記事を読んだ後に、彼は家族にドヤ顔で説明するんでしょうねwww



んでもってブリ御三家の他の2家はというと



カンパチ:6500円

20161219065810e31.jpg




ヒラマサ:7500円

20161219065926804.jpg



ブリ > ヒラマサ > カンパチ の順番でした。


まぁブリ御三家って言うくらいですから、ブリが一番偉いんでしょうね。



皆さん興味ないかも知れませんが、こんなものも売ってました。



ブリの頭:3個で300円


2016121907132406c.jpg


これはないなあ、1個100円だなんて何でこんなに評価が低いのかなあ?

那珂湊の人はブリの頭を食べないのかなあ?

食べたら1個500円くらいの値を付けるんじゃないですかね。




気を取り直して・・・


続いては晩秋から初冬にかけて富津沖でポツポツと釣れたヒラメにいきましょう



ヒラメ:1300円

20161219065625ed8.jpg



これはサイズが30cmくらい。


もう少しおおきくなると、



ヒラメ:3400円

20161219065937583.jpg


サイズは40cmオーバーといったところでしょうか、

座布団サイズだといくらになるんでしょうかね?



続いて



今年の夏はこいつを狙って木更津沖から随分と南に下りました。


船団を発見した時は、もう釣れた気になったものです。


そう、太刀魚です。



タチウオ:3匹で1000円

201612190659008e8.jpg


指3本サイズ。


う~ん、こんなもんなんですかね? もっとするかと思ったんですが。

鮮度が悪いのかな?


新鮮なドラゴンだといくらになるのか興味あるところです。




次のお魚は、ある釣り師が専門に狙っていました。


おじさんはその釣り師から、このお魚を何匹も頂きました。



メバル:850円

20161219065849696.jpg


サイズは20cmくらい。

まあまあ妥当な価格設定ですかね。

尺メバルだと倍以上するんでしょうね。



最後に



館山湾でNさんが大爆釣していたこいつにいきます。



フグ:100円

201612190713549f6.jpg


サイズは15cmくらい。

何フグだか分かりません。

よく堤防とかでさらし者にされているヤツなんでしょうね。



実は、


上で様々なお魚をレポートしましたが、


結局おじさんが那珂湊市場で買ったのはこのフグだけwww


だってこのサイズのフグを食べたことなかったんだもん。




あっ、市場の皆さん


高いお魚は買わなかったけど、ちゃんと市場にお金は落としてますよ!




海鮮丼:1500円

201612191554019bc.jpg



どこで獲れたか知りませんが、エビがプリプリして美味しかったです。特に頭の中が www


Page top