なにもかも予想通り の巻


ジャジャンッ! 問題です。

市原市海釣り施設のスタッフが4人の常連さんに「シーバスは釣れましたか?」と声をかけました。

常連さんからはそれぞれ下のような回答がありました。

Aさん
「ええ。ブラックホールで2本釣れましたよ。 まあ、どんな渋い状況でも私の “神ジャーク” にかかれば2、3本は軽いですよ。」

Bさん
「うん、2本釣れたよー。うち1本は60cmのスズキ。スピニングタックルと “ベイトタックル” を状況に応じて使い分けることで確実性が増したよねー。」

Cさん
「はい、私もヘルティックで2本釣れました。4時に来て場所取りしたかいがありましたよ。 あっ、4時といっても正確には “16時” ですけどね。」

Dさん
「俺? 一本も釣れてねえよ。だって “釣りしてねえ” もん。」


14251014380.jpeg


上の写真を見て、左の人から順番に、AからDどの人なのか当てなさい。

 【回答例】 D → C → B → A



2月28日 晴れ(長潮) ヤフー!占い78点 市原市海釣り施設


3時50分現着。順位は4番目くらい。

予想通りでしたね。

水、木、金曜日と直前の3日間、連日20本以上のシーバスが上がっていたおかげで、7時の開場前には30人ほどのルアーマンが集結していました。

ところが昨晩から吹く強い北西の風が一気に気温を下げ、状況を一変させていました。

14251042500.jpeg




ニゴリはそこそこあるものの、風が強く波も荒い釣りづらい状況で、集まった多くのルアーマンが苦戦していました。

これも予想通りと言えば予想通り。


そんな中でも上のベテラン常連勢はさすがでしたね。釣果は上の問題の通りです。


苦戦したのはターキー君とDaiwa君、そして春日部夫婦。11時半のおじさん納竿時点で皆さんノーフィッシュ。

あの後どうなったのでしょうか?

そういえば大黒のシーバスダービーにチャレンジしに行ったと思われるあの人も。



明日は午前中から雨が降る予報。

雨が降り出す前に一本でも釣れればいいな。


えっ? 今日のおじさんの釣果?


ええ、予想通り平常運転ですよ。


記録更新中です。これはもう、最長不倒記録といっていいでしょう!!



なんでやねん・・・ の巻

皆さん今日の市原市海釣り施設のHP見ました?見てないわけないですよね。


遂にシーバスの釣果が30本を越えましたね。







もう、ホントになんでやねん!って感じですよね。


iさんから会社サボって釣り行ってる疑惑をかけられましたが、出来ることならそうしたかった人はたくさんいたと思います。


一般企業にお勤めの皆さん。ホントに長く辛い一週間でしたね。


で、明日から待ちに待った週末なのですが、またまた天を恨みたくなるような予報です。

ホントになんでやねん!ってここでも言いたいです。


2月28日(土)は強い北北西の風が何時ごろにおさまるのか? 朝は定時に開場出来るのか?


3月1日(日)は曇りから雨に変わるのは何時ごろなのか? せめて風はおさまっているのか?


果たしておじさんはどちらの日に出撃した方がいいんでしょうね?


頼りにならないマピオンの天気予報を朝から何回もチェックしながら、悩み続けるおじさんでした。


最終的にはヤフー!占いの点数かな?

なんだこれは・・・ の巻

皆さん今日の市原市海釣り施設のHP見ました?見てないわけないですよね。

あっ、すいません見れない人もいるようですね。





   スズキ × 5


   フッコ × 22


   ┐( ̄ヘ ̄)┌



ランカーサイズが出てるし。


一体全体どうしたって言うんですかね。


まあ、昨日今日と暖かかったんでシーバスの活性も上がったんでしょうね。


こういう日に当たった人はほんとラッキーですよね。羨ましいったらありゃしない。


何でおじさん達はこういう日に当たらないんですかね。



おじさんにはこの後の流れが容易に想像出来ます。


明日から終末にかけて少しずつ気温が下がっていく。

   

そしていつもの風が強く寒い週末。

   

寒いにもかかわらず今日のHP見たルアーマン達が大挙して押し寄せる。

   

中にはゴロタに入る奴も。

   

直ぐにスレるポイント。

   

仕方なくブラックホールへ。

   

ルアーを三つくらいロスト。

   

気力無くして適当なキャスト、そしてボウズで終了。

   

週末に下げきった気温は月曜日の定休日をはさんで少しずつ上昇。

   

水曜日ごろにはシーバスの活性が上がり・・・・


・・・・・・・

・・・・・・・


なかなか抜け出せない負のスパイラル。


ちくしょー 今度は絶対に休んでやる!!



なんであれで・・・ の巻

皆さん今日の市原市海釣り施設のHP見ました?見てないわけないですよね。





誰の写真だか分かりませんが、なんでこんな危ういフッキングでキャッチ出来てるのに、おじさんの場合はバレちゃうんでしょうね?


すいません。単なる愚痴です。技術的なマジレスしてこれ以上おじさんを追い込まないで下さい。

上には上がいる の巻


はい、今日もホゲました。

これで10連続ボウズ。ついに二桁となりました。

もう完全にホゲ慣れしましたね。だからどうしたって感じです。


でもね、

おじさんの10連続ホゲ話なんて可愛いもんです。

世の中にはもっともーっと辛い思いをしている方々が・・・・。



2月21日 晴れ(中潮) ヤフー!占い83点 市原市海釣り施設


実はそれなりに気合を入れていたおじさん。現着は4時前で2番手という久々の高順位。

一番はバイマスぶっ込みさん。2時着だったそうです。


7時開場とともにおじさんとYZさんは早春ポイント千葉側、バイマスぶっ込みさんとYOさん達が木更津側、テルちゃんとTKH息子君はブラックホールに入りました。


22102
※初公表、早春ポイント千葉側


開始早々、ブラックホールに入った二人がシーバスをキャッチしているのが見えます。

うーん、やっぱりあっちだったかな? (最近多いな、このパターン)


一方、こちら早春ポイントは今日も対岸のゴロタにルアーマンが4人。

バサーっぽいキャストでこちらのポイントにバンバン打ち込んできやがります。

こいつらのせいでスレてんだろうなー、なんて思っていたら左隣のYZさんがヒット。グッドサイズなシーバスでした。

ゴロタのルアーマンがどうのこうの言わないで釣果を出すところがさすがです。



木更津側ではバイマスぶっ込みさんが絶好調!60cm前後の良型シーバスを3本上げていました。


22103
※YOさんもいつも通り左隣の方に迷惑かけてましたが。


その後アタリのない千葉側をあきらめたおじさんは木更津側へ移動。

タバコ休憩しているバイマスさんのポイントに入りますがノーバイト。


少し右側のポジションに移動してヘルテックジャークしていると、右肩あたりに何かがコツンと当たる感触が。

見るとジャケットの右肩にブレードルアーがフッキングしています。

どうやらおじさんは他のルアーマンに 釣られちゃった みたいです。


「すいませーん!!」


“Nさんをリスペクトしている半常連の長身君”が頭を下げながら走り寄ってきます。

橋脚沿いにフリップキャストしていてミスったのでしょう。


いいよいいよ、君は礼儀正しいいいやつだし。 Nさんに免じて許してあげよう。

おじさんがデカすぎるのがいけないんだよね。


その後は一回だけショートバイトがあったものの、付近はほぼ沈黙状態。

ということでブラックホールへ移動。


テクテクとブラックホールに向かって歩いていると、先行のテルちゃんが何か言いたげにこちらを見ています。


どうせ「釣れました?」とか聞かれるんだろうな、聞かれたら「俺が釣れたら館内放送で流すようにスタッフに頼んであるから。」なんてギャグかますかな、なんて考えていると


「スマホを海に落としました・・・。」


えっ?


えーっ!!!


詳しくはウェブで。 皆さん訪問してテルちゃんの方を優しくたたいてあげて下さい。


落ち込んでいて可哀そうだとは思ったんですが、正直NEWロッドを折った時より悲壮感を感じなかったんですよね。だってテルちゃんの口から出てくるのが、 ”奥さんにバレずに済ます方法はないか?” ばかりだったんで。


テルちゃんと一緒に奥さんへの言い訳を考えながらキャストしていたのが “気配殺し” になったのか、湾ベイトが底から中層に上がってきたところで ゴンッ とヒット。

やや喰いあげてきた感じでフッキングにガッツリ感がありません。

追い合わせをしたいのですが、シーバスが頭をこちら側に向けてるのでちょっとムリ。

すぐに浮き上がってくるシーバス。湾ベイトが口元にかろうじてフッキングしている危うい状態です。

ロッドを操作しながらテンションを保ちつつ、なんとか足下まで寄せたところでドラグを緩めます。

ラストの真下突っ込みでドラグが鳴り出し、テルちゃんが「すくいましょうか?」と言ってくれたところで スッ。


最近よくあるパターンですね。テルちゃんにも長ーい柄のタモを用意してもらわないと。


その後はテルちゃんが上げたフッコの写真を撮ってメールしてあげる、なんていう“徳積み”をしたのにもかかわらずノーバイトで午前の部は終了。


22101



管理棟でカップラーメン食べてお菓子食べてお昼寝してファンタグレープ飲んで14時くらいに再スタート。

予報より北風が残る寒い桟橋で頑張るおじさん・・・。


DAIWA君もTKH親子も帰った後も粘りましたが何もなし。

15時半。ニッポン放送の SHELLY GO ROUND が始まる時間になったのでタイムアップ&無念の納竿。午後の部は完全に余分でしたね。


22104


管理棟に戻ると、そこにはなんとTKKさんが。

明日の場所取りを兼ねて下見にきたそうです。

今日はどこで誰が何本上げたか、とか、あの柱の付近で63cmのスズキがジグで上がってました、とか色々と報告してあげると、明日が待ちきれない、っていうくらい目を輝かしていました。


そんな話をしながら駐車場につくとTKKさんがセダンの車に向かいます。みると「わ」ナンバー。

いつものワンボックスはどうしたんですか?と聞くと、

「いやー、後ろをぶつけちゃって今修理中なんですよ。」


えっ?


えーっ!!!


皆さんいろいろありますねぇ。おじさんの10連続ボウズなんて小さい小さい。


上には上が、


いや


下には下があるもんです。

来週こそシーバスゲットだぜい!



おじさん天気予報 の巻

今日はメチャメチャ寒かったですね。

仕事の都合で、せっかくの休みがこんな日に当たると悲惨ですね。

市原市海釣り施設のHPを見ると、氷雨降るなか頑張って釣りしてる方々の写真が載っていましたが、お気の毒としか言いようがありません。

まだ釣れればいいんですけどね。周りがそこそこ釣れてるのに、自分はボウズどころかルアーをロストしてばかり、なんていう状況だったら・・・。


Nさん、本当にお疲れ様でした。 (o・_・)ノ”(>_<)



さて、おじさんが出撃予定の今週末の天気はどうでしょう。


マピオンの週間予報を見てみると、

21801


どうも寒さは底を打ったようですね。

2月21日の土曜日はまあまあの釣り日和じゃないでしょうか。


問題は22日の日曜日と23日の月曜日。

特に23日の気温の上がり具合は異常ですよね。

これ 「春一番」 が吹くんじゃないでしょうかね。

そうなると前日の22日の最低気温の高さも気になります。

22日あたりから南風が強まってくるのでは?というのがおじさんの読みです。


多少の南風であれば市原市海釣り施設は大丈夫でしょう。

どうせ今は南側の木更津側エリアが工事中で入れませんしね。

21202




厳しいとすれば大黒海釣り施設でしょう。

21802

写真の下側が南になります。

大黒海釣り施設では写真の右側を外側と呼びますが、シーバスが釣れるのはだいたい外側。

南風は逆風とまではいかなくても、かなり影響を受ける風向きです。

ラインスラッグが出まくるんでしょうね。底も取りづらいでしょうし。

そうなると例の "ルアーロスト地獄” が・・・。



大黒海釣り施設のシーバスダービーもいよいよ大詰め。


22日の日曜日に大黒に行く予定のあなた!


ルアーは多めに持っていきましょう (^O^)

おじさんは花粉の飛散が心配です。

行くべきか行かざるべきか・・・  の巻

今日(15日)は釣りに行かず家でゴロゴロゴロゴロゴロゴロ・・・・・・・してました。


朝の7時に家族を駅まで車で送る用事があったので(忘れててカミさんとひと悶着ありましたが)、海釣り施設の開場前到着はそもそも無理だったのですが、高速を使えば8時ごろには到着できる予定でした。


8時から12時くらいまで4時間できればいいかな? 


どうせまたホゲだろうけど。


うまくヒット出来ればNさんが長ーいタモですくってくれるし。


前夜に準備完了。 

ルアー構成よし! 回数券よし! 花粉症のマスクよし! コンタクトの予備よし! 

この時点で 「行くぞゲージ」は75%


11時就寝。 


ZZzz…(-_-)



4時にスッキリと起床。


ヤフー!の占いをチェックすると95点!


この時点で 「行くぞゲージ」は98%


よしっ 行くぞ! 


シャワーを浴びて勝負パンツとヒートテックのシャツを着こむ。


防寒用のタイツを履きながら念の為にNHKの朝の天気予報をチェック。


「北西の風が昨日より強いでしょう。特に沿岸部はご注意下さい。」


こんな感じになっちゃうの?

2015011003



確か昨日の市原市海釣り施設は強風で11時半ごろ閉鎖してたはず。

昨日より強いということは今日は10時までもたないかも?

それより開場できないかも・・・。


「行くぞゲージ」 はシュルシュルシュル・・・・


高速飛ばしても8時に着くか分からないし。

スピード出して誰かさん見たいに覆面パトに捕まるかも?



そして釣行断念・・・。



でも・・・。



市原市海釣り施設は12時過ぎまで営業してましたね。


NHKの天気予報にしてやられました。


おいNHK! 受信料返せ!!

いかんいかん。 牛乳飲んでカルシウム補充しないと。


出撃しないつもりが出撃したら? の巻

2日連続でシーバスの釣果が20本オーバーと好調な市原。3日連続はまずないでしょう。

悩みながらも昨日Nさんと再会を誓ったおじさんは、愛車を駆って予定通り市原へ。


2月12日 晴れのち曇り(小潮) ヤフー!占い57点  市原市海釣り公園

6時過ぎに現着。前から7番目でした。

平日だというのに予想外の順位です。やはり近隣のルアーマンは市原の釣果情報をチェックしているのでしょう。

トップはJSDFさん。2番がNさん。JSDFさんは2時着だったそうです。おじさんとは気合いが違います。


7時開場とともにJSDFさんはブラックホールへ、他の常連さんは早春ポイントへ向かいます。

おじさんとNさんは千葉側、MさんSさんは木更津側へ。


予想通り昨日ほどシーバスは付いていない様子です。開始直後は誰にもアタリがありません。

まあ今日はこんなもんかな、なんてのんびり構えているとブラックホールでJSDFさんがバトルしてるのが見えます。

なんだ、今日はあっちだったか、ちょっと悔やんでいると左隣のNさんがいきなりヒット!

慎重にやり取りしてましたが、ヘルティックがガッツリかかってるのでバレる心配はなさそう。

そして無事にネットイン。サイズは40cm台後半。


おじさんもヘルティックを一生懸命ジャークし続けます。でもアタらない。

レンジを変えたりカラーを変えてもダメ。

ジャークをやや小刻みに変えてダート幅を抑えてもダメ。


どうしたらいいんだ?と悩みながら足下2mくらいで浮上したヘルティックをピックアップしようとすると “ピッ” という感触が!


バイトか? ピックアップを止めてもう一度軽くジャーク


するとシーバスが下から喰い上げてきます!!


が、空振り!


もうヘルティックは足元1.5mくらい!!


そこでもう一度かるーくジャーク


もうヘルティックはほとんど足下です!!


今度こそ、とシーバスがリアのフックに再アタック! 頑張れシーバス!!


が、またもや空振り・・・。


そしてヘルティックは足下に・・・。 むなしく八の字しましたが・・・。


この下手くそがっ!!

釣れてたらこれくらいのシーバスでしたかね。
21203
※ちなみにこれは去年釣ったシーバスの写真です。

あんな下手なバイトじゃあ、あいつこれから生きていくの大変だなぁ、とシーバスの行く末を案じていると、またもやNさんがヒット!

大物っぽかったので徳を積むチャンスとタモ持って構えていると足下で重く突っ込まれてバラシ。

残念、と思ってポジションに戻ってキャストしてるとまたもやNさんがヒット! 連チャンです。

今度は無事に40cm台後半のフッコをキャッチ。

ながれいしNさん、昨日のリベンジをきっちりと果たしています。



羨まし過ぎる、おじさんも今度こそ、と祈りながらジャーク。

気持ちを込めて10分ほどジャークを続けていると ごんにゅっ! というヘルティックらしいアタリが!!


ロッドを操作しながら右に左に走るシーバスをテンション緩めずに少しずつ寄せていきます!


5mくらいまで寄せたところで足下の突っ込みに備えてドラグを半回転緩めます!!


足下まできたシーバスが案の定、下に突っ込んでいきます!!

昨日はドラグ調整に失敗し、ここでバラシましたが、今日はちゃんとラインが出ています。


よしよし、予定通り!


ドラグを鳴らしながら潜る様子を見たNさんが 「すくおうか?」


「姿を見て掛かりどころが悪かったらお願い!」


と言おうとしたら


スッ


ヘルティックのフックにはウロコが・・・。

21201
※いやに走ると思ったらスレだったのね (T_T)

Nさんから「ブログのネタが出来てよかったね。」と言われて、つい「うん!」と思ってしまったおじさんを、釣りの神様は見ていたのでしょう。この後は何をしてもノーバイト。


やむを得ずポイント移動。海側へ行ったり、ブラックホールに行ったり。


あてもなくフラフラと彷徨うおじさん。


「釣れないからといってこっち入っちゃダメですよー。」
21202
※そもそもおめーがNさんを締め出さなかったら今頃おじさんがあの場所で・・・。

10時半に早めの納竿。

Nさん以外の常連さんではJSDFさんが2本、Sさんも2本キャッチ。


これで9回連続ホゲ。三日ボウズがついに三つ子になりました。




イギリスのブックメーカーが、おじさんが何回目の釣行でシーバスをゲット出来るか賭けの対象にしているとかいないとか。

皆さんは何回目だと思います?


長くなりましたが最後に

今回の記事は臨場感を演出してみましたが如何でした?

「結局は釣れてないんでしょ。」


お門違いだよ!! 

釣れてる記事が読みたいのならテルちゃんのブログへどうぞ。


まあ、その、なんだ・・ の巻

2月11日 晴れ(小潮) 市原市海釣り公園


4時15分ごろ現着。前から4番目

一番は前日場所取りのターキー君

2、3番の二人組は初めてお見かけする方々

予想通り前日の釣果情報を観たのか多くのルアーマンが開場前に集結

7時開場と同時に早春ポイントに向かうと前の3人も同じポイントへ

ヘルティック3投目くらいでバイト

近くまで寄せて良く見ると40cmくらいのシーバス

フッキングはリアのフックのみのヤバい状況

足元での突っ込みにそなえてドラグを少し緩めたが横に走られた瞬間にバラシ

その後はノーバイト

バース打ちの練習してヘルティックとカーラ75をロスト


常連さんではシーバスをゲットしたのは
ターキー君、Sさん、YZさん、YSさん、ダイワ君

ホゲたのは
Mさん、Nさん & おじさん

朝一の時合いにうまく対応できたチームと出来なかったチームに分かれましたね。


粘れば1、2本くらい取れてたかもしてませんが、時合いに乗れなかったショックでやる気が出ませんでした。

10時くらいからダラダラモードに突入し、11時に納竿。

ショボい一日でした。写真もなし。


今日で8日連続ボウズ。

Nさんに 「どうせなら二桁いっちゃえば?」 と縁起でもないこと言われました。

明日は私用で有給休暇取ってるのでリベンジします。







予備役緊急召集 の巻


今日(2月10日)の市原市海釣り施設の釣果情報見ました?

真冬のこの時期にシーバスがフッコ、スズキ合わせてなんと25本!!


おそらく SNKのトリオ がそろって出撃してかっぱいだんでしょうが、シーバスの活性もそれなりに高かったでしょう。

こうなったら明日は風邪が治ってない、なんて言ってられませんっ!!

何があっても出撃しないとっ!!!






ただ先日の大黒戦で殉職したルアーの補充状況が芳しくないんですよねー。


IP26や湾ベイトを多数ロストしたというのに、ヤフオクでゲットしたのはヘルティックばかり。

21001


我ながら呆れます。

先発ピッチャーが不足しているのに、右の大砲ばかり補強しているどっかの金持ち球団みたいです。おじさんは金持ちぢゃないですが。


しょうがない、ここは予備役のルアーを再召集するしかありません。

21002

ボロボロになった元の塗装を剥がし再塗装待ちのIP26

ショートバイトすら経験したことのないTETUJIN

コーティングが落ちてフックが絡みやすくなった湾ベイト×2

実はIP26以外は戦力外としてTB行きケースに保管してありました。


果たしてこんな 「ならず者部隊」 みたいなルアーで 今年の初シーバスをゲット できるのでしょうか?


乞うご期待!!






Page top