2匹目のクロダイ! の巻


YZさんから頂いたクロダイ

サイズは40cmジャストでした


14354748980.jpeg


写真では分かりづらいですが、非常にきれいな個体です。


黒鯛というより 銀鯛 と呼ぶ方が相応しいでしょうか。

臭いもほとんどありません。


このクロダイを今回は 「刺身」 「ピリ辛漬け」 「塩焼き」 といったシンプルなメニューで食べてみました。


下ごしらえの手順は前回と全く同じです。


まずは 「刺身」 から

14354749190.jpeg


表現が難しいのですが、普通に美味しいお刺身 でした。

前回は薄皮が残っていた部分に臭みがあったので、今回は薄皮が残らないように包丁を厚く入れて皮を剥ぎました。

家族の評判も上々!



次に 「ピリ辛漬け」

14354749370.jpeg


みりん、醤油、鷹の爪の漬け汁に3時間ほど漬け込みました。

新鮮な鱸のコリコリ感とは違い、身が締まっている、といった食感です。

漬け汁が身に程よく浸透していて、噛むと旨辛味が口の中に広がります。



最後に 「塩焼き」

14354749590.jpeg


使用部位は前回同様に 「頭」 「カマ」 「背骨周り」 です。

粗塩を振って冷蔵庫で3時間脱水。軽く水洗いして表面の粗塩を落としてから塩焼きにしました。


今回も家族の評価はこれが一番でした。

鱸よりぜんぜん美味しいとのことで、シーバスアングラーとしては微妙なところではありますが、正直言っておじさんもそう思います。


これで今の時期でも状態の良いクロダイは、臭みもなく美味しいと言うことが良く分かりました。

サイズ的には40cmくらいまでで、何故かそれ以上はヤバいようです。


おじさんもヘチ釣り始めようかなあ?

どうせシーバス釣れないし・・・



釣れたのは? の巻


出張続きで疲れた身体


浅い眠りから目が覚めると5時・・・


スマホに設定した目覚まし時間より早いけど


さあ、車から出てタックルの準備をしよう



あれっ!?


車の中じゃない


ここはどこ?


・・・・

・・・・

自分の部屋でした



6月27日 雨のち曇り(中潮) 市原市海釣り施設


シャワー浴びて歯を磨いて日焼け止め塗って車に飛び乗って高速ぶっ飛ばして6時15分に現着。

順位は・・・

そんな事どうでもいい


準備して管理棟に入るとスタッフさんから

「今日は遅いじゃない」

「いやー、寝坊しちゃって」

この後もこんな会話を5人くらいとしました。


スロープを降りて桟橋に向かうと、テルちゃんがベイトタックルで柱ジギングしているのが見えます。

早えー! 20分くらいでキャスティングを諦めたってこと?



木更津側に入ると春日部カップルが気合いなくキャストを繰り返しています。

やっぱダメですか?

ぜんぜんダメですねー



そうですか

今日はダメな日でしたか。

クソーっ あと1時間寝坊していたら来なかったのになあ、


でも来てしまったからには、と、おじさんもスピンシャイナーをキャスト

数投してみて分かったことは


赤クラゲ~



やってられんわ、と桟橋をあちこち回ることに。


14354049580.jpeg


天気が悪いので投げ釣りやサビキ釣りするファミリーも少なく、活気がありません。

元気よく動き回っているのはヘチ釣り師さん達のみ

クロダイはそこそこ上がっているようです。


ヘチ釣りランガン中のYZさんとすれ違ったので釣果を聞いてみると

クロダイを2枚とフッコを2本あげたとのこと


シーバスは柱に着いているようですね

クロダイは比較的きれいな個体ということなので頂くことに。 ラッキー!


しかしシーバスチームには辛い時間が続きます。

9時くらいに心とロッドを折ったテルちゃんが撤収

柱ジグでランガンしていたNMさんも10時くらいに撤収

常連チームで唯一釣果のあった春日部さんは、鉄板系で1本上げた後、柱ジグでスレ掛りでしたが1本追加して撤収しました。


柱周り中心に攻めていたおじさんにヒットしたのは

誰かがロストした20gくらいのジグ2本

14354049980.jpeg


久々のテポドン投入。いい仕事してくれました。


カップラーメン昼食後は桟橋のベンチでお昼寝

疲れているからか、なかなか起きられません。


午後になると薄日が差すくらいまで天気が回復し、ファミリーの数も増えてきました。

釣り人の数は増えても伸びない釣果

朝から雰囲気は悪くないんですがねえー


ランガンもままならないので木更津側に居着くことにしたおじさん。

戦法はIP26の早巻きオンリー

赤クラゲの被害を最小限に抑えてくれるからです。


IP26なので遠投がきくのですが、遠投するとそこにはボラの大群が層をなしていました。

ボラの背中をひっかき、赤クラゲの胴体をぶち抜きながら帰ってくるIP26。

グリグリ、ぶにゅー、の繰り返しです。


グリグリ、ぶにゅー


グリグリ、ぶにゅー


グリグリ、ぶにゅー


グリグリ、ぶにゅー、
カツっカツっ


おや? なんだ 「カツっカツっ」 って?


そして 「クッピッ!」


なに? ガッちゃん?


ビビビビビー!


ありゃ、シーバスだ


足元まで寄せたところで一気に抜き上げます。

14354049760.jpeg


30cmくらいかなぁ

ボウズじゃないって言えるサイズぎりぎりですかねぇ。


その後も同じ戦法で粘ってみますがアタリは続きませんでした。

15時半になり、ニッポン放送の SHELLY GO ROUND が始まる時間となってので納竿。

ストリンガーにつないでいたYZさんから頂いたクロダイを抜き上げます。


血抜きをしていると、後ろから


「凄ーい!」


振り返ると側にいたファミリーの奥さん(ちょっと美人)でした。


何時くらいに釣れたんですかー?
 (*゚▽゚*)


・・・・

・・・・



朝、ですね・・・


・・・・

・・・・



ギリギリでウソはついてないですよね!?


14354050120.jpeg




ちょっと復活? の巻


14352361740.jpeg


今日も二泊三日で三重県に出張中です。


いつも晩御飯はひとりホテルでコンビニ弁当なのですが


今日は支店の担当者と居酒屋です


でも相手はゲコでウーロン茶なので


イマイチ盛り上がらないんですよねー



ところで今日の市原の釣果はなかなかでしたね


貧酸素状態はさほど改善されていないのに


不思議ですね


でも今週末は久々に盛り上がるかな?



爆釣!ボートシーバス の巻


14348555820.jpeg


Lucky Craft  B'Freeze


いいルアーです。


良く飛ぶし良く泳ぐ


でも与えられる使命は「穴打ち」


過酷な使命です


写真は同じビーフリーズ78Sメタリックイワシなのですが 


上が実戦投入前


下が昨日のデビュー戦後


なんとか生還することが出来たとはいえ


塗装は剥げ、フックはボロボロ


まさに戦いの後、って感じですね


このルアーでおじさんは何本のシーバスをキャッチしたでしょう?



6月20日 晴れ(中潮) ボートゲーム


9時に出航。


14348349480.jpeg


数日前までの予報は曇り時々雨の予報でしたが、風も無く良い天気になりました。

おじさんがボートに乗るのは今回が3回目ですが、海はいつも凪いでくれます。

もしかしたら「凪ぎおじさん」かも知れないですね。



今回の目的地は遠いです。


何故なら付近の海域は

14348349720.jpeg


とってもきれいなエメラルドグリーン!!


青潮とはこんな状態です、って教科書に載っていそうな色です。


沖合いに出ると海の色は変わりますが

14348349910.jpeg


貧酸素状態は変わらないでしょう。


なぜなら

14348350170.jpeg


ここの釣果情報がひどいのなんの。


なのでボートはひたすら南へ。


向かっている場所はおじさんには分かりません(ホントに)


何十分か南に下った


とあるバースで


それは起こりました。


とにかくルアーをどこに投げても


シーバスが喰ってきます!

14348350470.jpeg



キャストミスしてルアーが壁に当たって落っこちても

14348350750.jpeg


喰ってくる!



バックハンドキャストが失敗してルアーがバースの奥に届かなくても

14348350970.jpeg


喰ってくる!



ボートが移動するのでルアーを回収しようとしてたら

14348351230.jpeg


喰ってくる!!



ワンキャストワンヒット状態が続きます。


バースの裏に回ると普通に釣れる状態なのですが


もとの所に戻ると


どんなにミスキャストしでも

14348351420.jpeg


喰ってくる!!!



なんなんだお前らはー!!


少しはスレるっていうことを覚えなさい!!


ここにいるシーバスに教育的指導をしてやりたくなります。



でもコイツらのおかげで


本日の釣果は14本


一日の釣果としては


これまでの記録9本を大幅に更新しました。



とても楽しい一日でした。


船長のNさん、有難うございました。

遠くまで往復して大変だったと思います。

丘に上がった後は冒頭のビーフリーズのようになってました。



そしてテルちゃん

14348351560.jpeg


絶好ポイントではずっと操船してくれて有難うございます。


本当は自分も釣りたかったと思います。


代わってあげたかったけど、


操船が難しそうな場所だったんで


自分がやったら また 振り落としそうになるんじゃないかと思って言い出せませんでした。


免許一発合格お祈りしています。



いい船長さんになると思いますよww




明日の今頃は? の巻




福岡県小郡市なう


最近は出張ばかりで疲れます。


明日は久し振りに天気良さそうですね。


今頃は爆釣してるかな?




トンネルは抜けたのか? の巻


6時の開始早々にNさんがヒット!


えっ? もう!?


鉄板でしよ? 昨日、僕も地元の川で鉄板にきました!  とテルちゃん


すると間をおかず鉛IP使いの別名を持つターキーさんもヒット!

キタキター!! これこれ! この引きですよ! 


夏のパターンが来たんですよ!鉄板の早巻きですよ!


ヨッシャー  分かったあ!!

行くぜIP26  飛んでけー!!



****

****



6月14日 曇りのち晴れ(中潮) 市原市海釣り施設


5時現着。順位は15番目くらい。

今日は県民の日イブと言うことで無料解放デー。

早朝は雨の予報だったので出足は鈍いと読んだのですが、開場前に100人くらいは並んだでしょうか。

開場とともに木更津側に陣どり湾ベイトからキャスト開始。

そして冒頭のシーンとなる訳ですが・・・


小さい群れが一瞬の時合いを作ったみたいで後が続かず。


おじさんにはショートバイト数回とショートバトルが一回あったのみ。


あまりにも何もないので

雨が上がった桟橋千葉側のベンチでお昼寝 zzz 





目が覚めると

たくさんのファミリーで桟橋はほぼ満員に。

14342704450.jpeg


でも皆さんあまり釣れてないようです。


イワシとかサッパの回遊は久しく見ていません。


人は多いけど活気のない桟橋・・・。



そんな中、ウチは関係ないと爆釣していたのがK夫妻。


14342704870.jpeg


エサ釣りでメジナとかセイゴ、フッコなんかをバンバン上げてました。


Kさんからは

「今日は来るのが遅かったじゃない。気合い入ってないから釣れないんだよ。」


やっぱりそうなんですかねぇ?


14時半に納竿。

管理棟に向かうとYZさんが出勤。


確か朝はいらっしゃらなかったですよね?


「今朝は雨が降ってたじゃない? みんな来てないと思ってたんだけど。」


だめですよ。そんな気合い入ってないこと言ってちゃー



今度はこれにチャレンジ! の巻






昨日の三重県出張のお土産で買いました。


左が「鱚のみりん干し」です。


作り方はまだ調べてませんが、そんなに難しくないんじゃないですかね。

今度やってみましょうかね。



右側のは作り方は簡単でも、食材の調達が一般人にはムリかなあ。


「鯨ハム」



美味しかったですよ。


独特の臭みはありますが、


給食で鯨の竜田揚げを食べた世代なので、ぜんぜん平気です。


そうだ!!


今度ポートに乗ったらシャチを狙おう!






クロダイ二日目 の巻



14337601830.jpeg


はい、もうお分かりですね。


おじさんの作品ではありません。


Nさんが6月7日に木更津沖ボートで釣獲した魚のお刺身です。


鱸、イナダ、鱚、カサゴを釣ったそうです。 


いいですねボートゲームって。


ところで写真のどれがどの魚か分かりますか?


左下が鱚なのは分かりますよね?


上の二つは分かるかな?


正解はこの歌の後で

ではAKB48の皆さん、お願いします。





サッシーって凄いですよね


スキャンダルで博多に飛ばされたのに


今じゃAKBグループの大黒柱ですよ


テレビも毎日のように出てますよね




何の話だって?


おじさんがもらった黒鯛の二日目の食レポの話ですよ。


まずは 「香味焼き」

14337600000.jpeg
※しまった!キティーちゃんのお皿だった!!

例の脱水シートで24時間脱水したサクで調理しました。

正直言って調理はカミサンに全てお任せしたので、香味のベースが何なんかも知りません。

それを前提でお読み下さい。


はっきり言って とてもまいう~


そもそも今回の黒鯛に香味の風味づけが必要だったかと言う話もありますが、結果的にはとてもGoodな作品に仕上がりました。

口の中で香味の風味を感じた後に、黒鯛のしっかりとした旨みがじんわりと広がってきます。

この旨みが鼻から抜ける感じがいいんです。

単なるソテーでも旨みは感じることは出来ると思いますが、香味の風味を感じた後だとより引き立つんです。

これ、いいですよ。



次に 「二日目のピリ辛漬け」

14337599540.jpeg


これはですね~

いけてませんでした。

身が漬け汁を吸ってグジュグジュになってしまいました。

旨みもグジュグジュで良く分かりません。

初日はとても美味しかったんですがね。

生食は初日の弾力がある内が食感も楽しめていいってことですかね。


それと一つ気が付いたことがあります。

薄皮は臭いです。

泥臭い系ですね。

黒鯛を生食する際は、皮は徹底的に排除する必要があると思いました。

塩焼きの時は皮は気にならなかったんですがね。

不思議なもんです。


ということで二日に渡った黒鯛の食レポを終わりたいと思います。


まあ、要は黒鯛次第で美味しくもなり、クソ不味くもなりっていうことですかね。


終わってみるとしょーもない結果ですね。ジャンジャン!

やっぱり不味いのか?! の巻


14336208140.jpeg


どうも


初めまして


クロダイです


おじさんに釣られちゃったのかって?


そんなわけないでしょ


ちゃんとヘチ釣り師さんに釣られましたよ


今回、Yさんの口利きでおじさんの手に渡った僕ですが


大丈夫かなあ?おじさんクロダイを捌くのは初めてだっていうし


中途半端に調理されたあげくに 「まずい!」 なんて言われたらいやだなあ・・・

・・・・


・・・・



なに心配してんだこいつ


今はネットっていう便利なものがあるんだよ


確かにクロダイを捌いたことはありませんよ


でもマゴチもちゃんと捌けたおじさんです。


ネットでちょっと勉強すればクロダイ捌くなんて簡単でしょ?


ということでネットで色々と調べました。


いろんなサイトみて分かったことは


・黒鯛は雑食性

・時期や場所によって捕食する餌が変わる

・味は生息域の水質や何を食べているかに大きく影響を受ける

・冬の黒鯛は脂がのって美味しい



そして


夏の黒鯛は磯臭くてまずい!


まあ、なんとなく知ってはいましたがね。


改めて調べてみたらやっぱりでしたね。


ちょっとショックを受けていたおじさんに、Nさんからメール。


実は今回Nさんも黒鯛を譲り受けていて、おじさんより先に調理していました。

14336212820.jpeg


14336212640.jpeg


美味しそうな写真についていたコメントが


「悪いコト言わないから刺身はやめて」


えーっ! マジー?  やっぱりダメ?


渋くて口の中が痺れ、食べた後は速攻で歯を磨いたそうです。


恐えー!


ホイルバター焼きにして何とか食べられるシロモノになったとのこと。



もう十分。


ネガティブ情報でお腹はいっぱいです。


でもおじさんは負けません!


何かの間違いで(?)美味しくできる可能性だってあると思います!

腐っても鯛、と言うじゃないですか!

同じ鯛でも種類は違いますが・・・。


ということで前置きが長くなりましたが


「美味しいか? やっぱり不味いのか? 黒鯛料理をやってトーライ!!」



頂いた黒鯛は40cmジャスト。

ヘチ釣り師さんにとって大きい方なのかイマイチサイズなのかおじさんには分かりません。

でもシンクの中で見ると大きく感じます。

14336197710.jpeg


Nさんが貰った黒鯛はもっと大きいサイズでしたが、おじさんの家ではこっちで正解でした。


鱸より固く鋭い背びれと腹びれ。

当然キッチンバサミでカットします。

14336204460.jpeg


そしてウロコを落とします。

ウロコも大きくて固いです。

14336204800.jpeg


流水でよく洗います。

臭いという噂なので念入りに。

14336205210.jpeg


臭い消しに料理酒を皮の表面に塗りこみます。

これもいつもより念入りに。

14336205610.jpeg


エラの付け根から包丁を入れ、頭を切り落とすとともに腹を裂き、内臓を取り出します。

14336205810.jpeg


内臓の写真は撮りませんでしたが、鱸よりグロくて臭いました。


内臓部分で鱸と大きく違うのは、浮き袋や内臓を覆っている“膜”の類が固くて取り除きづらい、というところですかね。

鱸は手で簡単に引きちぎれるのですが、黒鯛はハサミを使わないとムリ。


そして膜にこびり付いている脂肪も多いと感じました。

全て落すのに結構苦労しましたよ。


3枚に卸します。

背骨がしっかりしているので卸しやすいと感じました。

14336206060.jpeg


それにしてもこの量! 鱸の40cmとは全然違いますね。


腹骨をすき取ると同時にカマの部分を切り落とします。

14336206280.jpeg


ここでまた鱸との違いを。


とにかく身から出る水分が多いです。

常にグジュグジュしている感じ。


しかし、


においはそれほどキツくありません。

鱸だとこの段階くらいになればキッチン中が鱸の独特のにおいで充満します。

でもこの黒鯛はそんなに感じません。

もしかしたら臭みの無い個体かも!


中骨は太く固いので、身ごと切り離します。

14336207010.jpeg


皮をすき取ったサクを塩水で洗い、臭い消しのダメ押し。

14336207330.jpeg


キッチンペーパーで表面の水分を拭き取った後は・・・



必殺の脱水シートでくるみます。

14336207610.jpeg


ここまで徹底して臭み取りするのは理由があります。


おじさんはこの黒鯛を 刺身 でも食べるつもりです。


多くのネット情報を無視し、


魚料理の師であるNさんの忠告にも従わず、


なぜ今の時期の黒鯛を生食するのか?


釣りブロガーの悲しいサガってやつですかね・・・

・・・・



ウソです。


この個体は大丈夫なんじゃないか?といった感じがするんですよね。

ウロコが比較的きれいだったんですよ、こいつ。

居付きの臭い鱸のウロコは、どす黒くて汚いネバリがこびり付いているのですが、こいつのウロコはわりときれいで、ヌルヌルしてませんでした。


それと上にも書きましたが、捌いている間も大して臭わなかったこと。

鱸を捌くと手に臭いが移るのですが、こいつは大丈夫でした。


最後にこれも上で書きましたが水分が多かったこと。

魚の臭みは水分とともに抜けることが多いので、うまく脱水できればいけるんじゃないかと。



なので当然これもやります。


黒鯛のピリ辛漬け。

14336207890.jpeg


ちょっと恐いのでいつもより醤油とミリン、鷹の爪を多めに入れました。

なんだかんだ偉そうなこと言ってても、実は結構および腰ですwww



そして冒頭の写真

黒鯛の頭

14336208140.jpeg


釣りブロガーとしては、こいつも食べてみなければ!


ネットで調べると前歯の間に包丁を差し込めば、比較的簡単に頭をかち割ることができるそうです。


本当かぁ~?

鱸の頭かち割る時って結構大変なんだぜ~


ネット情報通りに前歯の間に包丁を差し込んでみます。

14336208360.jpeg


おっ、入った!

そして一気にグイッといくと


ほんとに簡単に割れました!

14336208820.jpeg


身もそれなりに詰まっています。

鱸よりあきらかに多いです。


頭は他のアラと一緒に強塩してからラップして冷蔵庫へ。

14336208990.jpeg


・・・・

・・・・

・・・・



2時間後。

いよいよ晩酌です。


14336209270.jpeg


今日のお品書きは

・黒鯛の薄造り

・黒鯛のピリ辛漬け

・頭とアラの塩焼き




まずは薄造りから

ポン酢に浸して口に運びます。

・・・

グっ! グウェー!!


な、なんだこの臭い!!!



ってことにはなりませんでした。


心配していた磯臭さはほとんど感じません。

ポン酢の甘酸っぱさにも負けない良質の旨味。

薄切りにしたのに弾力があり、食感もGood!

噛むほどに旨味が口の中に広がります。


これ、普通に美味しいんですけど。


試しにカミサンにも食べてもらいましたがムーマンタイ。



次に塩焼き

これも美味しい。

皮はやや硬いので残しましたが、臭みはありませんでした。

頭の中も可食部分が多いです。

絶品だったのは目の周りのコラーゲン!

ねっとりとした旨味で舌がとろけるようでした。



最後にピリ辛漬け

これも美味しい。

鱸より美味しいかも。



今回の3品目、おじさんの評価は「鱸より上」


いやー、当たりの個体で良かった良かったです。


2匹の黒鯛のどっちを取るかNさんと選んだ時に、


まな板やシンクの狭さから小さい方を取ったおじさん


偶然とはいえ超ラッキーでした。



でもね


正直に言いましょう。


くそ不味いのが恐くて今回の料理で使ったのはアラと “サクの一部” です。


所詮は失敗してもいいや、くらいの勝負しかできないおじさんなんです。



メインのサクはまだ冷蔵庫にあります。


一晩寝かした刺身はより旨くなっているのか?


別の料理はどうなのか?


またレポートしたいと思います。



でも参考にならないかも知れません。


黒鯛の味は処理の仕方や調理方法より、


完全に個体の生息環境によると思います。


黒鯛もある程度は回遊するそうです。


なので同じ釣り場で釣れた黒鯛でも、生い立ちはぜんぜん違うはずです。



もしNさんみたいにクソ臭い個体に当たったら


おそらく何をやってもダメでしょう。


恐い魚ですね、クロダイって。





釣果なし? の巻


やっぱり異常気象なんですかね?


例年、夏の東京湾奥は、富栄養化によって赤潮と青潮を繰り返しておかっぱりアングラーを悩ませますが


今年は5月下旬くらいから真夏のような陽気が続いているので、それが早まったということなんですかね


青潮による低酸素状態が続いている市原


釣果はどの魚種も思わしくありません


どうせ今日もダメだろうなぁ・・・



6月6日 雨のち晴れ(中潮) 市原市海釣り施設


5時10分現着。

前日の大阪出張疲れで寝坊した、というわけではありません。

朝方は雨の予報だったので、ファミリー層の出足は遅いと予想したのです。


そして予想通り遅い出撃にも関わらず10番目くらいの順位。

前にいるのはほとんどがヘチ釣り師さん。今の時期は元気です。

おじさんより前にいるルアーマンは常連のターキー君とNさんくらいです。

おー、そういえばターキー君久しぶり!ちょっと見ない間に髪が少し伸びてワイルドになってました。


にしても北風が強い。

雨はたいしたことないのですが、強い北風のせいで寒いのなんの。

今日ってこんな予報だったけ?と、とまどいながらスタート。


14336191660.jpeg


天候は予想に反していましたが、シーバスの反応は予想通り。

風のせいで波が荒く、釣りづらいというのもありますが、“やっぱりな”感はいなめません。

朝一にターキー君がスレで40cmくらいのフッコをキャッチした以外、他のルアーマンにアタリはない模様です。


強い北風の影響で波も荒く、うねりも入っています。

しっかし、こんな状況なのにみんな良く真面目に釣りしてんな、と思ったら、


Nさんはボートシーバス用に新調したベイトタックルでキャスティングの練習

テルちゃんはなんとワームでイシモチ狙い&そのあとはエギングでコウイカ狙い

柱ジギングでランガンしていたNMさんも、後半はヘチ釣り師さんにクロダイの釣り方を教わっているみたいで、

常連で真面目にシーバス追いかけてるのはターキー君とバイマスさんくらい。


これじゃあシーバスの釣果は伸びないでしょう。


お昼前くらいに雨風はおさまり、紫外線たっぷりの強い日差しが射すようになると、ファミリー部隊が出撃してきて桟橋は賑やかに。


14336191890.jpeg


でも釣れないんですよねー


いつもなら初心者が変な釣り方している時は教えてあげるんですが、今日はやめときます。

言われた通りやったのに、ってことになっちゃいますからね。



粘ったおじさんも16時頃に納竿。


結果的にはショートバイト3回、バラシ3回でノーキャッチでした。


シーバスがバイトしてきたのはブレードのみ。

スローで引いているとコンッっていう感じでしたかね。

タモ入れミスでバラしたのを含め、サイズは30cmに満たない小さいものばかり。

なのでちゃんとフッキングしないんですよね。


先週のボートシーバスでは、市原からさほど離れていないところでシーバスの群れやカタクチイワシの群れを見たのですが。

不思議ですね。

市原の何がいけないんでしょうかね。



もう少し粘ってればチーバスの1匹や2匹は釣れそうな雰囲気でしたが、


今日はこのクーラーボックスの中に入っている奴を捌かなくちゃいけないんで、

14336197230.jpeg


残念ですがボウズで終了します。


次回こそシーバスゲット!!


したいなぁ・・・


Page top