鳥山で爆釣! 木更津ボートゲーム の巻


2017040209521682d.jpg 


キープしたシーバスを久しぶりに漬けにしてみました


しょうゆ:大さじ2杯

みりん; 大さじ2杯

わさび: 少々


この漬け汁に1時間漬けました


が、


みりんが多すぎましたね


全く締まりのないお味になってしまいました


次回はみりんを大さじ1杯にしてみるか



201704020950121b6.jpg 


4月1日 雨(中潮) 木更津ボートゲーム


メンバーはテル船長、YZさん、Nさん。


10時30分出港16時帰港予定。

出港が遅い理由は天候。

今日は7m前後の北風が1日中吹きまくる予報です。

アクアラインや富津沖などは10mを超える強風が吹くので、近寄ることもできないでしょう。


気温も低く4月に入ったとういうのに真冬のような寒さ。

更に寒さのせいか魚探が故障。八方ふさがり状態です。


誰か日ごろの行いが悪い人がいるのでしょうね ww



20170402095025e81.jpg 



風の影響が少ない沖堤防の内側からスタートするものの反応は皆無。

大移動して風裏の穴撃ちポイントへ向かいます。


波をバンバン被ってびしょ濡れになりながらも何とかポイントに到着。

穴撃ちというよりは柱撃ちに近いポイントでした。


201704020950513d4.jpg 



しかしここでもシーバスの反応はありませんでした。



12時近くなっても全員ボウズ状態。


さあ、どうする船長!



テル船長が向かったのはやや沖合いの駈け上がりポイント。

秋から初冬にかけてランカーシーバスやブリ、ヒラメが釣れた海域です。

前回もビックバッカーが火を噴きました。



20170402095112b53.jpg 



あそこなら何とかなるかも?

でも今日は波が高いし寒いから、本当は穏やかな風裏がいいんだけどな。



そんなネガティブモードに入っていたおじさんの、


目の前に現れたのは、


久々に見る大きな鳥山。


このクラスの鳥山は去年の秋に館山沖で青物を爆釣したとき以来です。



すかさずビックバッカーをキャストすると1投目でヒット!

残念ながらこれはバラしましたが、2投目か3投目で本日の初キャッチ!



12:08

20170402095101eae.jpg 


40cm台後半くらいでしょうか。



その後もワンキャストワンヒット状態が続きます。

なのでアンカーを打ってボートを固定、移動によるタイムロスを防ぎます。



おかげでボートの後ろではテル船長とNさんが1C1H。

おじさんの隣ではYZさんがジギングで1C1H。

どこへ投げても1C1H。


360度1C1H状態です!!



鉄板系なら何を投げてもヒットするので、

JPのBLADE100 や RANGE BIVの70IRON の童貞を無事卒業させることが出来ました。


1時間半ほどの爆釣タイムの後、鳥山がなくなって時合い終了。


この時点でおじさんの釣果は7本。


???


たったの7本?


大爆釣ぢゃなかったのか?


実は大きなライントラブルが2回もあったのです。


1回目はラインの合わせ切れ。

新品のビックバッカーとサヨナラしました(T_T)


B社のSとか言うライン。

実は前回の釣行でも合わせ切れしてビックバッカーをロストしてました。

この後の穴撃ちでもちょっと柱に触れただけでプッツン!

Nさんがジギングで1回使っただけでソッコー捨てたと言ってなあ。


ラインブレイクでロストしたルアーは3個。

もっと高いPEラインが買えたなあ。



20170402095135c59.jpg 



2回目はお祭りトラブル。

おじさんのドラグ設定がゆる過ぎたので、ヒットしたシーバスに走られてしまい、

後ろにいたYZさんとお祭りしてしまいました。


結局は絡まったラインを切るはめになったのですが、それだけでは終わらず、

切ったラインがボートのスクリューに巻きついてしまうと言う二次被害が発生。

時合いのタイミングで長期戦線離脱を余儀なくされました。



鳥山時合いが終わった後はいったん別のポイントに移動しましたがイマイチ。


帰る前に先ほどの駈け上がりポイントに寄りました。



14:46

201704020951238df.jpg 



50cmくらいですかね。



この後2本追釣し、ぎりぎりツ抜けを達成しました。


ライントラブルがなかったら、もう5本はいけたかな?



20170402095146bf7.jpg 



運も実力のうち


当然のことながら不運も実力のうち


細かいことの積み重ねが大事なことは分かっているんですけどね。


まあ、まだまだ伸びシロがあるっちゅうことですかね。



ということで



次回も伸びシロでシーバスゲットだぜいっ!


20170402095036994.jpg 
 
Page top