アジ三昧 の巻



6月17日にアジングで釣獲したアジです。


201706181554041d3.jpg 



a:20cm台後半のアジが1匹


b:10cm台後半から20cmくらいのが6匹


c:それより小さいのが6匹



今回はこのa,b,cのアジをそれぞれ違う料理で頂きました。



aのアジは塩焼きに


bのアジは一夜干しに


そしてcのアジは「なめろう」にしました。


なめろうは初のチャレンジです。




【アジの塩焼き】


20170618155458a69.jpg 



内臓とエラとゼイゴを取って塩を振って焼いただけです。

手前のはカタクチイワシ。

これもウロコと内臓を取って焼いただけ。


身がホクホクして美味しかったですよ。

カタクチイワシはちょっと苦みがあるのが、またいいんですよね。




【アジの一夜干し】


内臓を取って腹開きにして塩分濃度10%の食塩水に1時間浸し、


2017061815541859b.jpg 




干し網に入れて一晩ベランダで干しました。


20170618155514e4b.jpg 



干した物を焼いたのですが、写真を撮る前に食べちゃいました ww


今回の一夜干しは今までで一番好評でしたね。

ハカリを使って正確に塩分濃度を調節したのが良かったのかな?


今までが適当過ぎたんですよね。




【アジのなめろう】


三枚に卸して皮を剥いだものを

2017061815543311d.jpg 



細かく切った後に

長ネギ、生姜、大葉をみじん切りしたものと混ぜ合わせ、

味噌、醤油を加えて練り込んだ後に包丁で叩き切る


初めて作りましたが、超簡単でした。



20170618155447739.jpg 



でもちょっと叩き過ぎたかな。

もうちょっと形を残した方が食感を良く出来たと思います。


次回の課題ですね。



どれもシンプルで簡単な料理でしたが、美味しく出来ちゃうのがアジのいいところ。


でも塩分が少し濃い目かな?


血圧高いんですよねー www



無理しない! 木更津ボートゲーム の巻


コマセを撒いて集魚するのではなく


サビキ仕掛けをリフト&フォールさせて魚にアピールし、


バイトさせる釣り方を、おじさんはルアーフィッシングに位置付けております


アジをルアーで釣ることを「アジング」と呼びますが


おじさんの場合「サビキ仕掛けでアジング」、という言い方が成り立つのです。


世間には通用しないでしょうけどね ww


ちなみに同じ釣り方で「メバリング」もやりましたよ


Nさんは「カサギング」や「キシング」もやってました



そして


メンバー全員でやったのは「赤クラギング」


これは大漁でしたね www



20170618155054f32.jpg 



6月17日 晴れ(小潮) 木更津ボートゲーム


5時出港14時帰港予定。

メンバーはテル船長にNさんと、初めましてのルドラーYさん。


OSP社製ビックミノー「RUDRA」。実売価格は約2000円。

ルドラ大好きアングラーのYさんは、このルドラを消耗の激しい穴撃ち戦で使うそうです。

男気というか太っ腹というか・・・

中古700円のビーフリをメインで使っているおじさんには考えられません。



前日の予報に反して波、風ともに予報よりかなり高め。

トップでの釣りは厳しそうです。ルドラに出番があるのか心配です



201706181551129b8.jpg 



いつもの駆け上がりで空振った後 (T_T)、第二海堡に向かいます。

メインターゲットはタチウオ。

テル船長のプランでは、ここで出来る限り粘ってタチウオの群れを待つ、でした。



6:15 第二海堡着


20170618155123e10.jpg 




しかし相変わらずタチウオの反応は芳しくありません。


タチウオが来るまでは、とNさんとおじさんはタコリングからスタートしましたが、こちらも反応なし。


まあ、正直言ってここまではほぼ予想通りでしたけどね。



おじさんはサビキ仕掛けでのアジングに変更。

赤クラギングで苦労しながらもアジを数匹キャッチしました。



結局、第二海堡では1時間ほど粘りましたが、タチウオは現れませんでした。


どうすんべぇ、と悩んでいると、タチウオ狙いっぽい釣り船が南下していくのが見えました。


よっしゃー! これは追いかけるしかないっ


・・・・・


・・・・・


・・・・・



8時過ぎごろ。

金谷沖辺りで追跡を断念。

追いかけてきた釣り船は遥か遠方に行ってしまいました。


残念ですが海の上での無理は禁物です。




2017061815520546e.jpg 
※東京湾フェリー かなや丸



仕方がないので近くにいた船団に接近。

タチウオ船団でありますように!



の祈りも虚しく、そこにいたのはアジ釣り船団でした。


2017061815513692b.jpg 



まあしょうがないですね。


ここでも1時間ほど粘りましたが、サバが2,3本上がったくらいでした。


再び第二海堡に戻り、タチウオを待つことにします。



20170618155318575.jpg 




戻ってはみたものの、相変わらずタチウオの反応は弱いまま。


おじさんはタチウィングを断念

サビキ釣り、じゃないアジングでお土産を増やすことに専念します。



1時間以上やったでしょうか。

午前中の分を合わせると、お持ち帰りサイズを11匹ほど確保することができました。。

20cmオーバーの良型も混じったので、アジングは成功でしたかね。



持ち帰ったアジです。

201706181554041d3.jpg 




帰りがてら、いつもの駆け上がりに寄って空振った後は (T_T)、木更津港内で穴撃ち。

穴撃ちの装備を忘れてしまったので、残念ながらノーバイトで終了しました。



13:56 帰途につきます。



タチウオ狙いは今回も空振りに終わったけど



アジがそこそこ釣れたんで



今回も及第点の釣行でしたかね




20170618155335304.jpg 




ところで


釣果がイマイチなのはいつものことですが、


今日の東京湾はいつもとかなり違った雰囲気でした


海保の巡視艇がやたらあらわれては、航路付近にいる釣り船に注意喚起していました。


大型の巡視船も何隻か見かけました


8:23 海上保安庁巡視船 しらなみ

20170618155149599.jpg 



何があったんだ?


と思いながら釣りをしていると


今度は軍艦のオンパレード



8:47 アメリカ海軍 アーレイ・バーク級のイージス艦のようです。

201706181552174f7.jpg 




8:53 海上自衛隊多用途支援艦 えんしゅう

2017061815523384d.jpg 




8:58 護衛艦 はまぎり

20170618155246935.jpg 




9:04 護衛艦 おおなみ

20170618155301f1e.jpg 



なんだなんだ?

北の某国がミサイルでも撃ったのか?


と思っていたのですが、こんなことが起こっていたのですね。




海上自衛隊に災害派遣要請があり、自衛艦が派遣されたそうです。


専門家じゃないんでどっちが悪いのかは分かりませんが、


イージス艦のような、最先端技術の固まりのような船でも防げなかったなんて、


海難事故って恐ろしいですね。


お亡くなりになった米兵の方々のご冥福をお祈り致します。



おじさん達は


今後も無理しないで


明るく楽しく


ボートフィッシングを続けたいと思います。



忍び寄る青潮 の巻



夏が近づき


海水温が上がってくると


東京湾奥は


やれ赤潮発生だ


やれ青潮発生だ、と


ネガティブ情報が駆け巡ります



特に多いのが青潮


青潮になるとほんと釣れません



風が吹くと桶屋が儲かる、じゃない



東風が吹くと離岸流が発生し


貧酸素水塊が上を下をの大騒ぎ


嫌気性分解のせいで海は硫黄臭くなり


鼻をつまめない魚達がいなくなる


青潮で魚が釣れない理由はこんなんだったかな?




湾奥アングラー御用達サイトの




アクアライン以北はずっと真っ青


市原沖には特に濃い青が近づいています


04tksui10.png 




青潮よ



たのむ



これ以上



近づくんじゃない!




201706120550193b0.jpg 



6月11日 曇り時々晴れ(大潮) 市原市海釣り施設


4時10分現着。順位は10位くらい。

6時開園とともに千葉側先端に向かいます。



20170612054927801.jpg 



狙いはイシモチ。


釣れても1本か2本のシーバスにこだわるよりも、


食べて美味しいイシモチが釣りたい。



とは言いつつも、とりあえずいつものローテーションからスタート。


ヘルティック ⇒ ブレード ⇒ 鉄板


・・・・・


・・・・・


・・・・・


はい、なんも起きませんね。



ルアーを外したスナップに、イシモチ用の胴付仕掛けをセット。


アオイソメをチョン掛けして放り込み、アタリを待ちます。



20170612054954cb2.jpg 




養老川河口にはマゴチ狙いの釣り船が集まってきました。


5,6隻はいたでしょうか?


釣れているんでしょうね。




2017061205500845f.jpg 




しばらくすると、周りでカタクチイワシが上がり出しました。


スタッフさんに聞くと釣り場全体で上がっているとのこと。


これは「わらしべ釣り」のチャンス!


もう一本のルアーロッドにサビキ仕掛けをセット。


コマセが無くても仕掛けをリフト&フォールさせるだけで、簡単にイワシが掛かります。



左:ちょい投げでイシモチ待ち

右:わらしべ釣りでマゴチ待ち


20170612055045b5f.jpg 




・・・・・・


・・・・・・


・・・・・・




だ、だめか・・・



でも



久しぶりのイワシフィーバーで、桟橋は大賑わい。

子供たちの歓声があちらこちらで上がっています。

海釣り公園らしくていいですね。



201706120550316c1.jpg 



10:00


千葉側でのイシモチ&マゴチ狙いを断念したおじさんは、


イワシ臭い桟橋を縦断、木更津側先端に大移動しました。



朝一からTKKラインを攻めていたUさんとターキーの話では、


少し前までジョイクロセイゴ達が遊んでくれたそうです。



20170612055057513.jpg 




11:35

大原遠征チーム(Nさん、YZさん、TKKさん)から轟沈したとの連絡。

2戦連続で完全試合を食らうとは・・・




今日はお土産なしが確定したのでおじさんも納竿することに。


大移動してからの約2時間は、ノーキャッチ、2バラシでした。


ジョイクロサイズなんでバレちゃうのはしょうがないですね。



20170612055108427.jpg 





2時間後


釣り場を離れたおじさんは


家族、お友達と美味しいお茶を頂きながら楽しい団らん


場所は皇居のそばにある、おしゃれなイタリアンレストラン


おじさんにもそんな日があるのです



目の前に並んだ美味しそうなドルチェたち



201706120551196ad.jpg 




午前中の釣行で



イシモチやマゴチが釣れていれば



もっと会話も弾んだんでしょうね




それとも




青潮のせいかな




悪かったね



20170612054940142.jpg 



小さすぎるLL の巻


去年まで着ていた半袖のポロシャツが


縮んで小さくなってしまったので(!)


ネットで安売りしていた半袖シャツを買いました



2017060722055913c.jpg 



サイズはLL


でも


最近のLLは小さいようですね



www



ということで



一か月ぶりにプールに行ってきました



20170607224213527.jpg 




超ゆったりクロールでmax200mが限界



1時間半のうち



半分くらい歩いてましたかね



201706072242517b9.jpg 




月に1度のプールじゃ、いつまでたってもLLは着れない



そう思ったおじさんはメニューを追加しました



・家から駅までの徒歩10分を早歩きする


・下りのエスカレーターは歩く


・ボートで釣りする時は座らずに立つ


・釣りの帰りのラーメンは我慢する・・・



・・・・・・



・・・・・・



・・・・・・



今年の夏には間に合わないな、きっと



プールは月に2回にするか



201706072242517b9.jpg 

ルアーマンの誇り の巻


わらしべ釣り


サビキ仕掛けに掛かったイワシや小アジを


釣り上げずにそのまま、あるいはボトム付近まで落として


ヒラメなどのフィッシュイーターが喰いつくのを待つ釣法


食わせ釣り、飲ませ釣り、などとも呼ばれているようです。


詳細についてはおじさんが現在どハマり中のブログ

「野食ハンマープライス」


をご覧下さい。


おじさんはこの記事を読んで完全に信じ込んだので


早速仕掛けを購入しました。



20170605162801e91.jpg 



想定した生き餌= カタクチイワシ ※なので針は小さめ

想定ターゲット= マゴチ & ヒラメ ※なのでハリス、幹糸は太目



5月20日の釣行ではカタクチイワシの大群を何度も見かけました。



20170522065459c3a.jpg 



これなら餌に困ることはないでしょう。


そう思って数日前から超楽しみにしていた釣行でしたが、


はっきり言ってわらしべ釣りでの釣果は0でした。


でもね


全然ダメだった、というほどでも無かったんですよ。




2017060507185801b.jpg 



6月3日 晴れ(小潮) 木更津ボートゲーム


5時出港13時帰港予定。

メンバーはテル船長にFさん、Nさん。


今日のオフィシャルターゲットはタチウオとマゴチ、そしてシロギス。


最近は浅場でも釣れ出したタチウオとシーズン真っ盛りのマゴチ


選定に異論はございません、釣り方は自由にさせて頂きますが ww



201706050720176b0.jpg 
※釣りには不吉な象徴の富士山がくっきり



いつもの駆け上がりエリアで空振った後  (T_T)


第二海堡に向かいます。



20170605072025027.jpg 



海堡北側に到着すると期待通り、魚探にはタチウオの反応が!



ここでは全員ジグを装着、下から上までシャクリ続けます。


しかし30分程やって反応なし。やっぱまだ早いのか?



サバくらいはいるでしょう、と海堡南側に移動。



特にサバが欲しくないおじさんは、ここでわらしべ釣りをスタート!


中層あたりでサビキ仕掛けを漂わせます。



しばらくすると


ビビッ


仕掛けに小魚が掛かりました!


よっしゃー!


そのまま仕掛けをボトムまで落とし、大物の当たりを待ちます。



期待に胸を膨らませながら当たりを待っていたのですが、ふと


「掛かっている小魚はカタクチイワシだよな?」


という疑念が湧いてきました。


一度そうなると確認しない訳にはいきません。


いったん仕掛けを上げて確認することにしました。



掛かっていたのはカタクチイワシではなく、


15cmくらいの小アジでした。


これを生き餌にするのはもったいない、人間の餌にしよう!


ということで、本日の釣果第一号。



6:13


20170605072041f54.jpg 





この後、ボート上のメンバーはルアーマンからサビカーに変身。


釣れないタチウオから、お土産になるアジにターゲット変更です。


「サビキもルアーの一種」というFさんの名言のおかげで、


ルアーマンの誇りを捨てずにサビキ釣りに徹することが出来ましたww



1時間程サビキ釣りをやってお土産アジを確保した後は、タイラバエリアに移動。



20170605072050c7b.jpg 



しかし赤クラゲ以外の反応はなし。


やっぱタイラバは厳しいですね。



タチウオ船団らしき船が数隻見える観音崎方面へ移動。



20170605072102ce4.jpg 




しかし近付いてよく見るとアジ釣り船団でした。



20170605072112fd4.jpg 



今日はあちらこちらで見かけるアジ釣り船団。


釣れているんでしょうね。


反面、なぜかカタクチイワシは殆ど釣れません。


カタクチイワシが釣れないと、わらしべが始まんないんだけど。




観音崎沖、旧第三海堡エリア辺りで空振った後は (T_T)


東京湾を横断し、千葉側のマゴチエリアへ移動。



20170605072136f5d.jpg 



ここでようやくカタクチイワシの群れと出会うようになりました。


ただ、群れの規模や数は前回訪れた時より全然少なくて、


サビキ仕掛けにカタクチイワシが掛かったのは3回くらいでした。




観音様、お願いします!!!
20170605072153e04.jpg 




ルアーマンの誇りをクーラーボックスに押し込んで挑んだ

「わらしべ釣り」の結果



①強い引きの後に抜けた:1回

②生き餌がかじられた:1回

③獲物が掛かった:1回



①強く引いたのはおそらくアジ

ここでは30cmオーバーのアジがテル船長の泳がせ釣りにヒットしてました。



②かじったのはフグ説が有力

おじさんはマゴチだったと信じています。Nさんが犯人らしきフグを釣ってましたが。



③掛かった獲物はコウイカ

タモ網まで出したのですが、残念ながらバラしました。

エギの様にカンナがある訳でなく、カタクチイワシを抱いていただけですからね。



肝心のカタクチイワシが釣れなかったので、チャンスが少なく、釣果にはつながりませんでした。


でもそれなりの反応があったので、「次回に期待」といったところでしょうかね。



201706050721468e2.jpg 




その後は第一海堡辺りで空振りし (T_T)


20170605072202602.jpg 



木更津沖堤辺りのキス釣りで空振った後 (T_T)


タイムオーバーとなり帰港。



20170605072212362.jpg 



メインターゲットのタチウオやマゴチは釣れなかったけど



抑えターゲットのシロギスも釣れなかったけど



裏ターゲットのナマコも釣れなかったけど



全釣行時間の2割くらいしかルアーを投げてないけど



「わらしべ釣り」に一筋の光明が見えたので



おじさん的には及第点の釣行でした



次回は公園に行く予定なので



ぜひ「わらしべ釣り」で大物をゲットしたいと思います。



でも



この釣り方で



フッコとかはいらないよ



シーバスはちゃんと



ルアーでゲットだぜいっ!



吹けば飛んじゃうルアーマンの誇りですww



20170605072223d6f.jpg 

ルアーマンの釣果とは思えない小アジ6匹 ww



Page top