夏休み特別企画 房総半島釣行記 その2

4:30

君津の高級宿で起床。


4時に起床するつもりでしたが、目覚ましをかけ忘れていました。



前日に立ち寄った高級スパ。


時間が有り余っていたので4時間近く滞在しました。


10種類以上あるお風呂を完全制覇したのはもちろん、3、4ターンはしましたかね。


最後はもうグダグダ状態でした。




疲れが取れたのは良いのですがちょっと寝坊。


あまりゆっくりできません。


自販機でミネラルウォーターを購入し、洗面所でうがいと歯磨きを済ませ即出発。



5:30

昨晩は別の宿に宿泊していたNさん、テルさんと再会。


更にYZさんも合流して、房総半島釣行記2日目のスタートです。



20170821095843543.jpg 



8月20日 曇り(大潮) 木更津ボートゲーム


6時出港12時帰港予定。

今日も狙いはタチウオ。

前回の釣行で「鏡牙最後」と思っていたのですが、ジグでもかろうじて釣れているようです。



20170821095907e94.jpg 
※前日の雷雨の影響かウネリが強いです。



いつものように第二海堡辺りをうろつきますが、まだ時間が早いので、タチウオ船の数は少なく船団は形成されていません。

仕方がないので自力でタチウオの群れを探します。



20170821095919e18.jpg 




第二海堡近海で魚探の反応はほぼ無し。

数日前に釣果のあったお猿さんの島近海でもダメ。



船団が出来るまでは適当に流してますかねー、魚探の反応はないけど。

鏡牙をポトン、と落し、ゆっくりジャークしながら時間が来るのを待ちます。


すると突然



ググーツ!



えっ? なに? 魚?


またエソじゃないの?


あのねー ww



6:56

201708211000119c3.jpg 



指3本くらい。


昨日のショゴもそうでしたが、1本目を釣り上げるのが自分、って結構気持ちいいですね。

思い返せばそんな思いをしたことほとんど無かったなー

いつも人より2時間も3時間も遅いんだよなー www


しかしこいつは一匹狼だったみたいで、後が続きませんでした。




7時を過ぎるとタチウオ船が徐々に現れ始めました。


201708210959321e3.jpg 



ところがタチウオ船は一か所に集結してくれず、第二海堡南側、航路近く、観音崎沖と、広範囲に散っています。


どの船に付けばいいのか?


悩んだあげく、ひとまず様子を見ることに。


無駄な動きはガソリンも体力もロスすることになります。




8時頃


横浜方面からやってきた黄色いタチウオ船がお猿さんの島近海にポジショニング。

他の船も集結し始め、やっと船団が形成されました。



20170821100134ce1.jpg 



魚探の反応も出てきました!


全員本腰入れてジギング開始。


ほどなくテル船長がなかなかサイズのタチウオをキャッチ。


8rwpbu69edfrzzus3zvg-f8e8cedc.jpg ※ソルトデイズより拝借



このタチウオは昨日締結した【ショゴ - タチウオ交換条約】により、おじさんのクーラーボックスへ。

今日はテル船長がキャッチしたタチウオは全部おじさんのもの。

頑張ってね、テル船長!



船団は観音崎沖からお猿さんの島近海まで、潮に乗りながら移動を繰り返します。


20170821100042ce0.jpg 



この辺りの水深は60mを超えるので、手巻きのベイトリールだとかなりキツイんですよね。

更に大潮で潮の流れが速いので、底も取りづらい。

YZさんは根掛かり連発、買ったばかりのジグを4つもロストしてしまいました。



20170821095955010.jpg 




魚探の反応は悪くないのですが、ジグへのバイトはほとんどなし。

タチウオ船のお客さんはエサ釣りでポツポツと釣れています。

やっぱりタチウオジギングの限界なのか?

去年も終盤はジグにはほとんど反応しなくなったしな。


そう自分を納得させ始めたころでした・・・


Nさんが覚醒したのは・・・


Nさんの目の奥が妖しく光ると、


タチウオめ、許さん!!



アタタタタターッ!!


目にも止まらぬ高速ジャーク!


海中を踊り狂う鏡牙セミロング100g!


そして


来た!


また来た!!


よっしゃ、また来た!!!



まだまだーっ!!!!



20170821100218b4f.jpg 
※これはおじさんが釣ったタチウオ



5,6本を連続キャッチ!

す、凄い!!

おじさんとテル船長がトータル2本なのに一人で8本もキャッチしてました。

もう笑うしかありません ww



11時を過ぎると流石のNさんも渋くなり、本日のタチウオジギング終了。


20170821100147f65.jpg 




バースに立ち寄って穴撃ちすることになりました。



ここではテル船長が“69”cmというちょっと意味深なサイズのシーバスをキャッチ!


gtzn5rbdbpp2m6zkevj6-f9ed4229.jpg ※これもソルトデイズより拝借。


70cmないのにやたらと喜んでました ww



ここでは更にYZさんがイガイキャスティングでクロダイを2枚キャッチ。

やっと目覚めてくれました。

良かった良かった。



20170821100231b86.jpg 





タチウオの炙り

201708250721597b3.jpg 



とってもうまし!

新鮮なタチウオはやっぱこれですね。



夏休み特別企画 房総半島釣行記 その3 に続く






夏休み特別企画 房総半島釣行記 その1


20170821095403749.jpg 



夜明けの館山


ちょっとですが朝日が見えてます


房総半島の北部は土砂降りのようでしたが


日頃の行いが良かったからか


雨雲は南部の館山までは来ていないようです



8月19日から21日まで3連休だったおじさんは


房総半島を南から北へ


のんびり旅しながら


釣りを楽しむことにしました


旅のついでの釣りなんで


釣果は期待しないで下さいね



20170821095417aa0.jpg 



8月19日 曇り一時小雨(中潮) 館山ボートゲーム


旅の同行者はNさんとテルさん。

二人は今日と明日の二日間、おじさんの旅に同行する予定です。



6:15

Nさんの操船で沖合いに向かいます。

ターゲットはシイラと青物。


前回の釣行ではペンペンシイラしか釣れなかったので、

今回は数釣りよりもサイズアップを目指します。



201708210954490e4.jpg 



最初に訪れたのはちょっと沖にある漁礁ポイント。

水深は20mくらいです。

浅いポイントなのでキャスティングかジギングか少し迷ったのですが、

とりあえずギャロップ60gでのジギングスタート。



開始直後にビビッときたのはエソでした。

Nさんやテルさんにからかわれながらナチュラルリリース。


しかしなんで他の人がエソを釣るとあんなに嬉しいんですかね?


えっ? リリースするの? カマボコにしたら美味しいよ!


って自分だって釣ったら即リリースするクセに。



201708210955572e3.jpg 




10分後


ゆるくシャクったギャロップに何者かが体当たりした感触。

いったんボトムに落とした後に、再度同じようなシャクりを入れながら巻き上げると、




グイッ!


またエソ?


いや、引き方が全然違う!


じゃあシイラ?


ボトム付近でヒットしてるんでシイラじゃない


だとすると?



6:47

20170821095505510.jpg 



本日の本命の一つ「ショゴ(カンパチの幼魚)」でした。

サイズは40cmあるかないかくらい。



どーだー


すごいだろー


またエソ? だなんて誰が言ったんだ?



なーんてことは口に出さず、心の中にしまいました。

人間謙虚じゃないとね。



謙虚なおじさんはその少し後にもショゴを追釣。

こうなるとおじさんをからかう人はもういません。


話題の中心は


ヒットしたゾーン(水深)や、

フォール中なのかシャクり上げ中なのか?

シャクりのピッチの速さやジグのアクションイメージは、


とかではなく


ヒットしたジグは何?


でした。


一瞬、GUN吉だよ、ってウソつこうかと思いましたが

心やさしく素直なおじさんは、


ギャロップCの60gだよ


って教えて上げました。

買えるもんなら買ってみな、と内心ほくそ笑みながら。



その後もギャロップで館山ジギング人生を謳歌したおじさんは、ほーぼーを追釣。


201708210955193c4.jpg 



ギャロップの話題に拍車をかけたのでした。



ジギングに反応が無くなってからは潮目を探して沖合いに移動。


しかし今日はなかなか潮目を見つけられません。

今日は中潮なんで、それなりに潮は流れているはずなのですが、関係ないのかな?



20170821095634e7f.jpg 




8:28

富津沖でタチウオを狙っているXさんの情報。

護衛官のSPから「タチウオはまだ2本」の報告。


20170822174654924.jpg 



う~ん、明日はタチウオ狙いの予定なんで気になっていたのですが、渋いみたいですね。



こっちも渋くなってきたなあ、と思っていた矢先でした、

突如ソーダ祭りが始まったのは。



8:40

201708210956188f3.jpg 



サイズは35cmくらい。


ぜんぜんキープサイズではないのですが、魚が釣れるのは嬉しい。

前回のペンペンシイラと同様に、遊んでくれるだけで十分です。



ソウダガツオはその後もちょこちょこと姿を見せてくれては、

おじさん達を和ませてくれました。


201708210957355c6.jpg 




13:21

ちょっと早めの納竿、帰港しました。

ソーダはまだまだ釣れたと思いますが、明日もあるしね。



201708210958153ff.jpg 




ちなみにシイラは4バラシ&ノーキャッチでした。

2本はタモ入れ直前までいったのですが、

シイラはボートに上げると大暴れするしな、

と一瞬躊躇したらバレました。


たくさんジャンプしてくれたし、引きも味わえたので、これはこれで良かったかな?




15:02

道の駅「富楽里とみやま」にて「つみれ汁」を堪能。


201708210958252d2.jpg 



今日は旅行も兼ねているので、焼きそば(150円)もプラスしました。



17時ごろに高級スパ

で一日の疲れを癒した後は、


本日の宿泊地である君津の高級宿

に向かいました。




明日はタチウオジギングの予定です。

結局今日のXさんは11本で、護衛SPは4本だったそうです。



そこそこ釣れたんだな



明日はツ抜けできないかなぁ



早く寝て明日に備えよう



ZZZ,,,,




夏休み特別企画 房総半島釣行記 その2 に続く


20170821095649417.jpg 


好調! 東京湾タチウオジギング の巻


世界陸上が終わっちゃいましたね


前半は今一つだった日本人選手も


後半はサニブラウン選手が200mのファイナリストになったり


男子400mリレーで銅メダルを取ったり


男子50km競歩で複数メダルを取ったりと


素晴らしい活躍を見せてくれました


前半戦のうっぷんを見事に晴らしてくれましたね



陸上競技といえばトラック競技がメインですが


5000mや10000mといった長距離走ともなると


どうしても周回遅れの選手が出てきてしまいます


トップ争いをしている選手の邪魔にならないように


さりげなくレーンを譲る


さぞ悔しいことでしょう


でも


世界陸上のトラックに立てるだけでも凄いことなんです


恥ずかしがることなんてない


胸を張って母国に帰って下さい


そう思います



20170807064847870.jpg 



8月4日 曇りのち晴れ 木更津ボートゲーム


残念ながらこの記事は8月11日の館山ボートゲームの記事に抜かれてしまいました。

理由は特にないです。単に書くのを忘れてただけ。

ごめんよ。周回遅れにさせちゃってww


タイトル名を見て、「まだタチウオジギング行けるんだ!」と思った方。

10日以上も前の記事なんで保証しませんよ!

ちゅうか今はかなり渋いみたいですww




6時出港13時帰港予定。

メンバーはテル船長、Nさんに、初めましてのSSさん。


タチウオはまだ釣れるのか?

3日前にテル船長やTKKさんが出撃した時はかなり渋かったそうなので、覚悟はしていました。


でも結果を先に言ってしまうと、おじさんがキャッチしたのは7本。

爆釣とまではいきませんが、十分に満足いく釣果でした。


使用したジグは全てダイワの鏡牙ジグ。

今シーズンはこの鏡牙ジグに随分とお世話になりましたね。



木更津港を予定より20分も早く出港。


20170807064858f32.jpg 



この時点で天気は曇り。


ところが南に下るにつれ、晴れ間が出てきました。



201708070649080e4.jpg 




やばい!

今日は曇りだと思ってラッシュガード着てないし、日焼け止めも顔に塗っただけ。




7時ごろ

第二海堡北側海域にタチウオ船が集結し始めました。



20170807064919d47.jpg 




しかしそれほど大きな船団にはなりません。

どうやらタチウオの群れが広範囲に散っているみたいで、

船団が第二海堡北側海域と南側海域に分かれちゃってます。


北側と南側、どっちの船団に付くべきかテル船長も悩んでいましたが、とりあえず北側からスタート。




6:56

本日の1本目


201708070649426df.jpg 



指3本くらい。


水深25mくらいで鏡牙80gをスローピッチジャーク中にヒットしました。

開始30分ほどでボウズ脱出できてひと安心。



20170807064930382.jpg 




しかしこの日は連チャンがほとんどなく、ポツポツ釣れる感じ。


鏡牙での誘い方も一辺倒ではダメ。

色々と変化を付ける必要がありました。




第二海堡北側海域で1時間ほどやった後は船団が再集結しつつあった南側海域に移動。

魚探の反応も良くなり、船団の密度も高くなってきました。



うわーっ ぶつかりそう!!

2017080706500794c.jpg 



この辺りの水深は40mくらい。

鏡牙は前回好調だった160gでは無反応、130gに変えてようやくヒットしました。



8:34

20170807065046ed2.jpg 



これも指3本。


こいつ、口からラインが30cmくらい出てました。

針を飲み込んだ後にラインを切ったみたいです。


せっかく生き延びたのに、

おじさんからは逃げられなかった、という事ですな。

悪いねっ!



誘い方は


鏡牙130gをボトムに落した後、

ワンピッチジャークでアピールしながら10mくらい巻き上げて、

即フォールさせる、


でした。


フォールした鏡牙が着低直後にバイトしてきました。


この日は水深20m前後の浅場では鏡牙80gでのゆっくりジャークが、


水深40mくらいでは130gのワンピッチ&フォールが有効でした。




10時を過ぎるとほとんどピーカン状態に。


20170807065213a74.jpg 



UVガードしていない両腕が痛い!





10:13

今日イチの指3本半をキャッチ。

20170807065108c4e.jpg 




この後はタチウオの反応はほとんどなくなり、本日のタチウオ戦は終了。


ボート全体での釣果は25,6本だったかな?



20170807065131d38.jpg 




最大サイズはNさんのドラゴン。

ボート上で測ったときは指4本くらいでしたが、

家に帰って再計測したら指5本あったと修正申告してきました。


おじさんはNさんを信じますww



20170807065056b2e.jpg 




その後は穴撃ちを1時間ほどやりましたが、おじさんはノーバイトで終了。


20170807065152b51.jpg 





13:02

帰途につきます。


20170807065225824.jpg 




8月中盤からおじさんの釣りフィールドは館山メインとなります。


タチウオはジグに反応しなくなるしね。



20170807065036c60.jpg 




ダイワの鏡牙ジグ



安いけど良く釣れる



大変お世話になりました



でも



タチウオシーズンもほぼ終了



“鏡牙”の出番は



“今日が”最後だと思いますww





決まったぁ!!





年に1日しか咲かないサボテンの花です。

また来年お会いしましょう!

201708070652384ab.jpg 

潮目を打て! 館山シイラゲーム の巻


館山に通うようになって3年目


当初は高速道路を使っていましたが


経費削減のため、


2年目からは下道をメインにするようになりました


最初の2回くらいはカーナビに従って山道を走っていたのですが


深夜の山道は行き交う車もなく


人家の明かりもない


もう怖くて怖くて


ルームミラーで後部座席を見ることも出来ませんでした



3回目くらいからは海沿いの道を走るようにしたのですが


ところどころにコンビニや漁師町があるので


怖さはほとんど無くなりました


更にこのルートには4個所もの「道の駅」があるので


帰路はちょっとした旅行気分にもなれるんですよね



201708130933221f9.jpg 



8月11日 曇り時々小雨(中潮) 館山ボートゲーム


往路は3時間弱で館山到着し、1時間ほど車内で仮眠。

乗船手続きが終わって出港したのは6時半を過ぎていました。


メンバーはN船長にテルちゃん

水先案内をテルちゃん、操船をN船長が担当し、

おじさんはボートの真ん中で重心を担当しました。




ミヨシで水先案内をするテルちゃん。

レインウェアを着ていない彼は、この後とても後悔することになりますww

20170813093353d40.jpg 




今日のターゲットはシイラ。


5日前にテルちゃんが訪れた時はペンペンと呼ばれる小型のシイラが結構釣れて、それなりに楽しめたそうです。


ただしその時の天気は快晴。


そして今日の予報は曇天。時々雨も降るそうです。



20170813093341aed.jpg 




この天気じゃシイラにお目にかかれないかも?


ペンペンでも釣れれば御の字


ところでペンペンって何センチくらいまでを言うの?


50cmくらい?


とりあえずフッコクラスにしとく?



そんなネガティブな会話に花を咲かせながら

9馬力の非力ボートはエンヤコラエンヤコラと沖に向かいます。



20170813093418d3d.jpg 




シイラフィッシングを始めたばかりの頃は、海上に浮かぶブイなどを目標にルアーを投げていました。

シイラフィッシングとはそういうものだと思っていたのです。


しかし3回目くらいからは潮目を狙った方がシイラの群れに出会う可能性が高い事が分かったので、ブイよりも潮目を探すようになりました。



7:25

おじさんの1本目


2017081309340522e.jpg 



サイズは40cm台のザ・ペンペンサイズ。

潮目でホッパーをボコボコさせていたらバイトしてきました。

ドラグを鳴らすこともなく、簡単に抜きあげられました。


釣れないよりは全然マシ!

おじさんは満足です。



その後も潮目を探しながら館山沖を転々とします。

しかし曇天なのではっきりとした潮目をなかなか見つけられません。



わかります?

潮目といってもこんな薄いのばかりなんです。


20170813093540015.jpg 




釣れ方は1つの群れで1本か2本キャッチ、といった感じ。


ファーストキャッチして群れを呼び寄せるのがテルちゃんやN船長。

引き寄せられた群れからオコボレを頂くのがおじさん。

だいたいこんなルーチンでしたww



しかしキャッチ出来るのは見間違えようのないペンペンサイズ。


なんつったってメゴチバサミで挟めるんですからww


201708130935081e4.jpg 


出港時のペンペンの定義の会話がむなしいですね ww




14:15分に納竿。帰港しました。


201708130936089d4.jpg 



おじさんの釣果はペンペン9本。


もちろんツ抜けを目指したのですが、ラストで2連続バラシしてしまいました (T_T)


他のメンバーは倍の18本。


まぁ「漁夫の利」釣法だったんでダブルスコアはしょうがないですね。


次回からは自分で群れを呼び寄せるようにならないとな。




2017081309345753d.jpg 




帰り道


館山釣行の楽しみの一つである「道の駅巡り」をしました。




道の駅「とみやま」


20170813093641789.jpg 




2階のお店で「つみれ汁とおにぎりセット」を頂きました。


20170813093625e1a.jpg 



つみれ汁には直径5cmくらいある大きなつみれ団子が2つも入ってます。

そしておにぎり、おしんこが付いて


なんと税込300円!


安いっ!!


つみれ団子は臭みもなくて美味しかったですよ。




1階の直売店では


トビウオの干物 2匹で500円を購入。


20170813093658a9f.jpg 


これでツ抜けしました www


良かった良かった




ここにも寄りたかったけど

帰りが遅くなりそうだったのでやめました。


2017081309371483c.jpg 





ということで



次回の館山釣行も



シイラとつみれ汁



もしかしたら



日帰り温泉もゲットだぜいっ!





悪い事してないんで海保もぜんぜん怖くありませんww

201708130935191c3.jpg 



エクスセンス2回目の復活! の巻


おじさんがメインで使っている


SHIMANO EXSENCE CI4+ C3000HGM 


がオーバーホールから帰ってきました。



20170731063907ef6.jpg 




2015年4月にメーカーでオーバーホールして以来、可もなく不可もなく、っていう感じで使っていたのですが、ボートゲームで海に落としちゃったんですよね。

瞬間的にラインを掴めたんで2秒後には海中から引きずり出しましたが、完全に水没させてしまいました。


素早く救出したんでセーフかも?の期待も虚しく、2週間も経つと完全にゴリゴリになってしまいました。


これはもうダメかもしれないな


そんな事を考え始めていた時に、ふと某オークションサイトで有名なオーバーホール屋さんのことを思い出しました。


このOH屋さんの良いところは、着手前にメッセージのやり取りで依頼者の予算を確認し、その範囲内の料金で対応してくれるところ。

基本料のOH代は3000円ですが、パーツ交換が必要な場合、いくらまでプラスして良いのかを事前に確認してくれます。

おじさんは海水に水没させてしまった事と、パーツ代としてプラス3000円まで、それ以上かかるようなら諦めるので、洗浄と注油のみで返却して欲しい旨を伝えました。


回答は「完璧な復旧は難しいかも知れませんが、ゴリ感は極力消すように努力しますでした。


OH屋さんの回答に誠意を感じたので、信頼してお任せすることにしました。


以下に結果をレポートしますので、参考にして下さい。




まずはかかった費用について


 工賃:3000円 ※工賃は機種によって違います
 部品:2700円 (ベアリング 900円×3個)
 返送料:700円

 合計:6400円 + 往路送料(800円)=7200円



201707310639340c3.jpg 




ちなみに一昨年のメーカーでのOH費用は

 工賃:2700円(※キャンペーン価格で25%OFF)
 部品:7800円       
      (ドライブギア:2000円)
      (ピニオンギア:1000円)
      (ベアリング :1200円×4個=4800円)

 合計:10500円+消費税(840円)=11340円



14293471910.jpeg 



メーカーは上州屋経由で店頭渡しだったので送料はかかっていません。

交換したベアリングはピニオンギアの上下など、両者ともほぼ同じ個所でした。


こうして明細レベルで比較してみると、料金的にはそんなに差はないように見えますね。

でも交換パーツが増えたり、キャンペーン期間外だったりすると、OH屋さんの方がお得になるようです。



次に納期ですが、落札してから返却まで約2週間でした。


おじさんがもっと手早くやり取りしていれば、もう2,3日は短縮出来たと思います。

メーカーの納期は24日間でした。



最後に肝心の仕上がり具合はどうでしょう?


帰ってきたエクスセンスを手に持ち、ハンドルを回してみました・・・



20170731063921e65.jpg 




素晴らしい感触


しっとり滑らかで優しい巻き心地



購入当初より滑らかかも!




2年前にメーカーでOHした時は、正直言って


「こんなもんか?」


と思ったのですが、今回は



リールをOHするってこういうことなんだ!


感動でした。




トータルの満足度は非常に高いと感じました。


これならもう一回くらいOHしてもいいかな。


エクスセンスをもう2~3年延命させて


ステラを買うお金を貯めようかなー




なんて夢見るおじさんでした。




PEラインも新調しました!
2017073106395043c.jpg 
Page top