ノット結束ツール の巻


シーバスフィッシングではかかせないラインシステム。


おじさんはメインのPEラインを0.8号~1.2号、ショックリーダーをフロロカーボンラインの3.5号~4号を使用しています。


2つのラインを結束するノットは定番のFGノット。

結束が固く、簡単に結べるということで、多くのルアーマンがFGノットを採用しているようです。


しかし手先の不器用なおじさんは、この簡単と言われるFGノットですらまともに結ぶことが出来ません。

手と口を使って一生懸命に結ぶのですが、結んだ後にPEラインとリーダーを強く引っ張るとスポッと抜けてしまします。


なのでおじさんはツールを使います。

今回はこのFGノット結束ツールのご紹介です。

こんなインプレ記事、一流ルアーマンのブログには出てきませんよ。

ヘボルアーマンのブログだからこそ出てくる記事です。


摩擦系ノットが上手く出来なくて電車結びで誤魔化しているあなた!

この記事は参考になるかも知れませんよ!



FGノット結束ツールは世に何種類か出ていますが、系統的にはおおまか3から4系統に集約されるかと思います。


おじさんが持っているツールは2つ。

この2系統で6割以上のシェアを占めているんじゃないでしょうか?(情報ソースなし)



まず1つ目

【第一精工】ノットアシスト2.0

20160406192728c05.jpeg


定価は4,000円。アマゾンで2,980円

同一系統の商品に、女子高生でも簡単にノットが結べると評判の【ギアラボ】 EZノッターがあります。


使い方はこちら


※ロングバージョンの動画もありますが出演しているおっさんがウザい。




次に、


【昌栄】システムスティック


20160406192748230.jpeg


オープン価格。アマゾンで2,730円

同一系統の商品に【第一精工】ノットアシストがありますが、システムスティックと似すぎているとの噂もww


使い方はこちら


※この動画、最初の1分20秒いらない。早く本題に入れ!



慣れの問題は多少ありますが、どちらの商品もFGノットが数分で結べます。



大きさを比較するとこんな感じ

20160406192708aa0.jpeg



どちらの商品もフィールドで使えるという触れ込みですが、システムスティックの方が小さいので携帯性は良いと思います。ゲームベストの胸のあたりのD管にぶら下げれば邪魔にならないし、目の前で使用できるので大変便利だと思います。

ただおじさんはヒップバッグ派なので、システムスティックをヒップバッグにつなげて固定しているのですが、それだとちょっと使いづらいかな。


では大きいノットアシスト2.0に利点はないのかというと、けっしてそんなことはありません。

ノットアシスト2.0は、ひとつひとつの手順をきっちりとやれば、初心者でも充分な強度に編み込めます。メインのPEラインをピンと張るのに、アームのバネの力が加わっているのが大きいのだと思います。

システムスティックなど他のツールは、途中の工程でPEラインとリーダーを強く引っ張って締めこむ必要があり、これが不十分だとすっぽぬけてしまいます。もちろん慣れの問題なので、システムスティックで結束すると締めこみの強度が弱いと言っている訳ではありません。


それぞれのメリットおおざっぱに比較するとこんな感じ。

使い方が簡単: ノットアシスト2.0 > システムスティック

 ※ゲームベスト着用時は逆転するかも。


携帯性が良い: ノットアシスト2.0 < システムスティック

 ※ノットアシスト2.0も十分に小さいですがね。


おじさんは翌日の釣行の準備など、家でラインシステムを新しく組み直す場合はノットアシスト2.0を使い、フィールドに携帯するのはシステムスティック、という風に使い分けています。


それぞれの長所を生かして使い分けるという、なんかいい感じで記事がまとまりましたね。

参考になりましたか?










ところで・・・



この記事を書いている過程で偶然見つけた動画




実は先日のボートゲームでやってみました。


使えますねコレ。


結ぶのに1分かかりません。


結束部分が小さいので心配でしたが、強度は問題ありませんでした。


根掛かりでラインを引っ張った時も結束部分は抜けませんでした。


今後、ボートゲームではこれを使おうと思っています。


システムスティックも持って行くの止めようかな ww


でも使うならあくまでも自己責任でね。


コメント

  • 2016/04/14 (Thu) 23:27
    いろいろ使ってますねー。

    最後のやつはリーダー太いとキャスト時にガイドにガツガツするので僕は使わなくなりました^^;
    ボートはフルキャストしないので使えるかな。

    teruki1997 #dx4zDvNU | URL | 編集
  • 2016/04/15 (Fri) 07:31
    Re: いろいろ使ってますねー。

    テルちゃん

    確かに最後のヤツはボート用ですね。
    爆釣ポイントでの応急処置に使えるかと。

    今度ブログで簡単ノット特集やって下さい ^_^

    tekito ojisan #- | URL | 編集
  • 2016/04/16 (Sat) 17:26
    今日は

    リーダー結ぶ機会が多くて何度もチャレンジしてみようかと頭をよぎりましたよ(苦笑)

    #- | URL | 編集
  • 2016/04/18 (Mon) 07:31
    Re: 今日は

    Nさん

    ボートの時こそ使えると思いますよ。次こそぜひ使ってやって下さい。

    自己責任で ^_^

    tekito ojisan #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top