コウイカはまだ来ないが・・・ の巻


201604170433574bc.jpeg


ここしばらくの間、市原では


シーバスが付いているのは柱周りだけ


ジグを落としてリアクションバイトを誘うしかない


もしくはエサ釣り


分かっちゃいるけどキャスティングで釣りたい


エサで釣れるならワームでもチャンスはあるはず


今日もおじさんのルアーケースはワームでいっぱいです www


201604170433368ab.jpeg



4月16日 曇り時々晴れ(長潮) 市原市海釣り施設

4時20分現着。順位は4番。

前にいるのはルアーマンとエサ釣りのおじさん、後ろにいるのはほとんどがエサ釣りメインの方々。

kさん夫妻もお見えです。なんかお久しぶり。サヨリシーズン以来ですかね?



6時開場とともにスロープ下のジギングポイントへ。

とりあえずボウズは避けないとね ww



2~3ポイントにジグを落としてみますがノーバイト。

いつも1,2本は固いポイントなのになんで?


時間がもったいないので木更津側デッキへ移動。

ちょうど足下を探っていたルアーマンがバトル中。

くそー! 一歩遅かったか!!



北東の風がやや強かったので海側にポジションを取ります。

TKKラインはトップ入場のYSDさん。

ジギングロッドを新調したそうで、今日はこれ一本勝負とのこと。



右隣はエサ釣りのおじさん。

確か4年前のコウイカシーズンに、このポジションでコウイカを大爆釣されていました。

回りが2~3杯なのに一人で7~8杯、時にはつ抜けることもありました。

しゃくるタイミングやしゃくり方をよくマネしたものです。

今日も1本の竿にエギを付けて足下をしゃくりながら、もう一本のロッドでヘルティックをキャストしてました。



201604170433574bc.jpeg



おじさんはワームでボトム攻め。

DAIWA MIDDLE UPPER(ケイムラネオン) & 静ヘッド (10g)

のセットで勝負です。


しかし・・・

予想通り今日も渋い・・・・



やっぱりジグに戻ろうかと悩んでいるとコウイカおじさんがヘルティックでヒット!

遠投したら沖合いでバイトしたそうです。

無事キャッチされてサイズもまあまあ。


もしかしたら今日はヘルティックでいけるかも?

おじさんもヘルティックにルアーチェンジ。


しかし・・・

なにも起せず・・・・




しばらくするとランガン中のKさんがやってきました。

ジグで2本、ヘルティックの足下チョンチョンで2本の計4本キャッチしたそうです。(最終的にはもう1本追加して5本)

水曜日のリベンジを果たして喜んでいるかと思いきや、

「でもキャストして釣りたいんですよねー。ジグで釣れても“釣った感”がなくて。」


おじさんも同意見です、

とは思いつつ、やっぱり柱ジギングだよなあ、とベイトロッド持って柱ランガン開始。

とにかく1本釣りたい!


しかし・・・

なにも起せず・・・・



歩き疲れて元のポジションに戻るとコウイカおじさんがヘルティックで1本追加したとのこと。

更にしばらくしてもう1本追加。

シーバスがヘルティックを追いかけて来てバイトしたそうです。


これはもう完全にヘルティック復活でしょう!

おじさんも再度ヘルティックにルアーチェンジ。キャストしまくります。


しかし・・・

なにも起せず・・・・



12時。食事休憩 & お昼寝タイム


201604170436468f8.jpeg


15時。長い眠りから覚めたおじさんはブレードでランガン開始。

北東の風は東よりに変わるとともに、強めに吹いています。

海がやや荒れてきたのでジグでの柱ランガンに変更、しかしアタリはありません。



色々と考えたあげく、コウイカおじさんがいたポジションに入ります。


本日のシーバスの釣果は11本。

コウイカおじさんの3本以外は全てジギングでの釣果です。

コウイカラインが今日唯一キャスティングで釣れたポジション。

このラインには絶対に何かある、それに賭けました。


投げるルアーはバクリーフィッシュ銀粉。

風が強いのでヘルティックは使えません。


バクリーフィッシュにアタリがないのでルアーチェンジ。

DAIWA MIDDLE UPPER(ケイムラネオン) & 静ヘッド (10g)


今日はワームと心中です。午前中の迷いはもうありません。


MIDDLE UPPERをキャストし、ボトムをゆっくり引きます。

アタリがないのでロッドを起し、かるくトウィッチしながら誘いをかけます。


すると


ビビッ


やっとバイトがありました。


フッキングしないのでゆるく引き続けると


ビビビッ


追い食いしてきましたが、またもやフッキングせず。


ワームのサイズ(4.2インチ)が大きすぎたのか?


しかし今日上がっているシーバスはほとんどが50cmオーバー。


4.2インチのワームなら食い込めるはず。


小物はいらん!とMIDDLE UPPER 4.2inをキャストし続けます。


すると・・・


ぐぐごご!!


ヒットおー!!


何か引きずるようなアタリだったので、一度大きくアワセを入れます。


そして強めにリーリング。


重さはそれほどありませんが、引きは強い。


中層まで引き上げたところでエラ洗いに備えます。


絶対にバラしたくない!


ところが獲物は浮き上がらずに深く潜ります。


潜る力はかなり強く、ドラグがジージーと音をたてます!


引き方がスレ掛かりじゃない、間違いなく口にフッキングしているぞ。


よし! ここは早めの勝負だ!


左手でタモ網準備した後に、一気に海面に引き上げます!


・・・・・・・・


・・・・・・・・


・・・・・・・・


ところが・・・・


・・・・・・・・


・・・・・・・・


えーっ!!


・・・・・・・・


・・・・・・・・


2016041704353982b.jpeg



シーバスじゃなくて ソイ でした ww


34cm。

大物です。4.2inのワームをぱっくり。


よしよし


これはこれでいいんじゃないですかねー


でもー


次回はシーバスゲットだぜい!!


20160417043616f6b.jpeg

コメント

  • 2016/04/17 (Sun) 22:54
    マジすごい

    こんなデカいソイが釣れるなんておじさんにとって最高の一日じゃないですか!!
    もうシーバスはどうでもいいのでは(笑)
    次はマゴチですね!

    teruki1997 #dx4zDvNU | URL | 編集
  • 2016/04/18 (Mon) 07:27
    Re: マジすごい

    テルちゃん

    そりゃ根魚好きのおじさんですから、嬉しいっちゃ嬉しいですけどね。

    引きが強かったので、完全にシーバスだと思ってました。姿を見た時はガクって来ましたよ (^^)

    tekito ojisan #- | URL | 編集
  • 2016/04/18 (Mon) 08:16
    おめでとう

    大本命でしたね〜(^^)
    良かった良かった

    N #- | URL | 編集
  • 2016/04/18 (Mon) 12:11
    Re: おめでとう

    Nさん

    大本命って、あくまでもシーバスありきの根魚嬉しい、ですからね! 間違えのない様に ^_^

    tekito ojisan #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top