久々の市原で5匹ゲットだぜい! の巻


20160730175445c45.jpeg


ぼうけんノート


 7;38  マンキーを捕まえた!


 7:39  オニスズメを捕まえた!


 9:36  メノクラゲを捕まえた!


 9:42  ワンリキーを捕まえた!


12:18  ニャースを捕まえた!



市原で合計5匹のポケモンゲットだぜい!



もちろん捕まえたのはポケモンだけではありません。

ポケGOの合間合間でちゃんと釣りもしてましたよww



・・・・・・・・・・・・・・


7月30日 晴れ時々曇り(中潮) 市原市海釣り施設

4時15分頃現着。順位は10番目くらい。


一ヶ月ぶりに訪れた市原は無風。

波もなく、海面は鏡のような凪ぎ状態でした。


20160730175526771.jpeg



誰もが今日は釣れないと確信していました、



ところが・・・



いざ始めてみるとシーバスの活性がかなり高い!


足下に出来た桟橋の影の部分にセイゴクラスの群れがいて、ヘルティックにガンガンアタックしてきます。


2016073017550682c.jpeg



ちょっと沖合いには50cmオーバーの良型の群れもいて、鉄板やブレードにもヒットしています。



しかし・・・・


何故かおじさんのヘルティックにはヒットしてくれません。


アタックが空振りしたり、チェイスされたり・・・


キャッチしている人達と何かが違うのでしょう。



8:15

2バラシの後、やっと本日の1本目をキャッチ。


20160730175553793.jpeg
※このレッドヘッドのヘルティックは、この後ラインブレイクでロストしました (T_T) 

サイズは41cm。


フックが目に刺さってました ((((;゚Д゚)))))

ごめんよー



30分後、本日の2本目


20160730175607d71.jpeg



サイズは50cmくらい。

リフト&フォールさせた湾ベイトを丸呑みしてました。



この後、おじさんに再び釣れない時間が訪れます。


20160730175621715.jpeg


「ポケスポット」になっていた木更津側の灯標。

ここで補充したアイテムのおかげで、この後おじさんはシーバスを連続キャッチすることが出来ました。


まず、「お香」を焚いて付近にいるシーバスを呼び寄せます。

そして現れたシーバスに「ズリの実」を使って・・・



じゃなくて、ヘルティックを車に積んであった予備のものと交換しました。

ロストしたレッドヘッドの後に投げていた、イワシカラーのヘルティックの動きがイマイチなのが気になっていたのです。


このブログでは何回も登場している

DUO Tide Minnow Slim 105 HERETIC


そもそもサーフのヒラメ用ルアーと言われるヘルティックが、なぜ市原市海釣り公園では多くのシーバスをキャッチしているのか?


・105mmのサイズとスリムなフォルムがカタクチイワシにマッチザベイトしている。


・15gの重さが、水深のある海釣り公園では絶妙な沈下スピードとなっている。



等の要素は大きいとは思います。


しかしこのルアーがその性能を最も発揮するのが、ジャーク時の「切れの良いダートアクション」


切れの良いアクションを生み出しているのはメタル製のリップ。

hel3


樹脂製のリップに比べ薄くできていることで、水噛みが良く、切れの良いアクションを引き出しているのでしょう。



しかしその時に投げていたイワシカラーのヘルティックは、何故かダートアクションが弱く、どんなに大きくジャークしてもほぼストレートで戻ってきてました。


で交換したのが車に積んであったグローバックのヘルティック。


201607301757147b5.jpeg


フロントのフックを外してアクション性能を高めています。


こいつがとても良い仕事をしてくれました。


左右ほぼ均等に移動する美しいダートアクション。


投入してから約1時間の間で5ヒット3キャッチ!


201607301756349e7.jpeg



20160730175648df4.jpeg



2016073017570252c.jpeg



いや~、こいつを予備で持ってて良かった。

面倒くさがらずに車に取りに行って良かった。





12時過ぎに昼食休憩。


その後桟橋に戻るものの、真夏の日差しが強まり、シーバスの活性も弱まったので、そのまま納竿。


20160730175728a63.jpeg




夏の釣りに無理は厳禁!


体力に余裕があるうちに帰りましょう。




と言うことで、


次回もポケモン、


じゃなくて


次回もシーバスゲットだぜい!




釣り桟橋での歩きポケGOは落水の危険があるので絶対にやめましょう!

201607301757382ac.jpeg



コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top