魔海よ! ルアー達への鎮魂歌を聴け! の巻


ジャジャンッ! 穴埋め問題です。


下のルアーケースの空いたスペースに入っていたはずのルアーを当てなさい。

013101



1月31日 晴れ(中潮) 大黒海釣り施設


6時少し前に現着。順番は前から15番目。前にいるのはほとんどがルアーマン。

前日の釣果が悪天候にもかかわらず良かったですしね。


7時開場。予想通り早い順位の方々は先端方面へ向かいます。
 
なのでおじさんは手前へ。3番目でした。

013104
朝は逆光になるんでルアーの軌道が分かりづらいんですよね。



先発ルアーは明るいグリーン系の 「コアマン IP26」。 昨年末に第一投でフッコをゲットしたルアーです。

期待を込めて第一投するも何も起こらず。そりゃそうだよな、なんていってる間に右隣の若者がバトル開始!

50cm弱のフッコでした。

ルアーは何だろう?と、よそ見しながらリーリングしていると んググッ!

根掛かりでした。 そして懸命な救出活動にもかかわらずロスト・・・。

・・・・・。

気を取り直してルアーケースから取り出したのは大黒海釣り施設では定番の 「ジャッカル ビックバッカー」。 前回の釣行で唯一シーバスの反応があったルアーです。

市原市海釣り施設で使っているとイマイチの感じなこのルアー。 ここ大黒海釣り施設では引きごごちが良く、手元に軽快なバイブレーションが伝わってきます。潮の流れの相性でもあるんでしょうか?

シーバスを寄せてるイメージをビンビンと感じます。こりゃあ行けるぞっ! んググッ!

またも根掛かり・・・。 

こいつ、テルちゃんと市原の回数券とトレードしようか?なんて話をしたっけなあ。彼にとってはその方が幸せな人生が送れたのかも・・・。


その後はパワーブレードで中層を流しますが何も起こりません。周りではチラホラとシーバスが上がってはいるのですが・・・。


手を休めて市原市海釣り施設のHPをチェックしてみると、


  スズキ×5

  フッコ×2


ふっ、まったく市原市海釣り施設のおじさんスタッフときたら。スズキとフッコの数が逆だよ。しょうがないなあ。


でもサイズもちゃんと記載してある。

良く見るとフッコも全部50cmオーバー。


・・・・・。


013102


わかったよ富士山。落ち込んでいる場合じゃないよね。このままじゃ1月の釣果がゼ・・・・。


気を奮い立たせて取り出したのはコノシロカラーの「コアマン IP26」。ウレタンコーティングもばっちり! 

君の手を借りることはないと思っていたけど、この緊急事態。周りの常連さんもシルバー系のメタルルアーをガンガン投げ込んでいるし。ビビッて中層なんか流してちゃダメだ。ボトムまで落として一気に巻き上げだ!


そして、 んググッ


・・・・・。

・・・・・。



昨年末はこのポイントで根掛かりは多かったもののロストはしませんでした。でも今日は何かが違うようです。


でもって先端方面へポイント移動。 まだかろうじてテンションを維持しています。

013103

やはり外側はまだルアーマンで埋まっています。

が内側の先端はガラガラ。北西の風が強まってきたからでしょうか?

先端なら潮通しが良いのは外も内も同じ。


北西の逆風が怖くて市原で釣りなんかできねえぜ! 何のために湾ベイト29gがあると思ってんでいっ!

とフルパワーでキャスト! 潮の流れが速くボトムを取るのが難しい。

2、3投目くらいでスッと抜けたような感覚。湾ベイトのブレードが外れていました。

リングが伸びています。 う~む、リーリングが速すぎたか?


そして2つ目の 「ベイトプレス 湾ベイト29g」 を投入。

一部を黄色く自塗りしていますが元々は湾ベイト最強カラーのWCバック/レッドベリー。往年の名選手です。


んググッ ※途中経過略


ポキッ! ※何かが折れた音



遥か遠くに見えるのは大黒と同じくイオンディライト社が運営を請け負っている本牧海釣り施設。

「そっちはどうですー、釣れてますかー?」
013105
※どうですじゃねえよ! 市原みたいにちっとは掃除くらいしろいっ!


戦死者4名、重傷者1名。これ以上の犠牲者は出せません。


10時半に納竿。 ほぼ同じ頃に市原市海釣り施設も強風で閉鎖。

場所は違っても市原の皆さんと同じ時間を共有していましたね。

これで7回連続ボウズ。 記録更新中です。


で~も~、

七転び八起きで8回目こそシーバスゲットだぜい!

ん? 七転び八起きの使い方あってますかね?


コメント

  • 2015/02/01 (Sun) 12:54
    大丈夫

    今日は強風でアウトデス(*_*)ガソリンと高速代、睡眠時間が無駄になりました。

    #- | URL | 編集
  • 2015/02/01 (Sun) 14:38
    フィッシングショー

    釣れてますかぁ?関係ないけどフィッシングショーのキャスティング教室で誉められちゃいました。寒いしルアーモッタイナイから実釣はしませんけどねー

    i #- | URL | 編集
  • 2015/02/01 (Sun) 15:40
    Re: 大丈夫

    Nさん

    今日の予報で市原に向かうのはさすがに無謀です。

    まあ、仕事の都合とかで昨日行けなかった人はやむ得ないですかね。
    なにしろALL50cmオーバーですからね。

    でもNさんってたまにやらかしますよね。お疲れ様でした。

    tekito ojisan #- | URL | 編集
  • 2015/02/01 (Sun) 15:46
    Re: フィッシングショー

    iさん

    フィッシングショーのキャスティング教室って、あの奥の方でやってたやつですか?

    あれってお子様向けの催し物じゃないの?

    ・・・・。
    ・・・・。

    tekito ojisan #- | URL | 編集
  • 2015/02/01 (Sun) 17:01
    でもね〜

    万に一つのチャンスにかけて常連勢は行くのが心意気です(°_°)TKKさん、YZさん.Tさんなど運命共同体(苦笑) あー、やっぱりダメだったかぁ〜

    N #- | URL | 編集
  • 2015/02/01 (Sun) 18:14
    Re: でもね〜

    Nさん

    分かります。その気持ち。

    おじさんも38%くらい行く気になってましたから。

    みんな車じゃなかったら酒でも引っ掛けたい気分だったでしょうね。

    tekito ojisan #- | URL | 編集
  • 2015/02/01 (Sun) 20:09
    No title

    先日はお疲れ様でした。

    ブラックホールだらけの大黒でロストという負のスパイラルに陥りげんなりパターンでしたね・・・。

    私は土曜に市原に出撃しブレード2個とヘルティック1個の計3個ロストしました。釣果はスズキクラス1本に終わりました。

    本日はYZ氏とTKK氏とN氏と強風にて討ち死に(?)しました(苦笑)
    午後に高滝湖に行って42cmのバス君をキャッチし、非常に解せない感じに陥りました(苦笑)

    t@_Key #- | URL | 編集
  • 2015/02/01 (Sun) 22:23
    Re: No title

    ターキーさん

    ルアーケースの空き具合は君には負けるけどねー。
    おじさんは4個目でギブアップです。

    市原常連の皆さんは天気予報をチェックされないんですかね。釣り人がそんなことないよね。
    まあ、気持ちは良く分かるけど。

    tekito ojisan #- | URL | 編集
  • 2015/02/01 (Sun) 22:59
    ビッグバッカー欲しかった

    あのかけ上がりを攻め続けたんですね。
    アレかけ上がりどころか壁みたいになってるんじゃないだろうか・・・
    僕も今日1個ロストしました。

    遠投せずにフォールでスレスレを攻めるほうがいいのかな

    無謀にも大会エントリーしたので、来週再来週であと1回は行く予定です。

    teruki1997 #- | URL | 編集
  • 2015/02/02 (Mon) 10:39
    Re: ビッグバッカー欲しかった

    テルちゃん

    あそこは切れたラインがうじゃうじゃと漂っているみたいですね。強く引くと2、3回動いた後にがっつりはまりこむっていうパターンばかりでしたから。ラインなので予想より上の層を漂っているので気をつけてね。

    tekito ojisan #- | URL | 編集
  • 2015/02/02 (Mon) 21:00
    こんばんは!( ´ ▽ ` )ノ

    むむむ・・・4つロストですかぁ。痛いですね(´;ω;`)

    自分は釣り貧乏なので、1度に4つも無くしたら立ち直れません(笑)

    それより、そちらでは画像にある様な釣り公園(?)でもルアー投げれるんですね。
    こちら(大阪界隈)の釣り公園はほぼ全てルアー禁止みたいです。

    きゃめるらいと☆ #- | URL | 編集
  • 2015/02/02 (Mon) 21:29
    Re: こんばんは!( ´ ▽ ` )ノ

    きゃめるらいとさん

    コメント有難うございます。

    おじさんも貧乏比べでは負けてないと思いますよ(笑)
    なので4つのロストはメチャクチャ痛いです。

    おじさんが通う市原市、大黒、本牧の海釣り公園は全てルアー可ですが
    本牧は入場者が500人、大黒は150人を超えたらルアーは終日禁止、
    市原市は満員時は一部エリアのみルアー可、という制限が入ります。

    大阪界隈がルアー禁止とは知りませんでした。以外ですねー。

    tekito ojisan #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top