こんな釣りがしたかった! 館山ボートゲーム の巻



爆釣でした


3人合わせた釣果は


イナダが20本以上


ソーダガツオ(ヒラソーダ含む)もたぶん20本以上


サバは釣れ過ぎて不明


そして・・・


海鳥が3羽 www


20160925051918692.jpeg



9月24日 曇り時々雨(小潮) 館山湾ボートゲーム


メンバーはいつものN船長とテルちゃん。


館山の海は今日も凪いでいました。

この雰囲気はもしかしたらシイラ出るかも?

なんてちょっと期待。


20160925051936c81.jpeg



が、


潮目を見つけてはホッパーやジグを投げたりしてましたが、反応はほとんどなし。


Nさんがいいサイズのサバをキャッチしていましたが、

それ以外ではフグやエソくらい。


数隻の釣り船が集まっていた漁礁水域で、サビキ釣りまでやりましたが、

釣れたのは20cm台のソーダガツオや10cm前後のアジ数匹。


9時前くらいまではショボイ釣果でした。


しかし、


沖合いに鳥山が現れるようになってからは、流れが一気にかわりました。


2016092505195025a.jpeg



最初は小さかった鳥山が、あっという間にあたり一帯を覆うように大きく成長しました。


あちらこちらでナブラが立ち、海鳥が突っ込んでいます。


鳥山の下にいたのは、おそらくカタクチイワシの大群と、それを追う青物の群れ。


おじさんはシンペンを投げまくりました。


40~50cmのイナダやサバ、ソーダガツオがガンガンヒットします!


た、楽しすぎる!!


20160925052004134.jpeg


どうです?


この喰い方!


楽しさが伝わるでしょ?



トップで喰ってくるのでテンション上がります。

ホッパーをボコボコやってイナダがヒットした時は、


これがやりたかった!



ちなみに今回は写真をほとんど撮れていません。


ナブラが立っているので撮影どころじゃない、というのもありますが、

青物爆釣状態のボートの上って、凄い状況になるんですよね。


青物なんで釣り上げられた後もビチビチと暴れまくります。

ゆれるボートの上では、押さえ込んでルアーのフックを外すのも一苦労。

更にフックの刺さり所が悪かったりすると、あたり一面に血が飛びまくって大流血地獄に!


シャレじゃないですが、船上が “戦場” 状態になるんですよね。



その後も鳥山を追いながら次々と青物をキャッチ。


201609250520166aa.jpeg



鳥山がいなくなっても潮目のそばではポツポツと釣れ続けるんですよね。


かなりの数の青物達が館山沿岸に押し寄せていたんでしょうね。



メチャクチャ楽しかった今回の釣行。

でもいくつか残念だったことがありました。


前日買ったどピンクジグがノーバイトでした。

かなり出場機会を与えたんですがね。



おじさんのルアーが足の水かきにフッキングしてしまった海鳥、

外してやろうとしてたのにクチバシで逆襲してきました。

おかげで中指にルアーのフックがぶっ刺さり、こちらも大流血。

バーブレスだったので流血だけですみましたが、あいつを焼き鳥にすべきでした。



そして、


Nさんがグッドサイズのヒラソーダを血抜き中に海に落としてしまったこと。

なかなか釣れないヒラソーダですからね、しかもグッドサイズ。


衝撃的でした・・・


がっかりしているNさんの傷口を広げたくなかったので、

あまり触れないようにしてましたが、


あれは・・・


夢に出ちゃうんじゃないですかね!



早く立ち直って欲しいです・・・


20160925052028985.jpeg



青物シーズンは始まったばかり。


いずれリベンジできるでしょう。



ということで、


次回も青物ゲットだぜい!


Nさんもぜひヒラソーダ釣って下さい。でも今度は落とさないでねww




これこれ、この喰い方ね!


20160925052004134.jpeg

コメント

  • 2016/09/25 (Sun) 16:05
    今度こそ

    ヒラソーダもシンペン丸呑みでした。日中にもかかわらず、青物がトップに出続けて超興奮でしたね(^^)
    帰り道コンビニで服が魚の血だらけになってるのに気が付きました
    (⌒-⌒;

    N #- | URL | 編集
  • 2016/09/25 (Sun) 18:57
    Re: 今度こそ

    Nさん

    お疲れ様でした。ヒラソーダはぜひ次回リベンジして下さい。

    確かに身体中魚臭くなりましたね。
    おじさんも途中のコンビニの駐車場で落水用に用意してある着替えに全取っ替えしました、パンツまで (^^)

    tekito ojisan #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top