久しぶりにユル~く遊びました の巻


20161023054846977.jpg



20cmに満たないシーバス


今日はこの子達に遊んでもらいました。


以前、おじさんはこのサイズのシーバスに 「生後間も無いセイゴ」 と名付けましたが、全く普及しませんでした。


ちょっと狙い過ぎましたかね www



今回、改めて命名してみました。



隣りで釣っていたYSDさんが


ちっちゃいシーバスを見つめながら呟いた


こんなルアーありましたよね?


の一言で思いつきました、



ジョイクロセイゴ



今度は定着しそうですね www



20161023054721a1b.jpg



10月22日 曇り(小潮) 市原海釣り施設

2時15分現着。順位は20番目くらい。

0時半着のYSDさんが15番目くらいなので前にいる人は前泊組です。

サバ、アジ、イワシが釣れ続けてますからね。


遅い順位でしたが、前の方はほとんどがサビカーさんで、桟橋中央から千葉側に向かってくれたので、いつものポジションに余裕で入れました。


北東の風がちょい強め、潮もちょい澄み

でも問題になるレベルではありません。



2016102305473976f.jpg



いつものヘルティックからローテーションスタート。


しかしノーバイト。

一度だけフッコクラスのシーバスが足下でアタックしてきましたが空振りしやがりました。



ブレードに切り替え、周りで上がり始めていたサバを狙います。

しかしサバはコマセに付いてしまったようで、ルアーにはほとんど反応してくれません。

最近遊んでくれると評判のジョイクロセイゴも反応無し。



嬉しい誤算でカマスがヒットしてくれましたが、後が続きません。

20161023054752f6a.jpg



おかしいな?

今日はジョイクロセイゴはいないのかな?

と思っていたらNMさんがメソッドを見つけてくれました。


ブレードを遠投してボトム付近を超スローで巻く、


これだけ。

このメソッドでヒット率は3割から7割くらい。

時間帯によっては10割近いバイトがありました。


ブレード&小さいシーバス、の組み合わせなので、ほとんどが抜き上げる前にバレちゃいます。

ちゃんとフッキングしたのも途中から抜き上げるのをやめて、ロッドを揺すってルアーを外してましたけどね。


難点はボトムをスローで引くので根掛かりが多発すること。

おじさんは3個のルアーをロストしました。


でも釣りしてる感はあるのでそれなりに楽しかったですよ。


201610230548041e5.jpg




食いが悪くなるとサビキ釣りに変更。

お土産用のアジやサバを狙いました。


でもおじさんはルアーマンなので、本格的にサビキ釣りをやるわけにはいきません。

ルアーフィッシングの暇つぶし、という基本スタンスを崩さない為に、コマセは使えません。



コマセの力を借りずロッド操作のみでサビキ仕掛けにバイトさせる、

ルアーマンの腕の見せ所です!




釣り場全体でコマセが撒かれているので魚は付近を回遊しています。

後はルアーフィッシングと同じ、仕掛けをレンジに合わせてリフト&フォールして魚にアピールするだけ。

フリーフォールで仕掛けを落とすといい感じでヒットしてきました。


スタッフさんからは 「セコい」 と言われましたが www



20161023054937c6f.jpg



最終的な釣果は


ジョイクロセイゴ : 10匹くらい?

カマス : 1本

アジ : 15cm以上9匹

カタクチイワシ : 10匹くらい

小サバ : 2匹

サッパ : 3匹


マメアジ、マメサッパ、マメカタクチイワシはカウントしませんでした。


こんなのを納竿する16時半くらいまで、ちょこちょこと釣ってました。



20161023054858f98.jpg



お遊びというか、息抜きというか。


周りの人達と雑談しながらのユル〜い釣り




たまにはこんな釣りもいいんじゃないですかね



201610230549128ea.jpg

コメント

  • 2016/10/25 (Tue) 21:29
    「生後間もないセイゴ」とは懐かしい・・・

    久しぶりに聞いたフレーズでした。それを見るまで完全に忘れてました(汗)

    どうやらおじさん氏がダウンしたタイミングあたりで自分が味わったパターンと同様のことが起きてしまったようですね。もう見てはいると思いますが詳細は私のブログにて(爆)

    ジョイクロセイゴwwwまさにその通りな気がします(笑)
    ツ抜けてもありがたみを感じなくなってしまうパターンになりかねない(汗)

    自分が体験したジョイクロセイゴパターンは下のレンジでフワフワ誘う傾向でした。おそらくおじさん氏が体験したパターンとほとんど同じであると考えられます。私の場合は3段シャクリも混ぜてますが・・・(汗)

    t@_Key #- | URL | 編集
  • 2016/10/26 (Wed) 19:25
    Re: 「生後間もないセイゴ」とは懐かしい・・・

    ターキーさん

    もう風邪は治りましたか?
    おじさんはまだダメです。完全に長引いちゃってます。

    ジョイクロセイゴに小さなアクションは効くみたいですね。
    YSDさんはそれで百発百中でしたww

    tekito ojisan #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top