き、厳し過ぎます! の巻


20161223040831545.jpg


すいません


古い記事です


年末は仕事が忙しくて


移動時間にちょこちょこと記事を書くんですが


昼間はほとんどサボれないんで推敲する時間が取れないんですよね


  記事のアップ数 = 仕事をサボってる時間


分かりやすいでしょ? www



************************


12月22日 晴れ時々曇り(小潮) 市原市海釣り施設


6時10分現着。

開場まで1時間を切っているというのに順位はなんと1番! 

平日かつ10時以降は強風の予報だからでしょうか。

開場前に並んだお客さんは10人いなかったかな?



7時スタート。

この時はほぼ無風状態。


20161223040844786.jpg




今日は夕方に定期健診があるので有給休暇を取得。

9時くらいから風が徐々に強まる予報なので、釣りに来るか悩んだんですが、結局来てしまいました。

23日、24日は風がもっと強くなる予報でしたし、ある “テスト” もしたかったので。



しかし・・・



恐ろしいほどの無反応状態。



ヘルティックで上層から中層を攻めてもダメ。


ワームやブレードで低層から中層を攻めてもダメ。


鉄板やビックバッカーで遠投してもダメ。


柱周りにジグを落としてもダメ。



最近はやりの凪倒れってやつでしょうか。


20161223040913998.jpg



しかしまだ8時前。


ここでテンションを下げてしまうと何事もなくズルズルと終わってしまいそう。



もう一度気を引き締めようと、再度ルアーをヘルティックに戻します。


テルちゃんが某中古屋さんで発見、確保してくれたヘルティックです。


中古品ですが状態は悪くありません。


おじさんの下手なジャークでも綺麗にダートしてくれます。



カウントダウンは30くらいで固定。

活性が低いので上層でのバイトは無いと思ったのと、低層を攻めすぎて、こんな釣れない日に根掛かりでルアーをロストするのが嫌だったんで。



すると・・


ロッドに何やら抵抗感が。


エビった?


いや違う、魚が掛かってる。


しかし引きは弱い


サバ? カマス?



7:50

20161223040859376.jpg



40.5cmの痩せっぽちのシーバスでした。


それにしても力のないシーバスでした。

もうアフターなんですかね?



その後はランガンモードに入り、早春ポイント、ブラックホール、千葉側と桟橋を渡り歩きました。


でもノーバイト。



サビキ釣りの人達もダメみたい。


20161223040939c0f.jpg



9時を過ぎると予報通り南風が強くなってきました。


魚の反応もあの一回のみ。


予定していた “テスト” も終了し、やる事もなくなったので10時少し前に納竿。


ライブカメラに向かって「恋ダンス」をやれっていうラインが来てましたがwww




以上でお話は終わりです。


3時間釣りをして1バイト1キャッチのみですからね。


話を盛りようがありません。





という事で、



釣りには厳しい季節になりましたねー!!



201612230409242ae.jpg


コメント

  • 2016/12/27 (Tue) 09:23
    きょうも強風~

    今度は神奈川方面から攻めてみては
    いかがですか?
    ラジオ(土曜の5時~FM横浜 The Burn)聞いてると
    剣埼沖が好調って言ってますけどね~

    年初は 江の島沖でアマダイ初挑戦です。(6000円)
    坊主かも~
    ま~観光して帰ってくればいいか~

    来年は 海釣り公園でシロギスがつれるよう
    底を荒さないでくださいね~
    よいお年を~~

    i #- | URL | 編集
  • 2016/12/27 (Tue) 19:51
    Re: きょうも強風~

    iさん

    おじさんは乗り合い船がどうも苦手なんですよね。船長さん恐い人が多いんで(^_^*)

    剣崎沖は遠いなあ。

    アマダイ頑張って下さいね。間違えてイラなんかを持ち帰らないように(^^)

    良いお年を (^-^)v


    tekito ojisan #- | URL | 編集
  • 2016/12/27 (Tue) 23:28
    テストうまくいって良かったです。

    ボートシーバスと海釣り公園のシーバスは別の釣りだと考えないと心が折れやすくなりますよー(笑)

    自分は明日海釣り公園でTKKさんと恋ダンス踊ってきます。

    teruki1997 #dx4zDvNU | URL | 編集
  • 2016/12/28 (Wed) 05:05
    まあ、そんなものでしょう

    ようやく冬傾向到来といったところでしょうか。
    1バイトあれば大勝利となる状況で、バチパターンが始まるまではこの状態が続くでしょう。
    ヒイカやカレイでもまったり狙ってたほうが良い気がするのは気のせいでしょうか(汗)

    t@_Key #- | URL | 編集
  • 2016/12/28 (Wed) 08:39
    Re: テストうまくいって良かったです。

    テルちゃん

    修理したロッドのテストは、残念ながらシーバスを抜き上げる、まではいかず、30gの時間をしゃくる、までしか出来ませんでした。

    恋ダンス楽しみにしてますよ。両手で顔を覆うシーンにならなければいいんだけどね (^^)

    tekito ojisan #- | URL | 編集
  • 2016/12/28 (Wed) 08:42
    Re: まあ、そんなものでしょう

    ターキーさん

    達観してますなあ。

    確かにノーバイトで終わる確率が日々高まっているこの時期に、多くを望んじゃいけませんね。

    晴れた日は日向ぼっこ感覚でマッタリやりますかね (^^)

    tekito ojisan #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top