海釣り公園に来るわけ・・・ の巻


20170204170918211.jpg



先週のボートゲームでは、

深場のジギングは好調でしたが、浅場の穴撃ちは渋い状況でした


シーバスの多くはスポーニング中で、浅場に戻って来るのはまだまだ先

という事を裏付けていました


真冬の市原では、シーバスが釣れるとしても1本か2本

訪れるルアーマンは多くを期待していません



おじさんも今日の目的はシーバスキャッチ(だけ)ではありません


釣れない海釣り公園に訪れる理由(わけ)


それは・・・



20170204170934b76.jpg



2月4日 晴れ(小潮) 市原市海釣り施設


5時45分現着。順位は7番目くらい。


7時開場とともに桟橋へ。

今日は海側ではなく陸側にポジショニングしました。


シーバスがいるとしたら浅場。

産卵から戻ったばかりの弱っちいヤツが、

「そろそろバチでも喰うかな」

なんて感じでうろついているんじゃないか?



と読んだからです。


20170204170951122.jpg



まあ、狙いは悪くなかったと思うんですけどね。


NさんやS.Lさんがキャッチしたシーバスはいずれも陸側でした。

まだまだ個体数が少ないのでおじさんの分はありませんでしたが、

今後は期待出来るでしょう。



真面目に釣りをしていたのは1時間くらいでしたかね。

今の時期は粘ってもあまり意味がないですからね。

桟橋の半分近くが工事中で入れないのでランガンも出来ないし。


20170204171005f9c.jpg



8時くらいからはほぼダベリングタイム。


そろそろアオリイカのシーズンになるとか

大原は館山より近いとか

ブリには回虫みたいなでっかい寄生虫がいるとか



ダベリングしながらブレードでボトムを引いていたら根掛かりでロスト。

Nさんから「ちゃんとダベリングに集中しないと」と注意されてしまいましたww



2017020417102291a.jpg



10時すぎ


ほとんどの常連さんが帰った後は本日のメインイベント。


風もなく、ポカポカと暖かい桟橋でちょっと早いお昼寝です。


これがねー 超気持ちいいんですよ。

来る前から決めていました、今日は桟橋のベンチでお昼寝しようって。


10時半くらいから12時くらいまで、気持ち良ーくお昼寝しました。


ポカポカ陽気の日はお勧めですよ。


201702041710366cb.jpg




お目覚めのあとは管理棟でカレーヌードルを食べて帰りましたとさ、



おしまい


コメント

  • 2017/02/05 (Sun) 16:56
    今シーズンのバチパターンは期待できない・・・?

    今週末はイベント等で釣りをする時間がほとんどとれませんでした。

    所属先の方が3月に引退(シニア社員で任期満了という形だと思いますが)されるとのことで関わりがある方たちと金曜日の退勤後から昨日の午前にかけて湯本の方に温泉旅行に行ったり、今日は来月アパートに引っ越そうと思い近隣のレオパレスに行き仮契約という感じで話を進めてきたりといったところ。帰りには雨が降り始めたので漁港への出撃はやめました。
    昨日の夕方ごろは漁港へ足を運びましたがいつも通りしょぼい釣りしかしませんでした(汗)

    それはさておき、そんな状況でも釣果はチェックしていますが、相変わらず釣れてない模様ですね。このタイミングでその状況だと今シーズンの海釣り公園でのバチパターンは期待できないと思います・・・。7日以降の釣果も考慮する必要はありそうですが、バチパターンがだめなら今後も厳しい展開が続くと思ってしまいます・・・(汗)

    t@_Key #- | URL | 編集
  • 2017/02/05 (Sun) 23:00
    来週ですよきっと!

    イオンモール幕張新都心店に「じぶんまくら」というオーダーメイド枕のお店もできたようですよ。

    でもいよいよバチ抜け本命の潮ですから、枕だけでなくて、ちゃんとブラックホールとかワームとか基本を押さえてくださいね。

    teruki1997 #- | URL | 編集
  • 2017/02/06 (Mon) 07:23
    Re: 今シーズンのバチパターンは期待できない・・・?

    ターキーさん

    色々とお忙しいようですね。

    我々アングラーにとって、釣りの時間が削られるのはとても辛い事ですが、どうせ今は釣れないシーズンですからね

    バチ抜けはそらそろだと思いますよ。先日上がった市原シーバスもバチを吐き出したみたいですから。

    tekito ojisan #- | URL | 編集
  • 2017/02/06 (Mon) 07:26
    Re: 来週ですよきっと!

    テルちゃん

    釣れない時期に家族とスキー旅行なんてさすがです。

    でも緩斜面じゃなくてコブ斜でターンしてる動画を観たかったなあ。

    tekito ojisan #- | URL | 編集
  • 2017/02/06 (Mon) 07:40
    たまには

    オカッパリでのんびり釣るのも良いものですね(笑)釣れても釣れなくてもって感じでマッタリと。
    1時間は釣り、後は情報交換。

    N #- | URL | 編集
  • 2017/02/06 (Mon) 10:01
    風邪ひきますよ~

    今週末は 満月なので
    期待大なのでは?

    ***

    あの後、成田山へ行って
    参道で酒粕を購入~

    あとは 魚を待つばかり~

    あ 自分でも 釣ってますよ~
    アマダイまた行こうっと!

    i #- | URL | 編集
  • 2017/02/06 (Mon) 14:59
    Re: たまには

    Nさん

    たくさん釣れないのはしょうがないんですけど、せめて2、3本は欲しいですよね。でも厳しいなかスズキクラスをキャッチしたのはさすがです。

    tekito ojisan #- | URL | 編集
  • 2017/02/06 (Mon) 15:03
    Re: 風邪ひきますよ~

    iさん

    今週末に向けて準備は万端ですなww

    ただ週末は典型的な冬型の気圧配置なんで北風が強そうですよ。漁師さん達は出船出来ないんじゃないかなあ?

    tekito ojisan #- | URL | 編集
  • 2017/02/06 (Mon) 15:36
    本当ですね

    土曜は厳しそうですね
    外房のほうが 風の影響少ないかも
    外房のテンヤマダイ船でタイラバもOKの
    所 あるらしいですよ。


    私は日曜日行きたいんですけど
    12日になると風が 納まる感じじゃないですか?
    でも急に気温とか下がると 釣れないしな~
    様子見ようっと

    i #- | URL | 編集
  • 2017/02/06 (Mon) 20:23
    Re: 本当ですね

    iさん

    外房チームは日曜日に完全試合くらったらしいですからね。
    無理させちゃいけないと思いますよ。

    お願いすれば行ってくれると思いますがww

    tekito ojisan #- | URL | 編集
  • 2017/02/07 (Tue) 09:27
    Re:本当ですね

    そんな事言って

    自分が 鯛飯食べたいんでしょ?

    人をダシにしちゃぁ いけませんよ~。

    日曜日のアマダイは
    厳しそうかな~
    電動リールでも買いに行くか・・・

    i #- | URL | 編集
  • 2017/02/08 (Wed) 01:03
    Re: Re:本当ですね

    iさん



    やめて下さい! このブログ結構みんなが見てるんですから。


    おじさんに邪念はありません!!!



    爆釣した方の御余りを有り難く頂戴するだけです。


    心の中は無。

    ただ吉報を待つのみです。


    www

    tekito ojisan #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top