何で俺だけ釣れねえんだっ! の巻


20170226104417a3d.jpg
※救助訓練をするスタッフさん達



「何で俺だけ釣れねえんだっ!」


おじさんは日頃そう思うことが多いので、このブログ名にしたのですが、


このブログ名のせいで釣れないんじゃないか?


と思ったことが何回かありました


一昨年の冬がそうでした。


悪夢のような11連続ボウズ


ブログ開始早々だったこともあり、どうしても因果関係を考えてしまいました。


正直、ブログ名を変えようかとも考えました。



今日もちょっと考えたなあ


やっぱりブログ名が悪いんじゃないかって ww


2017022610425226f.jpg



2月24日 曇り時々晴れ(大潮) 市原市海釣り施設

5時15分現着。順位は5番。

開場前に並んでいたのは20人くらいで、ルアーマンが半分くらい。


前日前々日と、市原は強風で2日連続で閉鎖されていました。

閉鎖明けの今日はシーバスがスレていない大チャンスの日。

それを裏付けるように、NMさんが開場前のゴロタで60cmをキャッチしていました。



ゴロタでスズキがキャッチされたという事は、いよいよ早春パターンの到来か?

NMさんに続け、とばかりに、おじさんは浅場狙いのポジションに入ります。


20170226104305974.jpg




いつものようにヘルティックからスタート。

カウント15から30まで、レンジを変えながら探ってみました。

ダートの幅も変えたりしてみたんですけどね・・・



続いてブレードにルアーチェンジしてボトムを叩いてみました。

超根掛かり地帯なので怖かったんですけどね。



最後はワームでボトムをなぞりました。

何回か根掛かりましたが、ルアーロストは免れました。



トータルで約1時間粘りました。


結果は・・・


ショートバイトが3回のみ・・・


ヘルティックもブレードもワームも、お尻をちょっとかじられた感じ。

たまたま目の前を通ったルアーに、喰う気もなく、ちょっかいを出しただけでしょう。

産卵から戻ったばかりの、疲れ切ってやる気のない奴らばかり。



これは今日も厳しいのかな?

と思っていると、木更津側でMさんがキャッチしているのが見えました。

巡回してきたスタッフさんの話では、他にも2,3本上がっているとか。



早春パターン狙い失敗!!

これ以上、傷口を広げるわけにはいきません。



木更津側に移動し、隙間に入れてもらいました。


20170226104430c23.jpg



それにしても大潮だと言うのに潮の流れがありません。

干潮に向かって水位は下がっているものの流れは無く、まるで栓を抜いたお風呂のようです。


相変わらずシーバスの活性は低く、ガツッとしたバイトはありません。

周りでキャッチされているシーバスもポツポツといった感じ。



1時間キャストを続けてもバイトなし

周りもポツポツ



更に時間が進んでも状況は変わらない

周りもポツポツ



と、ここで、おじさんはある事に気が付きます


なんだかんだでシーバスがポツポツと釣れている事に!



あの人も釣った


その人も釣ってた


釣れていないと思ってたこの人も、クーラーボックスにシーバスが入ってた



なんだかんだで


なんだかんだで


なんだかんだでノーキャッチはおじさんだけ?


何で俺だけ釣れねえんだっ!



20170226104317594.jpg



11時半から1時間の昼食休憩。


カレーヌードルをすすりながら考えました。

ブログ名を変えるとしたら何にするか?



12時半、桟橋に戻ります。


20170226104403b55.jpg



雰囲気は全く変わっていません。


これは夕マズメまで待つしかないな。

日が高いうちは何をやっても無駄だろうな。



1時間ほどキャストした後、そろそろ昼寝でもしようかな、と思っていると・・・


桟橋の内側に潮目が見える!


良く見ると潮が帯状に流れています。

そうか! 上げ潮が効き出しているのか!!


以前、Sさんから桟橋内側の潮の流れについて聞いたことがあります。

潮の流れの行先は旧ボートエリア。

流れがある時はここでシーバスを狙い撃つ!



201702261045180d0.jpg



あわてて旧ボートポジションに移動し、スピンシャイナーをキャスト。

サルガッソーと呼ばれる超根掛かりエリアですからね。

お財布に優しいスピンシャイナーで勝負です。



一旦ボトムに落とした後、スピンシャイナーを巻いていると・・・



ガツっ!



ボトムに着いたブレードが上層に上がってきたところでバイトしました。

がっつり口にフッキングしているところからも、ルアーを追いかけてきたのでしょう。

やっときました、まともなバイトが ww



このまともシーバス君、

春先シーバスにしてはいい引きしてくれます。


しかしドラグをやや強めに絞めていたのでラインは出ません、

ロッドのしなりだけでやり取りしました。



13:18 ネットイン


20170226104454f21.jpg




46cmでした。

やはり流れの中にシーバスはいました。

2017年の陸っぱり初キャッチです。


写真撮影後、シーバスをストリンガーにつなぎ(結局リリースしましたが)、キャスト再開。


すると一投目で


ガツっ!


っしゃー!!


全く同じようなやり取りをした後、

こいつも無事にキャッチ。



13:28

20170226104505191.jpg



こいつも46cmでした。


やったぜマルチキャッチ!



この後は数回のショートバイトで時合終了。

ちなみにおじさんの隣に来たUさんも2本キャッチしてました。



20170226104441a87.jpg



「何で俺だけ釣れねえんだっ!」



まあ


いいんじゃないですかね


このままで


ちゃんと釣れたし



それに



「何で俺しか釣れねえんだ!」


なんてブログ名にしたら・・・




嫌でしょ? そんなヤツww




20170226104538aac.jpg

コメント

  • 2017/02/28 (Tue) 22:55
    ベストアルバム発売

    するかのようなタイトルですね(笑)
    最後の写真は暗雲立ち込めてるのか希望の光が見えてるのかどっちですか。

    初フィッシュおめでとうございます。
    自分はまだ連敗脱出できないまま2月が終わってしまいそうです
    (((( ;゚Д゚)))

    teruki1997 #dx4zDvNU | URL | 編集
  • 2017/03/01 (Wed) 12:32
    Re: ベストアルバム発売

    テル船長

    最後の写真は16時に納竿後、帰る時に撮影したものです。

    一瞬の時合いでラッキーにも2本キャッチ出来たものの、その後は2時間以上ノーバイトでした、というオチだった事を表現しています (T_T)

    tekito ojisan #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top