イワシがきたーっ! の巻

20170416162902eb9.jpg 



Kさんから頂いたサヨリの仕掛けです


冬のオフシーズンに制作されたそうです


昨シーズンの仕掛けをバージョンアップされたそうですが、


おじさんには何が良くなったのか理解できませんでした


丁寧に説明してくれたのに、ごめんなさいKさん ww



仕掛けの重さは30g位だからルアーロッドでも大丈夫じゃないかな



研究熱心なだけでなく人への配慮も完璧です、頭が下がります



もちろん釣りもお上手


特にフリップキャストが素晴らしい


距離も出るし方向も正確です


隣りとの間隔が狭い海釣り公園で、


危険がない様、周りに気を使われているのでしょうね



いつもご夫婦一緒で仲良く釣りをされている


ほんと、この人みたいな歳のとり方をしたいものです。



201704161629179d5.jpg 



4月16日 晴れ(中潮) 市原市海釣り施設


4時30分現着。順位は15番。

海釣り施設は今日から入場前の整理券を配るようになりました。

GWの混雑対策だそうです。

開園15分前に配る整理券がなぜ混雑対策になるのかは不明ですがw



20170416163006c16.jpg 



開園前に並んだのは30人くらいでした。

好天の予報だからでしょう、子連れファミリーが数組います。

ルアーマン風の人も多かったのですが、中でもジギンガーが多く、

6,7人ほどお見かけました。

前日は強風で大荒れだったので、シーバスは柱に着いているはず、

皆さんそう読んだのでしょうね。


こんなにジギンガーがいたんじゃ、

開園5分後には全ての柱が攻略されてしまうな


おじさんは朝一の柱ランガンを諦めて、

木更津側デッキ海側に腰を落ち着けることにしました。



20170416162954999.jpg 



今日のおじさんのプランは「イワシ攻め」


4月に入ってイワシパターンが始まっていると確信したおじさんは、

ほとんどのルアーカラーをイワシカラーに統一してきました


ヘルティックもイワシ


スピンシャイナーもイワシ


IP26もレンジバイブもスライトエッジもワームもジグも、


持参したルアー20個の内、18個がイワシカラー



極端ですね~


皆さんマネしちゃダメですよ


誰もマネしないか ww



で結果はというと


20170416163029ac9.jpg 



釣行時間:6時~12時30分

休憩時間:約1時間

ダベリ時間:約2時間(長いっ!)



実釣時間は約3時間で、


6ヒット3キャッチ3バラシ。

ショートバイトは2回くらい。



キャストではヘルティックで1本、ブレードで一本。


レンジは深め


ボトム辺りをフラフラさせているとバイトしてきました。



6:09

20170416162929dd3.jpg 
※可愛い可愛いジョイクロちゃん




6:59

20170416163018c40.jpg 
※双子の兄弟ですかね?この子も可愛いなあww




柱ジギングでは近くの柱で2ヒット1キャッチ。

残念ながら2ヒットともにスレ掛かりでした。



11:06

20170416163042e3a.jpg 
※こいつはジャスト40cm 一瞬、大物に見えましたww




今回の「イワシ攻め作戦」


小粒しか釣れなかったとはいえ、


周りが渋かった中、それなりにヒットしたんで


まぁ成功だったんじゃないですかね ww




今日は500匹以上のカタクチイワシが釣れていました。


市原市海釣り施設は、スタッフによる適当カウント方式なので、


実際に釣れたカタクチイワシは1000匹以上でしょうね。



2017041616305393d.jpg 



これから本格的にカタクチイワシの回遊が始まります。


そうなれば初心者でも子供たちでも簡単に釣れるようになります。


簡単に調理出来て食べても美味しいカタクチイワシは、


ファミリーフィッシングの絶好のターゲット。


シーバスも大好物です。



なので,


海釣り公園の近くでは,



あまり操業して欲しくないなあ。




20170416162941f74.jpg 
まあ、あちらはお仕事なんで、あまり強くは言えないんですけどね ww


コメント

  • 2017/04/18 (Tue) 15:43
    整理券

    こんにちは~
    整理券て 好きな釣り座 選べるようになったんですか?
    入場の順番だけだと あまり意味が無いような・・・

    ***
    村上春樹の【女のいない・・・】読みましたよ。
    不倫の話ばっかりでしたね~
    まぁ 30才代なら 不倫もお話になるかも
    しれませんが 40-50代以降は 現実離れしすぎてて・・・
    (藤あやこくらいの美人なら別ですけどね)

    15年ぶりくらいに 村上春樹 読みましたが
    最後モヤモヤするんなら
    東野圭吾のほうがイイナ 

    i #- | URL | 編集
  • 2017/04/18 (Tue) 20:20
    Re: 整理券

    iさん

    残念ながら入場の順番だけなんですよねー
    初日だったからかスタッフさんも慣れてなくて。
    隣にいたMさんが「年寄りを待たすんじゃねえ!」って怒ってましたww

    【女のいない・・・】はおじさんも買いました。まだ第一話しか読んで
    ないので評価は出来ませんが。
    おじさんも不倫より釣りの方がいいなあ。

    最近の村上春樹は以前の作品よりモヤモヤしないと思いますけどね。
    1Q84とか拍子抜けするくらいでしたね。

    東野圭吾・・・?

    読んだことないです。基本的に読書はそんなに好きじゃないんでww


    tekito ojisan #- | URL | 編集
  • 2017/04/19 (Wed) 22:41
    文庫本出てましたね

    自分も別に不倫はどうでもよくて、独立器官とか木野とか面白いと思うんだけどなあ。

    今週末は久しぶりに魚を釣りたいものです。

    例のブツは風呂場でテストする限り完成しましたよ。

    teruki1997 #dx4zDvNU | URL | 編集
  • 2017/04/20 (Thu) 12:51
    Re: 文庫本出てましたね

    テル船長


    読むのが遅くて、まだ1話しか読み終わってないんですよね。
    だからまだ感想文かけません。
    iさんの感想文をパクって提出しようかな?
    今日明日出張だから新幹線の中で読みますよ。

    ブツが仕上がりましたか!
    じゃあ今週末の受け渡しでお願いします。
    待ち合わせ場所と時間はいつも通りで。
    尾行に気を付けて下さい!

    tekito ojisan #- | URL | 編集
  • 2017/04/20 (Thu) 12:56
    Re: Re:文庫本出てましたね

    iさん



    図書館で借りました~

    独立器官は面白かったけど
    (途中までは【男のロマン】ですね~ww)
    モテる人って 周辺に居ないので 見てみたいわ~


    ここまでですよ、まったく!


    この後はダメ。コメント削除しますからね!

    tekito ojisan #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top