久々に穴撃ちを堪能! の巻



今日の同行メンバーはテル船長とSさん


Sさんはテル船長のご近所さんで完全な陸っぱりアングラー


ボートどころか船での釣りも初めてだそうです


ちょっと、というか、かなり不安そう


初めての釣りに対する期待感より


不安や恐れ、といったものが表情に出てしまっているような


もしかしたら、テル船長とご近所ですれ違いざまに


「こんにちは いい天気ですね~」


「ほんと、釣り日和ですね~」


「釣りいいですね、今度いっしょに行きましょう。それじゃ・・


「本気ですかっ!それって社交辞令じゃないですよねっ!?」


「い、いや・・ 社交辞令なんてことは・・・」


それじゃあ今度の週末に一緒に行きましょう! 

約束ですよっ!


「は、はあ・・・」


なーんて会話があったんじゃないかと心配になりました ww


でも


せっかく来てくれたんで


少しでも楽しんでもらって


「木更津ボート教」に入信してもらわないとね



2017052810375043d.jpg 



5月27日 晴れ(大潮) 木更津ボートゲーム


潮位の関係で6時出港15時帰港予定。

釣行プランはアクアラインでジギング、そして穴撃ち。

でも最近はシーバスの釣果がイマイチ。

ということで保険にシロギス釣りもプランに加えました。

Sさんをボウズで返す訳にはいきません!



予定よりやや早めに出港。

南風はやや強め、そして午後には更に強くなる予報です。


201705281038089d2.jpg 




アクアラインの下には先行のボートが2隻。


何らかの反応があるのでしょう、鳥山はいませんでしたが。



20170528103824537.jpg 



大潮で流れが早いので、ちょっと重めの50gのGUN吉からスタート。

しかしジギングでの誘いには反応しません。

25gのスピンシャイナーに変更するものの、流されてばかり。


幸いにもシーバスの活性は悪くないようで、小さいながらもテル船長が次々とキャッチしていきます。


流石はジョイクロハンター! 


このサイズのシーバスを釣らせたら、テル船長の右に出る者はいないでしょう。

一生懸命Sさんに釣り方を伝授していました。


試行錯誤の結果、おじさんもジグパラブレードの35gで何とか1本目をキャッチ。


7:12


2017052810383861b.jpg 



ジグパラのサイズが10cmですからシーバスのサイズは・・・


1時間半くらい粘って釣れたのはこの1本だけ。

バラシは2、3本くらいでしたかね。

Sさんはバラシのみでした。



7:47

穴釣りポイントに向けて出発。アクアラインを離れます。


2017052810385138c.jpg 




30分後、穴撃ちポイントに到着。



最初は苦労しました。


シーバスのチェイスはあるのですがバイトしてきません。

いるのに釣れないヤバいパターンです。



しかし、何かでスイッチが入ったのでしょう、徐々に口を使うようになってきました。

何回かバラシた後に


9:30


2017052810390337d.jpg 



サイズは50cmくらい。

やっとまともなシーバスが釣れました。



その後もポイントを変えながら穴撃ちを続けます。


入れ食いポイントもありました。



20170528103916a54.jpg 



ストラクチャーの奥までミノーが届けば高確率でヒットします。


「Sさん! この柱と柱の間がチャンスですよーっ!!」


「よし!ナイスキャッチ!!」


なーんてことをテル船長と言いながら、みんなで楽しんでました。

いや、煩くてSさんにはかえって迷惑だったかな? ww



全体的に「奇跡のショット」までいかなくても、ナイスショットくらいでヒットするポイントが多かったですかね。

アホみたいに釣れるより、こんな「ちょっと難しい」くらいの釣れ方のほうがおじさんは楽しいです。



11:32


20170528103931ddd.jpg 



結局穴撃ちでは6本キャッチ。バラシも同じくらい。

今のシーズン、おじさんにとっては上出来の釣果です。

久々に楽しめましたね。

Sさんも4,5本キャッチしてました。



12時ごろに穴撃ち終了。

木更津港沖に戻ります。


南風はかなり強くなってきました。

逆風になるのでボートの進みが遅い上、波を被りまくりました。



20170528103944a36.jpg 



強い風の影響でボートが流されまくったからか、キス釣りはイマイチ。


おじさんがキャッチできたのは2本のみ。

20cmくらいの良型で良く引いてはくれましたが・・・



20170528104010de1.jpg 
※キスはSさんにプレゼントしました。



アタリがなく苦労したキス釣り。


ハゼやイシモチなどの外道も掛かりません。


それどころか、


重いっ、なにか掛かったな、と思ったら


外道中の外道のコヤツが



20170528104021b6f.jpg 



貴様~


一度ならず二度までも、おじさんの前に姿を現しやがって


今度は許さんっ!


覚悟しろよっ!




14:50に納竿。帰途に着きます。


201705281040342e9.jpg 




帰りながらSさんに穴撃ちの印象を聞きました。


デーゲームでもストラクチャーをタイトに攻めればヒットする


そこがとても楽しかった、とおっしゃっていました


ライントラブルが多く、苦しまれていたので、


そう言って頂いて救われた気分になりました


社交辞令じゃないと思います www



と言うことで


木更津ボート教信者を

 一人ゲットしたぜいっ!!




お前は首を洗って待ってろよ。

20170528104021b6f.jpg 

首なんてないか ww


コメント

  • 2017/05/29 (Mon) 20:37
    首 洗いすぎてヒリヒリ

    こんにちは~
    同じ日 私も木更津でキス釣りしてました
    25本釣れましたが 小さいですね

    クラゲと風で
    釣果はイマイチだったようですよ。

    i #- | URL | 編集
  • 2017/05/30 (Tue) 12:38
    Re: 首 洗いすぎてヒリヒリ

    iさん


    まだ沙汰待ち状態が続いているんですか?つらいですね。

    もしかしたら「これくらいなら許してやるか」みたいな展開になってるかも知れないですよ。


    あっ!光ったのはオービスじゃないかも!?

    UFOとかパパラッチのフラッシュとか ww
     

    tekito ojisan #- | URL | 編集
  • 2017/05/30 (Tue) 15:21
    富津からタチウオ船

    毎日 帰宅時に ポスト開けるのが憂鬱です。
    【こんなオバチャンが こんなに スピード出すわけないだろ なんかの
    間違いじゃ?】ってならないですかね~

    せっかく 来月から タチウオ船始まるのにな~
    しかも この時期の チャリ通勤 キツイ~~~

    ナマコの食レポ楽しみにしております

    i #- | URL | 編集
  • 2017/05/30 (Tue) 21:16
    大体あってます

    釣行が決まる時の会話は大体あってました(笑)

    いやでもホント釣れてよかったです。
    シーバスは答え合わせが速い釣りなのでやっぱり楽しいですね。

    teruki1997 #- | URL | 編集
  • 2017/05/31 (Wed) 18:54
    Re: 富津からタチウオ船

    iさん


    良く良く考えてみたら、オービスを光らせるってかなりのスピードですよね。

    20Kmオーバーくらいじゃ光らないでしょ?

    首都高のは30Kmオーバーでも光らなかったような・・・



    ナマコの食レポアップしましたよ。

    リンク先のブログもお楽しみ下さい。


    tekito ojisan #- | URL | 編集
  • 2017/05/31 (Wed) 19:02
    Re: 大体あってます

    テル船長


    チャンスタイムにライントラブル、ってパターンが何回かあって焦りましたよね。

    でも穴撃ちに慣れてきてからのSさんはさすがでしたね。


    ヤベぇ!ボート初心者に巻けちゃう!って後半はそっちに焦りましたww



    tekito ojisan #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top