忍び寄る青潮 の巻



夏が近づき


海水温が上がってくると


東京湾奥は


やれ赤潮発生だ


やれ青潮発生だ、と


ネガティブ情報が駆け巡ります



特に多いのが青潮


青潮になるとほんと釣れません



風が吹くと桶屋が儲かる、じゃない



東風が吹くと離岸流が発生し


貧酸素水塊が上を下をの大騒ぎ


嫌気性分解のせいで海は硫黄臭くなり


鼻をつまめない魚達がいなくなる


青潮で魚が釣れない理由はこんなんだったかな?




湾奥アングラー御用達サイトの




アクアライン以北はずっと真っ青


市原沖には特に濃い青が近づいています


04tksui10.png 




青潮よ



たのむ



これ以上



近づくんじゃない!




201706120550193b0.jpg 



6月11日 曇り時々晴れ(大潮) 市原市海釣り施設


4時10分現着。順位は10位くらい。

6時開園とともに千葉側先端に向かいます。



20170612054927801.jpg 



狙いはイシモチ。


釣れても1本か2本のシーバスにこだわるよりも、


食べて美味しいイシモチが釣りたい。



とは言いつつも、とりあえずいつものローテーションからスタート。


ヘルティック ⇒ ブレード ⇒ 鉄板


・・・・・


・・・・・


・・・・・


はい、なんも起きませんね。



ルアーを外したスナップに、イシモチ用の胴付仕掛けをセット。


アオイソメをチョン掛けして放り込み、アタリを待ちます。



20170612054954cb2.jpg 




養老川河口にはマゴチ狙いの釣り船が集まってきました。


5,6隻はいたでしょうか?


釣れているんでしょうね。




2017061205500845f.jpg 




しばらくすると、周りでカタクチイワシが上がり出しました。


スタッフさんに聞くと釣り場全体で上がっているとのこと。


これは「わらしべ釣り」のチャンス!


もう一本のルアーロッドにサビキ仕掛けをセット。


コマセが無くても仕掛けをリフト&フォールさせるだけで、簡単にイワシが掛かります。



左:ちょい投げでイシモチ待ち

右:わらしべ釣りでマゴチ待ち


20170612055045b5f.jpg 




・・・・・・


・・・・・・


・・・・・・




だ、だめか・・・



でも



久しぶりのイワシフィーバーで、桟橋は大賑わい。

子供たちの歓声があちらこちらで上がっています。

海釣り公園らしくていいですね。



201706120550316c1.jpg 



10:00


千葉側でのイシモチ&マゴチ狙いを断念したおじさんは、


イワシ臭い桟橋を縦断、木更津側先端に大移動しました。



朝一からTKKラインを攻めていたUさんとターキーの話では、


少し前までジョイクロセイゴ達が遊んでくれたそうです。



20170612055057513.jpg 




11:35

大原遠征チーム(Nさん、YZさん、TKKさん)から轟沈したとの連絡。

2戦連続で完全試合を食らうとは・・・




今日はお土産なしが確定したのでおじさんも納竿することに。


大移動してからの約2時間は、ノーキャッチ、2バラシでした。


ジョイクロサイズなんでバレちゃうのはしょうがないですね。



20170612055108427.jpg 





2時間後


釣り場を離れたおじさんは


家族、お友達と美味しいお茶を頂きながら楽しい団らん


場所は皇居のそばにある、おしゃれなイタリアンレストラン


おじさんにもそんな日があるのです



目の前に並んだ美味しそうなドルチェたち



201706120551196ad.jpg 




午前中の釣行で



イシモチやマゴチが釣れていれば



もっと会話も弾んだんでしょうね




それとも




青潮のせいかな




悪かったね



20170612054940142.jpg 



コメント

  • 2017/06/14 (Wed) 09:36
    青潮もですけど

    赤くらげ~
    何とかしてほしい・・・

    餌に付くと 魚が嫌がるから釣れないし・・・
    なかなか取れないし

    クラゲの大量発生するときの原因って
    あるんですかね~?
    上げ潮とか 海水温とか 南風の強風時とか・・・

    i #- | URL | 編集
  • 2017/06/14 (Wed) 20:11
    Re: 青潮もですけど

    iさん


    確かに赤クラゲは嫌ですね。

    ルアーを投げる度に引っ掛かって本当にウザいです。

    大きいのになると魚が掛ったような手応えがあったりして、更にうっとおしい!


    やはり海水温が影響しているようですね。個体数が増えるというより、小さかったのが急激に成長するようです。


    こいつらを一斉に駆除する方法を見つけた人にはノーベル賞を上げたいですね。


    tekito ojisan #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top