無理しない! 木更津ボートゲーム の巻


コマセを撒いて集魚するのではなく


サビキ仕掛けをリフト&フォールさせて魚にアピールし、


バイトさせる釣り方を、おじさんはルアーフィッシングに位置付けております


アジをルアーで釣ることを「アジング」と呼びますが


おじさんの場合「サビキ仕掛けでアジング」、という言い方が成り立つのです。


世間には通用しないでしょうけどね ww


ちなみに同じ釣り方で「メバリング」もやりましたよ


Nさんは「カサギング」や「キシング」もやってました



そして


メンバー全員でやったのは「赤クラギング」


これは大漁でしたね www



20170618155054f32.jpg 



6月17日 晴れ(小潮) 木更津ボートゲーム


5時出港14時帰港予定。

メンバーはテル船長にNさんと、初めましてのルドラーYさん。


OSP社製ビックミノー「RUDRA」。実売価格は約2000円。

ルドラ大好きアングラーのYさんは、このルドラを消耗の激しい穴撃ち戦で使うそうです。

男気というか太っ腹というか・・・

中古700円のビーフリをメインで使っているおじさんには考えられません。



前日の予報に反して波、風ともに予報よりかなり高め。

トップでの釣りは厳しそうです。ルドラに出番があるのか心配です



201706181551129b8.jpg 



いつもの駆け上がりで空振った後 (T_T)、第二海堡に向かいます。

メインターゲットはタチウオ。

テル船長のプランでは、ここで出来る限り粘ってタチウオの群れを待つ、でした。



6:15 第二海堡着


20170618155123e10.jpg 




しかし相変わらずタチウオの反応は芳しくありません。


タチウオが来るまでは、とNさんとおじさんはタコリングからスタートしましたが、こちらも反応なし。


まあ、正直言ってここまではほぼ予想通りでしたけどね。



おじさんはサビキ仕掛けでのアジングに変更。

赤クラギングで苦労しながらもアジを数匹キャッチしました。



結局、第二海堡では1時間ほど粘りましたが、タチウオは現れませんでした。


どうすんべぇ、と悩んでいると、タチウオ狙いっぽい釣り船が南下していくのが見えました。


よっしゃー! これは追いかけるしかないっ


・・・・・


・・・・・


・・・・・



8時過ぎごろ。

金谷沖辺りで追跡を断念。

追いかけてきた釣り船は遥か遠方に行ってしまいました。


残念ですが海の上での無理は禁物です。




2017061815520546e.jpg 
※東京湾フェリー かなや丸



仕方がないので近くにいた船団に接近。

タチウオ船団でありますように!



の祈りも虚しく、そこにいたのはアジ釣り船団でした。


2017061815513692b.jpg 



まあしょうがないですね。


ここでも1時間ほど粘りましたが、サバが2,3本上がったくらいでした。


再び第二海堡に戻り、タチウオを待つことにします。



20170618155318575.jpg 




戻ってはみたものの、相変わらずタチウオの反応は弱いまま。


おじさんはタチウィングを断念

サビキ釣り、じゃないアジングでお土産を増やすことに専念します。



1時間以上やったでしょうか。

午前中の分を合わせると、お持ち帰りサイズを11匹ほど確保することができました。。

20cmオーバーの良型も混じったので、アジングは成功でしたかね。



持ち帰ったアジです。

201706181554041d3.jpg 




帰りがてら、いつもの駆け上がりに寄って空振った後は (T_T)、木更津港内で穴撃ち。

穴撃ちの装備を忘れてしまったので、残念ながらノーバイトで終了しました。



13:56 帰途につきます。



タチウオ狙いは今回も空振りに終わったけど



アジがそこそこ釣れたんで



今回も及第点の釣行でしたかね




20170618155335304.jpg 




ところで


釣果がイマイチなのはいつものことですが、


今日の東京湾はいつもとかなり違った雰囲気でした


海保の巡視艇がやたらあらわれては、航路付近にいる釣り船に注意喚起していました。


大型の巡視船も何隻か見かけました


8:23 海上保安庁巡視船 しらなみ

20170618155149599.jpg 



何があったんだ?


と思いながら釣りをしていると


今度は軍艦のオンパレード



8:47 アメリカ海軍 アーレイ・バーク級のイージス艦のようです。

201706181552174f7.jpg 




8:53 海上自衛隊多用途支援艦 えんしゅう

2017061815523384d.jpg 




8:58 護衛艦 はまぎり

20170618155246935.jpg 




9:04 護衛艦 おおなみ

20170618155301f1e.jpg 



なんだなんだ?

北の某国がミサイルでも撃ったのか?


と思っていたのですが、こんなことが起こっていたのですね。




海上自衛隊に災害派遣要請があり、自衛艦が派遣されたそうです。


専門家じゃないんでどっちが悪いのかは分かりませんが、


イージス艦のような、最先端技術の固まりのような船でも防げなかったなんて、


海難事故って恐ろしいですね。


お亡くなりになった米兵の方々のご冥福をお祈り致します。



おじさん達は


今後も無理しないで


明るく楽しく


ボートフィッシングを続けたいと思います。



コメント

  • 2017/06/21 (Wed) 11:28
    タチウオは~

    私も17日 タチウオ行ったんですよ~

    中の瀬でしたよ~
    やっとこさ4本(自分的には上出来)
    船長の棚の指示がマメなのと ちょこちょこ移動してくれるの
    で良かったですよ~

    ただ お隣が13本!!
    もっと精進しないと!

    大きい船が通ると うねりがすごいですよね~
    落っこちないようにお気を付けくださいね~
    赤クラゲまみれになりますよ・・・・

    i #- | URL | 編集
  • 2017/06/21 (Wed) 23:19
    Re: タチウオは~

    iさん

    タチウオの顔が見れて良かったですね。羨ましいです。

    海に落ちると皆んなに迷惑かけるんで気を付けてます。

    でもこれからのシーズンは

    『服なんか直ぐに乾くでしょ。』

    って言われそうだけど (^^)

    tekito ojisan #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top