アジ三昧 の巻



6月17日にアジングで釣獲したアジです。


201706181554041d3.jpg 



a:20cm台後半のアジが1匹


b:10cm台後半から20cmくらいのが6匹


c:それより小さいのが6匹



今回はこのa,b,cのアジをそれぞれ違う料理で頂きました。



aのアジは塩焼きに


bのアジは一夜干しに


そしてcのアジは「なめろう」にしました。


なめろうは初のチャレンジです。




【アジの塩焼き】


20170618155458a69.jpg 



内臓とエラとゼイゴを取って塩を振って焼いただけです。

手前のはカタクチイワシ。

これもウロコと内臓を取って焼いただけ。


身がホクホクして美味しかったですよ。

カタクチイワシはちょっと苦みがあるのが、またいいんですよね。




【アジの一夜干し】


内臓を取って腹開きにして塩分濃度10%の食塩水に1時間浸し、


2017061815541859b.jpg 




干し網に入れて一晩ベランダで干しました。


20170618155514e4b.jpg 



干した物を焼いたのですが、写真を撮る前に食べちゃいました ww


今回の一夜干しは今までで一番好評でしたね。

ハカリを使って正確に塩分濃度を調節したのが良かったのかな?


今までが適当過ぎたんですよね。




【アジのなめろう】


三枚に卸して皮を剥いだものを

2017061815543311d.jpg 



細かく切った後に

長ネギ、生姜、大葉をみじん切りしたものと混ぜ合わせ、

味噌、醤油を加えて練り込んだ後に包丁で叩き切る


初めて作りましたが、超簡単でした。



20170618155447739.jpg 



でもちょっと叩き過ぎたかな。

もうちょっと形を残した方が食感を良く出来たと思います。


次回の課題ですね。



どれもシンプルで簡単な料理でしたが、美味しく出来ちゃうのがアジのいいところ。


でも塩分が少し濃い目かな?


血圧高いんですよねー www



コメント

  • 2017/06/22 (Thu) 08:50
    さすがですね

    料理の腕前上がってるじゃないですか。見栄えも良いです。今度はいよいよアジのタタキに挑戦ですね(笑)

    N #- | URL | 編集
  • 2017/06/22 (Thu) 11:52
    Re: さすがですね

    Nさん

    お褒め頂き恐縮です。

    また、素早いコメント有難うございます。

    釣りに行く予定が中止になって家で暇してる、

    なんて状況じゃない事をお祈りしております。

    ザリガニ釣り頑張って下さい。

    tekito ojisan #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top