やったねYちゃん! の巻


ボートメンバーの中に


海釣り公園の重鎮YZさんという方がいらっしゃいます


海釣り全般がお好きなようで、


ルアーはもちろん、エギングやふかせ釣り、へち釣りなんかもやられます


最近は大原ジギング教にも入信されました。



ボートに持ち込む装備も


メインのタチウオ、シーバス用のルアー以外に


タイラバやエギ、タコ用の仕掛けなど多種多様です。



今回のボートゲームでもチヌ(黒鯛)を釣ると言って


スピニングタックルで、


チヌの落し込みの仕掛けを


バースの柱の間に投げ込んでいました。



ははは


そんなんで


警戒心の強いチヌが釣れるわけないでしょ


と、おじさんは内心笑いながら見ていたのですが・・・




201706262218095e9.jpg 




6月24日 晴れ(大潮) 木更津ボートゲーム


6時出港14時帰港予定。

メンバーはテル船長にYZさん。

もう一人乗る予定だった方は寝坊されたそうです。



今日は比較的穏やかな予報ですが、その分、気温は上がりそう。


2017062622182569b.jpg 



いつもの駆け上がりで空振った後 (T_T)、第二海堡に向かいます。

メインターゲットは今日もタチウオです。



20170626221836e0b.jpg 




7時過ぎに第二海堡到着。


2017062622190726a.jpg 





魚探の反応が弱いので、最初は各々好きな事をやっていました。

テル船長はシーバス、YZさんはタコ、おじさんはサビキでアジ狙い。

同じボートの上で釣りをしているとは思えません ww



20170626221855ba7.jpg 




前回訪れた時よりも赤クラゲの数は減っていました。

それは良かったのですが魚の反応も激減。

1時間ほどアジングをやったのですが釣果は小アジ1匹のみでした。




8時過ぎ


第二海堡の南方沖合いにタチウオ船らしき船影がちらほら見えるようになりました。



20170626221921336.jpg 




近づいてみるとお客さん達がガシガシとジギング中。


水深は40~50mくらい。魚探の反応もかなり良いようです。



20170626221935918.jpg 



1年ぶりのチャンス到来か!?

と、全員ジグを装着。


おじさんはお財布にやさしいダイワの鏡牙100gでジギング開始。

とりあえずワンピッチで巻き上げていきます。


すると・・・



スッ


・・・・


・・・・


ジグの重みが急に無くなりました。


巻き上げてみるとリーダーの真ん中からスパッ!


・・・・・


・・・・・



タチウオはこれが怖いんですよねー


さよなら鏡牙100g (T_T)

さよならSZKさん自作のアシストフック  (T_T)



タチウオのアタリは取れなかったけど存在は確認出来ました。

他のタチウオ船も集まり出し、船団は往時の3分の1くらいの規模になりました。

お客さんの殆どはジギングでタチウオを狙っています。


20170626222001573.jpg 



しばらくすると目の前のタチウオ船で連発している方が見えました。

その人は周りのお客さんより明らかに大きなシャクリをしています。



あれだっ!



さっそくマネをするボートチーム


そして・・・



8:58

ボートチームの今シーズン初キャッチはYZさんでした。


201706262220130f2.jpg 



いやあ~ さすがです!


さっきまで大あくびしてたのに ww


でもやったね、Yちゃん!




しばらくしてテル船長も1本キャッチ。



おじさんも一瞬あせりましたが



9:53


20170626222040397.jpg 



指3.5本くらいかな?


いや~ 良かった良かった

いい仕事するねぇ、庶民の味方、ダイワ鏡牙80g!!



その後もタチウオ船団に付いて行きながら追釣を狙います。



201706262220515c3.jpg 



11時半くらいまでやっておじさんはトータル3本でした。

最後の1本はタチウオというよりナイフウオみたいなサイズだったのでリリースしましたが。



その後はタチウオの反応が弱くなったので再び第二海堡に戻りアジング。


31cmのグッドサイズを1本獲りましたが後が続かず再び移動。



20170626222132418.jpg 




いつもの駆け上がりで空振った後 (T_T)、


アジ狙いでとあるバースへ。



テル船長の話では、このバースではアジ釣り狙いのボートを良く見かけるそうです。



ところが・・・


このバースにはアジよりもっと目立つ存在がいました。



チヌです。



柱周りの表層付近に


チヌ達がワラワラと泳いでいるのが見えます。


バース全体で100匹くらいは見たでしょうか


おじさんはこんなに多くのチヌを見たのは初めてです。



201706262221435be.jpg 




そして冒頭のシーン。



YZさんがイガイの仕掛けをキャスト


鼻で笑うおじさん


何かを感じたのか、思いっきり合わせを入れるYZさん!


弓のように大きくしなるロッド



出たーっ!



30cm台でしょうか、そんなに大きくはないですが、とてもきれいなチヌでした。




そのバースは柱の列が4列ほどあったのですが、どの列にもチヌが20~30匹くらい付いていました。


列がスレると次の列へ移動、を繰り返しましたが、その後は1ヒット(バラシ)で終了。


でもYZさんが投げ込んだイガイを、チヌが追いかけるシーンを何度も見ました。


久々に興奮しましたねー



20170626222115513.jpg 



ターゲットはタチウオ


だめならアジ


で挑んだ今回の釣行


それなりに釣れたので


おじさん的には満足でしたが


YZさんは大満足だったんじゃないですかね



タチウオが釣れなくなってからは


大あくびしながら半分くらい寝てたYZさん ww


チヌの大群を見てからは人が変わりましたね



エサのイガイが無くなると


揺れるボートの先端から身を乗り出して


バースの柱に付いているイガイをほとんど素手で採取してたんですよ


ワイルドでしたねー



でも



今回の釣行では一番楽しそうでしたよ




やったね! Yちゃん!



タチウオをかけた瞬間です!

20170626221948815.jpg 



コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top