シーバスはゲットしたが・・・ の巻


土曜日の市原はイシモチが大爆釣だったので


日曜日は投げ釣り師さん達が大挙して押し寄せるだろう


そう予測して3時着を目標に家を出ました



出発して5分くらい、環七の長い陸橋(2車線の右側)を走っている時でした。


おじさんは安全運転派なので、一般道の巡航速度は夜間でも60kmくらいです。


10mほど前には軽のワゴン車が同じ60kmくらいのスピードで走行していました。



しばらくすると軽のワゴンが左車線に移り、車線を譲ってくれました。


特に車間距離を詰めた覚えはありません。


でもまあ、譲られた以上は先に行くしかありません。


同じ60kmで走る車が左右の2車線を塞いだら、深夜のガラ空き環七では後続の車に迷惑ですからね。



軽のワゴンを追い越す際は、瞬間的に70kmくらいは出したと思います。


あまりスピードを出したくなかったんですがね。



追い越した後は左車線に移動し、後ろに付いていた後続車に車線を譲りました。


そしてそろそろ巡航速度の60kmに戻そうと、バックミラーを覗いてみると



そこには赤色灯を点灯した車が・・・



201707030656307f9.jpg 



7月2日 曇りのちピーカン(小潮) 市原市海釣り施設

3時20分現着。順位は15番。

途中のロスタイムは20分か・・・


前に並んでいるのはヘチ釣り師さんと子連れファミリーが2組。

そしておじさんの後ろには重装備の投げ釣り師さん達が5,6人・・・



ほんとはイシモチ狙いだから千葉側の先端に行きたいんですけどね。

でも重装備投げ釣り軍団も千葉側に陣取るだろうし。

みんな立派な投げ竿で30号くらいの錘をぶん投げるんでしょうね。

おじさんはMLのルアーロッドだから投げられる錘は8号が精一杯。

そんなチョイ投げ装備で重装備軍団に囲まれたら・・・



このハゲーっ!


とか怒られちゃうのか、なー


おじさんはハゲてないんだけど、なー




いつものTKKラインに入ります。


20170703065643592.jpg 


忖度した結果、千葉側先端は重装備軍団に譲りました (T_T)



しかし予想通りシーバスの反応はありません。

シーバスは釣れなくても、ワカシかカマスが釣れるといいんだけど。



桟橋ではカタクチイワシが上がり始めました。

20170703065659990.jpg 



子供たちの歓声が楽しい気分にさせてくれます。


いいなー

おじさんもちょっちやってみるか



30分ほどカタクチイワシングをやって20匹ほどゲット。

晩酌の肴にでもするか。



2017070306572059f.jpg 




再びルアーフィッシングに戻ります。


既に日は高く、日射しは眩しくなっています。

カタクチイワシは低層から中層付近で釣れていました。

ピーカンのデイゲームでベイトがカタクチイワシといったら、投げるのはブレードしかないでしょう。


湾ベイト29gをボトムに落とした後、軽くリフト&フォールさせながら中層付近を誘います。


攻め方が正しかったのか、ジョイクロセイゴがバイトして来るようになりました。

しかし相手はジョイクロセイゴ。

ヒットしてもエラ荒い一発でバレてしまいます。

2時間くらいの間にショートバイトが2,3回でバラシが4回。



反応があるうちに何とかしないと



ちょっと焦り始めたころ




ゴンッ!



久しぶりのまともなアタリ。


引き方も先ほどまでと明らかに違います。



ジジッとドラグがなった後、シーバスがエラ洗い!



ジョイクロじゃない!!



っしゃー!



バレるなよ~





8:58

20170703065754dc6.jpg 



サイズは47cm


ボートゲームなら小さい方だけど、ここ市原じゃ中の上くらいのサイズです。


公園で久々に“やった感”を味わいました。



201707030657371d7.jpg 




10時を過ぎるとジョイクロの反応すら無くなりました。

暇になったので千葉側先端付近を視察。重装備軍団は半分くらいになっていました。

イシモチの釣果は10匹くらいから伸びていません。

前日と様子が違うようですね。



釣り桟橋はファミリーで大賑わい。


20170703065805b0c.jpg 



今日はカタクチイワシが釣れているから良かったですね。



11:30

早めの昼食の後は、隙間ができた千葉側先端に移動


午後はイシモチ狙いに専念します。



20170703065841ce0.jpg 



しかし重装備軍団が釣れなかったイシモチを、チョイ投げおじさんが釣れる訳がありません。


反応もなく、エサのアオイソメも減らない状況が続きます。



2017070306581647b.jpg 
※相変わらずな漁師さん




11:58

大原遠征チームより玉砕の連絡。

あちらも厳しいねー

9連敗の方もいるんですよ

でも9連敗なんてまだまだです、おじさんは一昨年12連敗しましたから。

藤井四段なんて29ですよ!

あ、あっちは連勝か ww



そんなおじさんも、やる事といったらカタクチイワシをキャッチ&リリースするくらい。


こりゃ夕マズメまでもたないな。



201707030659009e6.jpg 




15時30分納竿。

やっぱ無理でした。

明日は仕事だし無理してもね。




結局釣りたかったイシモチは釣れなかったけど


47cmのフッコを1本獲ったし、


ファミリー達の人間観察もたくさん出来たし、


海釣り公園に来たかいはあったかな。




*****************




赤色灯が激しく光った後は


サイレンとともにマイクで何か叫んでいるのが聞こえます


どうせ陸橋を降りたら左に寄せて停まって下さい


って言ってるんでしょ




雨が降っているのに釣りに行かれるんですか?


ええ、朝には止む予報なんで


だから急がれてたんですかね?  でもちょっとスピードが出ちゃいましたね。


なんキロくらい出てました?


72kmです。制限速度が50kmなんで22kmオーバーですね


そんなに出てましたか。60kmくらいで走ってたつもりなんですけどね


環七は制限速度50kmですよ。


知ってますよ。だからいつも60kmくらいで走ってるんです。


・・・・・。



別れ際


青キップなんで2カ月で点数は戻ります。それまでは違反しないように気をつけて下さいね。今日は他にも覆面が2台走ってますから。


ええ、60kmくらいまでにしておきます。


(根負けしたように)確かに65km以上出てなければ捕まえませんけどね。




その後は国道も京葉道路も


ずっと左車線を走ってました


国道は64kmまで


京葉道路は74kmまで


2ヶ月間は我慢するしかありません (T_T)




そう言えば今日は都議会議員選挙の日



釣りファーストだったので選挙には行きませんでしたが



都民ならスピード出してもいいよ、っていう



「都民ファストの会」があったら




1票入れたのに、なー




カタクチイワシは脂がのってなくてイマイチでした

201707030659104ee.jpg 

コメント

  • 2017/07/05 (Wed) 09:11
    ハガキ来ないんですよね~

    約2か月経過。 もう 来ないですかね?

    レーダー探知機を 新車に搭載しました。
    超・安全運転ですよ~(早朝の京葉道路90km走行!!)

    海釣り公園 そろそろ タコ 釣れないですかね~
    去年は アタリ年だったようですけどね~





    i #- | URL | 編集
  • 2017/07/05 (Wed) 17:19
    Re: ハガキ来ないんですよね~

    iさん


    スピード違反レベルの時効は3年らしいので、あと2年10カ月待ってハガキが来なければ晴れて自由の身ですね。


    早朝の京葉道路も気を付けて下さいよ。

    Nさんが90km出して覆面にパクられてます。


    確かにタコ上がってないですね。梅雨の時期はタコの成長期らしいので期待してるんですけど・・・

    tekito ojisan #- | URL | 編集
  • 2017/07/05 (Wed) 20:29
    嫌なこと思い出させないで

    早朝ではなく、朝方2時ごろです。赤色灯に気付かずしばらく無視して走ってしまいました(`_´)ゞ

    N #- | URL | 編集
  • 2017/07/06 (Thu) 08:35
    Re: 嫌なこと思い出させないで

    Nさん

    点数も痛いけどやっぱり反則金ですよね。

    どうしても釣り具と比較してしまって.‥‥

    新品のルアーが5、6個買えたなあ (涙)

    tekito ojisan #- | URL | 編集
  • 2017/07/06 (Thu) 09:16
    Re: ハガキ来ないんですよね~

    え~!!
    90kmでもダメなんですかぁ・・・・

    周りに合わせて運転してるつもり
    なんですけど、釣られちゃうことがあるんですよね~
    気を付けます・・・・

    i #- | URL | 編集
  • 2017/07/06 (Thu) 11:01
    Re: Re: ハガキ来ないんですよね~

    iさん

    捕まる時は80kmでも捕まると思いますよ。

    覆面を80kmで抜く、だなんてバカな事はしないと思いますが、合流地点で後ろにつかれると言うのはあり得るんで気を付けて下さい。

    おじさんはそのパターンでしたから。

    tekito ojisan #- | URL | 編集
  • 2017/07/06 (Thu) 12:49
    念のため

    京葉道路は60キロ制限です。
    安全運転を心掛けましょう
    m(__)m

    N #- | URL | 編集
  • 2017/07/06 (Thu) 16:29
    Re;念のため

    ほんとですね~
    いつも穴川から乗ってるので知らなかったけど

    穴川→木更津
    の場合は 80~100だけど

    都内⇔穴川  60km・・・(え~!)

    だから 横浜方面行くときの早朝
    武石・船橋 辺りに覆面多いのか~ なるほど!

    気を付けます。

    有難うございます~

    i #- | URL | 編集
  • 2017/07/06 (Thu) 19:07
    Re: Re;念のため


    おっ、話が終わってる ww


    皆さん、無理しないで安全運転で行きましょう (^.^)


    tekito ojisan #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top