おじさんキスを釣る? の巻


このブログをスタートしたのは2014年12月30日でした。


翌年の2015年はいきなり12連続ボウズという


悪夢のスタートとなってしまったのですが


その時に考えたのは



なんで俺だけ釣れねえんだっ!!



このブログ名が悪いんじゃないかということでした


単なる「釣り人あるある」くらいの軽いノリで名付けたのですが、


12連敗もすると、ブログ名のせいなんじゃないかと、半分くらいマジで思いました。



その後は、


なんで俺だけ半分くらいしか釣れねえんだっ!!


なんで俺だけ三分の一くらいしか釣れねえんだっ!!


くらいで推移していたのですが



今回の釣行で


なんで俺だけ釣れねえんだっ!!


が再発したことで


おじさんは決心しました



やっぱりブログ名を変えよう!




2017070917222280b.jpg 




7月8日 ピーカン(大潮) 市原市海釣り施設

4時40分現着。順位は・・・・

出発が少し遅れたのと、超低速度走行と、蘇我陸橋の下り車線が事故で封鎖されていたおかげで、到着が大幅に遅れてしまいました。

でも久々にTKKさんがいらしゃったので、チームTKKの一員としてTKKライン横からスタートできました。



今日は常連ルアーマンが多いので、情報交換を密に出来そうです。


釣り場の勝手知ったるメンバーばかりなので、誰かが釣れればそのパターンを真似すればいいですしね。



20170709172247bfd.jpg 




最初にヒットしたのはSタロウさん。49cmのフッコでした。

ルアーはブレード。



とりあえず魚はいるぞ、と思っていたら、直後におじさんのヘルティックにもヒット!

引きの強さや走り方がシーバスではありません、おそらくワカシでしょう。


ところが足下に寄せたところで無念のバラシ。

見るとヘルティックのフックが伸ばされていました。

8号の細いフックだと、ワカシクラスでも曲げられてしまうのか・・・




20170709172236f69.jpg 



しばらくすると木更津側全体でジョイクロセイゴ祭りが始まりました。

表層付近でブレードをスローで引いていると、かなりの確率でバイトがあるそうです。

ジョイクロサイズなのでエラ洗いされるとバレてしまうのですが、5,6回に1回くらいの確率でキャッチ出来ているみたいです。


朝マズメだけかと思っていたのですが、群れが回遊していたみたいで、爆釣タイムが何回も押し寄せます。


ブレードほどではありませんがヘルティックにもアタリがあるようで、左隣りのTKKさんもポツポツとではありますが、ヒットしていました。



そんな中、おじさんは・・・


なぜかショートバイトが数回あるだけで、まともなアタリがほとんどありません。

みんなと同じようにブレードを表層付近でスローで引いているのに。

右隣りのターキーやYSDさんはワンキャストワンヒット状態なのに・・・

スピンシャイナー、湾ベイト、パワーブレードとチェンジしながら回しているのに・・・


なんで俺だけ釣れねえんだっ!!



2017070917225785e.jpg 




なにが違うのだろう?


ブレードの色?


巻くスピード?


焦るな、落ち着け!


こんなに活性が高いんだから、いずれ釣れる


気分転換に千葉側にでも行ってみよう



途中でiさん夫妻の犬が喰うくらいの軽い夫婦口喧嘩を見物した後、

千葉側先端で孤軍奮闘しているNMさんの横に入れてもらいました。

少し前までジョイクロやワカシが上がっていたそうです。


しかし・・・


ここでも・・・


なんで俺だけ釣れねえんだっ!!



201707091723159ee.jpg 




あちこち回遊した後に再び木更津側に戻ると、またもやジョイクロセイゴが入れ食い状態でした。


直ぐにTKKライン横に入れてもらい、ブレードをキャストしました


が・・・


・・・


ぜんぜんヒットしない・・・



南側にいたSタロウさんが「こっちはまだ釣れてるよ。」

と場所を譲ってくれました。


が・・・



今年になって良くお見かけする、“宇都宮に単身赴任になって月一しか来られなくなったさん”からも「こっちも釣れてますよ。」と譲って頂きました。


が・・・



どんなに活性が高い場所に行っても、おじさんが行くと全然ヒットしない・・・


あるのはショートバイトとかるいバラシのみ



なんで俺だけ釣れねえんだっ!!!!



訳がわからん!

この状況を打破するにはどうすればいいのか?



休憩だな。


頭を冷やさないとね。


気温が高いので熱中症にも注意しないと。


10時半の潮どまりも近いし。



201707091723271d8.jpg 




30分くらいの軽い休憩のつもりが、

涼しい管理棟で休憩していたら、そのまま爆睡 ww


目覚めてからはそのままカップヌードル昼食。

1時間以上も戦線離脱してしまいました。




いつの間にか桟橋はファミリーでいっぱい。

しかし今日はカタクチイワシがほとんど回っていません。


20170709172338134.jpg 




午後になると南風がやや強めに吹くようになりました。

それとともに上げ潮が効いてきて、潮の流れにメリハリがついてきました。



13時過ぎ

南風で釣りづらくなったTKKラインを放棄し、流れが出て来た旧ボート横に移ります。

ルアーを投げると追い風に乗ってよく飛ぶこと。



移ってから30分くらい経過したでしょうか。

ルアーに魚が触った感触がありました。


ボラの背中? 密集してるのかな?



かまわずにキャストを続けます。

キャストを繰り返すこと30分。



ビビビッ!



ヒットした・・・


ボラじゃない・・・


ジョイクロセイゴだろうな・・・


と思っていたら


ちっこい魚体がエラ洗い


やっぱな


あまりの小ささに、慎重にやり取りしようもなく


足下に寄せた後は一気にゴボウ抜き



13:55

20170709172405972.jpg 




隣りにいた8歳くらいの男の子が


「パパー、キスみたいな魚が釣れたよー!」



このガキ!


ぶっ飛ばす!



その後ショートバイト数回にバラシが1回でこの場を離れ、あちこちランガンした後、16時ごろに納竿しました。



20170709172418fdc.jpg 




なんとかボウズは免れたものの



なんで俺だけ釣れねえんだタイムが約8時間という、



新たな記録を作ってしまいました。



今までは2~3時間くらいだったんだけどな。



20170709172338134.jpg 




新しいブログ名ですが



この場を借りて公募したいと思います



なんてことはしません



既に決まっていますよ




さようなら



なんで俺だけ釣れねえんだっ!!


お世話になりました


元気でね




新しいブログ名は・・・



ダダダダダダ・・・・(ドラムの音)



ダダダダダダ・・・・



ダダダダダダ・・・・




なんで俺だけ釣れねえんだ?




やや怒り口調の「釣れねえんだっ!!」


だったのを


理由が分かんないんだよね、っていう感じの「釣れねえんだ?」


に変えました


イントネーションは


「ねえんだ」の「だ」が半音上がるイメージですかね ww



と言うことで


「なんで俺だけ釣れねえんだ?」





これからも宜しくお願いします!





ブログ名はもう変えちゃってますよ。

気付きませんでした?

2017070917235436f.jpg 

これは何でしょう?



コメント

  • 2017/07/11 (Tue) 10:35
    夫はボウズですよ

    暑い中お疲れ様でした。

    皆さん かなり釣れてるみたいだったので
    てっきり
    小さいのは釣れた数にカウントしてないのかと・・・・

    今度 冷凍ミカン 持って行きますね~

    i #- | URL | 編集
  • 2017/07/11 (Tue) 19:28
    街灯ですよね?

    翌日だったら良かったのにね(°▽°)

    N #- | URL | 編集
  • 2017/07/12 (Wed) 09:10
    Re: 夫はボウズですよ

    iさん

    あの日はシーバス以外の魚はあまり釣れてなかったので、サビキ釣りや投げ釣りでボウズは仕方ないですね。

    冷凍みかんですが、おじさん世代に比べて若い世代の認知度は低いみたいです。おじさん達は『良く特急列車で食べた』とか話が盛り上がったのですが、アラサー世代は知りませんでした。美味しいのにねー。

    tekito ojisan #- | URL | 編集
  • 2017/07/12 (Wed) 09:18
    Re: 街灯ですよね?

    Nさん

    まあ、正解でいいでしょう。
    正確には街灯と言うよりかは照明灯ですね。

    翌日ですか。

    あのアホみたいなジョイクロセイゴ祭りにさえ、出遅れたおじさんですからね。

    スズキクラスが何本も出たとはいえ、本数的には少なかったみたいですから、完全試合喰らった可能性が高いですね (^^)

    tekito ojisan #- | URL | 編集
  • 2017/07/13 (Thu) 14:23
    Re: 夫はボウズですよ

    給食で出ましたよね~
    あと リンゴを凍らしたやつ。

    ところで
    深海展(国立科学博物館)
    面白いですかね~?
    VRあれば面白そうだけどな~

    i #- | URL | 編集
  • 2017/07/14 (Fri) 19:28
    Re: Re: 夫はボウズですよ

    iさん

    科学博物館なんか10年以上行ってないですよ。
    話を振られてもお答えよしようが…

    VRって海中遊泳するイメージですかね?

    それなら多少興味ありかな?
    でもあそこまで行くの面倒くさいな。



    tekito ojisan #- | URL | 編集
  • 2017/07/15 (Sat) 17:17
    行ってきました

    地球探部探査船スゴーイ!
    あんな船あるんですねー
    知らなかった!
    ダイオウイカの標本とか
    なかなか楽しめましたよ

    確かに
    奥の博物館は行くけど
    科学博物館は行かないですよねー

    本が欲しかったけど
    夫に 図書館で借りろと
    言われました~ ( TДT)

    i #- | URL | 編集
  • 2017/07/18 (Tue) 23:59
    Re: 行ってきました

    iさん


    夏休みの自由研究のネタが出来ましたね。良かったです。

    おじさんも久しぶりに行ってみようかな。


    あの巨大な振り子をずっと見てるのが好きなんですよね。

    tekito ojisan #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top