キャスティングでタチウオ爆釣! の巻

すいません


夏風邪をひいてしまいました


三連休後半からボンヤリしちゃって



なので今回も簡単にいきます




20170718200849a4d.jpg 



7月16日 晴れ(小潮) 木更津ボートゲーム


5時出港12時帰港予定。

メンバーはテル船長にNさん。そして初めましてのS君。

S君は大学院生で、おじさんの娘より年下。

何か変な感じです、好青年だったから良かったけど。



20170718200915c24.jpg 




今日も狙いはタチウオ。

ターゲットにする遊漁船も増えてきたそうです。これからが本番ですね。




波風は多少あるものの、釣りに影響が出るレベルはありません。


201707182009041c0.jpg 



夏なのに空気は澄み、富士山が良く見えます。

そう言えば関東地方の梅雨はどこへ行っちゃったんでしょうね?




魚探の反応がないので、いつもの駆け上がりはスルー。

ボートは一気に第二海堡へ。




5:21 第二海堡着

20170718200930cc5.jpg 




タチウオ船団が出来るまではいつもの時間つぶし。



他のメンバーはシーバス狙いでしたが、おじさんはサビキでアジング。

最初はカタクチイワシしか釣れませんでしたが、開始10分ほどで小型のアジをゲット。



そして直後に


5:38

20cmくらいのメバルをゲット。


20170718200941573.jpg 



根魚なのでギリギリのキープサイズです。



ちなみにS君は50cmくらいのシーバスをキャッチしてました。

テルおじさん、Nおじさんを差し置いて w


若さっていいなあ ww




海堡の南側に移動すると、数隻のプレジャーボートが暇そうにしてました。

20170718201006825.jpg 




タチウオはまだ釣れていない様子です。


7時を過ぎるとあちこちから遊漁船やって来て、船団を形成し始めました。

時間が経つにつれ、船団の規模は大きくなり、航路の側まで広がっていきます。

水先案内のタグボートが警笛を鳴らしますが、少しでも良いポジションを取ろうと船団も必死です。


 
巨大タンカー VS タチウオ船団

2017071820101936a.jpg 



しかし船長達が体を張って頑張ってる割には、どの船も釣れている様子はありません。

魚探にタチウオの反応はあるものの、活性は低いようです。

小潮で潮の流れが弱いからでしょうか?



この後、釣れない時間が続きました。



20170718200953373.jpg 




9時過ぎに船団の一部が北上していくのが見えました。


どうやら他のエリアでタチウオの群れが発見されたようです。


これは追跡するしかありません。



20170718201006825.jpg 



ところが


やっとこ船団を追いかけて、着いたのはなんと富津沖。

水深は10数メートルしかない浅いエリアです。


いくらタチオウが夏に浅場に移るとはいえ、こんな浅いところに?


最初は半信半疑でした。


誰か釣るまでサビキのアジングでもしてようかな?

と思いながら周りの船の様子をうかがっていると、

ポツポツとタチウオをキャッチしているのが見えました。

サビキなんてやってる場合じゃありません。



20170718201030131.jpg 




水深は15m前後。


こんな浅場でジギングの様なバーチカルな釣りしてるなんてもったいない。


ビックバッカー80をキャストし、やや大き目にリフト&フォールさせながら広いエリアを探ります。



そして



9:56

20170718201105def.jpg 



指3本ないリリースサイズでしたが本日の初キャッチ。


口にフッキングしてますね。

ちゃんと引きましたよ。




その後はバラシもありましたが、約2時間で合計10本キャッチ。


全てビックバッカーで、一旦ボトムに落した後にリフト&フォールさせるとバイトしてきました。



20170718201115ea5.jpg 



活性はかなり高かったと思います。

着水後のフォールでも数回バイトがありました。


フッキングしたのは殆どがリアフック。

ちゃんとルアーを追いかけて、後ろから喰いついたのでしょう。



しかしサイズはMAXで指3本くらいの小型ばかりでした。

釣れないよりは全然マシですがね。



2017071820112517a.jpg 




予定の12時をちょっとオーバーして納竿。


本命のタチウオがツ抜け出来たので、久々にGoodな釣行でした。



でももう少し粘りたかったかなー


Nさんがドラゴン釣るの見ちゃったんですよねー


ずっと大人しかったのにラスト直前に釣るんだもんなー www



20170718201136c2b.jpg 




次回のボートゲームもタチウオ狙いになると思います



今回みたいにたくさん釣れるといいですね




でも




本当は



もっと大きいタチウオをゲットしたいぞっ!





アジとタチウオのハイブリッドなめろーです。ちょっと残念なお味でしたww

20170718201159364.jpg 

早く風邪を治さないとなー


コメント

  • 2017/07/19 (Wed) 19:39
    お疲れ様でした

    なかなかバイトが拾えずホント苦労しました。最後に何とか形になってホッとしてます(苦笑) タチウオの唐揚げと天麩羅は夏はツライですので簡単な炙りがオススメです。次も釣れるといいですね。

    N #- | URL | 編集
  • 2017/07/19 (Wed) 21:24
    3連休中日にまさかの・・・

    タチウオハイシーズンですか。
    浅場でキャスティングでも出るのでさぞかし面白いと思います。
    個人的にはジギングの方が好きですが・・・(苦笑)

    3連休の私はというと、周りからさんざんクロダイの落とし込みタックルを買ったのにやらないだの言われていましたが、3連休中日の夕方、ついにクロダイをキャッチしました。初キャッチで52cmと年無しサイズ。手足ガクガクになりながらやり取りしてなんとかネットインできました。本当に痺れました。

    その翌日の無料開放日には計2枚(共に40cmクラス)キャッチ。なんだかクロダイ熱に火がついてしまったような気がします・・・(汗)

    t@_Key #- | URL | 編集
  • 2017/07/19 (Wed) 22:46
    楽しかったですねー

    若者に張り合うからですよーw

    とはいえお身体大事にしてください。

    次こそちゃんと持って帰って食べようと思います。

    Nさん9本獲ったんだしドラゴン獲ったんだし僕ら10本だし、

    全然厳しくないですよねー^^;

    次は僕らでドラゴン釣ってもっと苦労させてあげましょう(笑)

    teruki1997 #dx4zDvNU | URL | 編集
  • 2017/07/20 (Thu) 08:27
    ツ抜けいいな~

    あんまり浅いと 縦の釣りは 難しいかもですね。
    10-3m(船宿の釣果ブログ)って 7mしか幅ないしな・・・

    釣りビジョンで 【沖釣りギャラリー シャクリタチウオ】を
    見たので 土曜日がんばろ~

    やっと 風邪治りましたが
    喉やられますよね~
    お大事に~

    i #- | URL | 編集
  • 2017/07/20 (Thu) 20:07
    Re: お疲れ様でした

    Nさん

    実は隣でNさんが悩んでたの知ってたんですよね。

    もしかしたら今日は勝てるかも?って思ったらドラゴンだものなー

    はかない夢でした (^.^)

    tekito ojisan #- | URL | 編集
  • 2017/07/20 (Thu) 20:18
    Re: 3連休中日にまさかの・・・

    ターキーさん

    ブログ見ましたよ。おめでとうございます。

    これからは、朝一は岸ジギじゃなくて落とし込みで柱回りですね。

    ファッションも和のテイストに統一しないと。

    とりあえず麦わら帽子は必須アイテムだね (^^)


    tekito ojisan #- | URL | 編集
  • 2017/07/20 (Thu) 20:25
    Re: 楽しかったですねー

    テル船長

    お疲れ様でした。

    ナイス水先案内のおかげでツ抜け出来ました。

    次回はおじさんにもドラゴン釣らせて下さい (^^)

    風邪はもう大丈夫ですよ。会社に行けるぐらいなんで、釣りなんか余裕です(^^)

    tekito ojisan #- | URL | 編集
  • 2017/07/20 (Thu) 20:29
    Re: ツ抜けいいな~

    iさん

    釣りに行けなさそうな体調だったら、会社休んで医者に行きますけど、そこまでじゃないんで大丈夫だと思います。

    土曜日はおじさんもドラゴンリベンジ戦です。

    お互いに頑張りましょう (^.^)

    tekito ojisan #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top