Nさんタチウオに指を噛まれる の巻


7月22日のザ・フィッシング観ました?


秋丸美帆さんが東京湾でタチウオジギングやってましたね


指南役のアングラーより先に大物を釣ってしまう、という


相変わらず番組ディレクター泣かせのみっぴでしたが


ジグの色は定番は紫だけど東京湾はピンクも良い、とか


早いピッチより、ふんわりゆっくり誘うのが良い、とか


参考になる情報は多かったですね


お財布に優しいジグ「鏡牙」も良く釣れてますし


スポンサーのダイワさん、有難うございます



201707241928127d9.jpg 



7月22日 晴れ時々曇り(大潮) 木更津ボートゲーム


6時出港13時帰港予定。

メンバーはテル船長にNさんと、お久しぶりのIさん(♂)


Iさん(♂)はタチウオ釣りは初めてだそうです。

確かキャッチ&イート派でしたね。

タチウオは美味しいお魚なので、たくさん釣れるといいですね。



20170724192824b9a.jpg 



今日も目標の第二海堡海域へ向かって一気に南下。


南風がやや強い予報ですが、釣りには影響なさそうです。





第二海堡の北側海域で遊漁船Hを発見。


20170724192845621.jpg 



まだタチウオの反応が少なくて、ポジションを決めきれていない様子です。



テル船長   あれっていつもXさんが乗ってる船ですよね?


おじさん   今日は出撃するみたいだから、もしかしたら乗ってるかもね


Nさん    こちら側には髪の長い女性しかいなかったから反対側にいるのかな?


Iさん(♂) Xさんって女の人ですか?


テル船長   そうですよ。良く海釣り公園でお見かけします。


Iさん(♂) ということは釣りガール?


おじさん   う~ん、ガール、ではないな。


Iさん(♂) じゃあ、脂の乗った熟女系?



おじさん ・・・・・。


テル船長 ・・・・・。


Nさん  ・・・・・。




第二海堡の南側にまわると数隻のプレジャーボートが暇そうに漂っていました。



20170724192857701.jpg 


こちらの皆さんもタチウオの反応待ちのようです。



第二海堡付近に船団が形成され始めたのは7時を過ぎた頃でした。

合わせるようにタチウオの反応も良くなってきました。

水深は40mくらいで、反応が出ているのは中層より下の辺り。



20170724193028d07.jpg 




最初にヒットしたのはNさん

まあまあサイズを立て続けに2本キャッチしてました。

今日は朝から飛ばしています。



おじさんの1本目は開始から約1時間後


7:24

20170724192911ae3.jpg 
※鏡牙、タチウオの腹を貫く!




2本目


7:38

20170724192923a37.jpg 




サイズは指3本くらいでしたがいいペースです。

この調子なら今日もツ抜けるかな?

なんてこの時は思ってました。


遊漁船Hに乗っていたXさんとエールを交換し合うくらいの余裕がありました、


ところが・・・



20170724193152709.jpg



残念ながら時合いは長く続きませんでした。

30分続いたかどうか。

このタイミングを逃したテル船長はとても悔しそうでした。



8時を過ぎると船団がバラけてきました。

タチウオの群れが広く散ってしまったのでしょう。



201707241929499e4.jpg 




どの船も完全におダラけモード。

ただ一人、遊漁船HのXさんを除いては・・・


厳しい状況の中、Xさんはテンションを維持したまま、諦めずにロッドやリールを操作して、絶えず仕掛けにアクションを付けていました。

もの凄い集中力です。



201707241931283b7.jpg 




それに比べておじさんは・・・


こりゃあ、10時の潮止まりを過ぎないとダメだな



時が来るまでは体力温存。

自陣にボールがある時のバティストゥータのように、

ロッドを置いて、座り込んで休んでばかりいました。




2017072419304994d.jpg 




10時過ぎ。

上げ潮が始まる時間です。

魚探の反応も出てきたようです。



よし、そろそろだな!


160gの鏡牙をボトムまで落とし、ゆらゆらと巻き上げます。



10:39

20170724193208b37.jpg 
※鏡牙、タチウオの腹を思いっきり貫く!



3時間ぶりの3本目。

そしてものの見事なスレ掛かり。これならバレません。

タチウオに限って言えばスレ掛かりは大歓迎です ww



20170724193235eb9.jpg 



活性が高まって来たのでしょう、Nさんやテル船長、Iさん(♂)も次々と追釣。


Xさんがキャッチしているのも見えました。




20170724193016746.jpg 




活性が上がってきたのは良いのですが、今日のタチウオはちょっと意地悪。


ラインを切られてテル船長は2本、おじさんも1本のジグをロストしました。


Nさんは釣りあげたタチウオに指をガッツリと噛み付かれて超痛そうでした。


血がなかなか止まらず、痛みもしばらく続いたそうです。



タチウオの鋭い歯には気をつけましょうね。



2017072419300315d.jpg 



その後もポツポツと追釣し、おじさんはトータルで7本キャッチ。


ツ抜けはしませんでしたが、サイズが前回より良かった(マシになった)ので、


それなりに満足できた1日でした。




201707241932581d1.jpg 




ゲットしたタチウオ7本のうち


5本はいつもの一夜干し


2本はお刺身状に切り分けた後


Nさんお勧めの「炙り」にしてみました


釣りの帰りにホームセンターに寄ってガスバーナーを購入


20170724193326e8e.jpg 




おじさんはガスバーナーを使うのは初めてす


火事になったら大変、と


ホイルに乗せたタチウオをシンクの中に入れて、


おっかなびっくりバーナーを点火



ゴオーッ!



おおこわっ!


ちょっとビビリすぎだったかな? ww




はい、出来ました!


20170724193311f65.jpg 



見た目は悪いですがお味は最高でした。


タチウオは皮が厚く表面から脂が浮き出るのですが、

この浮き出た脂をバーナーの火で炙り、

焦がすことで香ばしさが加わります。


今まで食べたタチウオ中では一番美味しい!


感動したかみさんに殆ど食べられてしまいました (T_T)



ということで



これからもタチウオをたくさん釣って


たくさん炙るぞーっ!




こんな風に出来たらいいなあ


201707241934363b9.jpg 





コメント

  • 2017/07/25 (Tue) 12:11
    水着だったんで日焼けしました

    7本ですかー いいなー
    私は5本

    黄色い船で ビキニ着てたんですけど
    よくわかりましたねー♪

    目の前にいるの 気がつかなくて
    隣のオジサンに 目の前にいるよ
    って言われて気がつきました。
    ねこあつめの 満足さん が乗ってるかと
    思いましたよー

    船長が 群れ探して 流してるから
    ハイ どうぞー って言われたら
    ついつい 頑張っちゃいますよねー


    x #- | URL | 編集
  • 2017/07/25 (Tue) 20:32
    助かりました

    油断してタチウオの首下10センチを掴んだら蛇のように首が反転して指先をバックリやられました(TT)
    両手が塞がり、下手に動くと噛み切られる恐れがあり冷や汗モノでした。
    痛みはもうありませんが指先に歯型が生々しく残ってます。特に2本の前歯が痛いですね。気を付けてください。

    N #- | URL | 編集
  • 2017/07/25 (Tue) 22:40
    タチウオ最盛期ですかね

    タチウオ最盛期突入といった感じですね。
    鋭い歯で様々なトラブルを起こすことがありますが、とても楽しい釣り物の1つであると思います。

    前回、落とし込みで初のクロダイキャッチに火が付きまくり(?)でこの週もホームに出撃。土曜朝イチで移動だったので約1日程度竿を出して計3枚キャッチ。土曜の夕方に2枚キャッチしたのが30cmクラスでしたが、それでも引きは申し分なく楽しめました。相当はまってしまったようです・・・(苦笑)

    t@_Key #- | URL | 編集
  • 2017/07/26 (Wed) 12:42
    Re: 水着だったんで日焼けしました

    Xさん


    ビキニの水着姿、眩しかったですよ。船団中の男性の目が釘付けでした ww


    記事にも書きましたが凄い集中力で釣りしてましたね。

    釣りと言うより、バーゲンで掘り出し物を探しているような・・・


    あれならエサ釣りよりジギングの方が向いているんじゃないですかね。

    tekito ojisan #- | URL | 編集
  • 2017/07/26 (Wed) 12:48
    Re: 助かりました

    Nさん


    とても痛そうだんたんで、コードブルー ドクターヘリを呼ぼうかと思いましたよ。


    もし傷が残ったら

    「これは10年前にドラゴンと戦ったときの傷なんだ。指10本くらいあったかな・・・ フッ」

    なんてバーの女の子相手に話してたりしてね。

    tekito ojisan #- | URL | 編集
  • 2017/07/26 (Wed) 12:51
    Re: タチウオ最盛期ですかね

    ターキーさん


    完全にチヌにハマってますな。

    ハイシーズンとはいえ、最初からマルチキャッチするところがセンスを感じます。

    シーバスが釣れない時期だし楽しんで下さい。

    麦わら帽子買いました?

    tekito ojisan #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top