タチウオはまだ釣れたのか? の巻


あなたは8月4日、20日、9月10日と3回も今回がタチウオの最終日だ、と発表していたにもかかわらず、先日の三連休にもタチウオジギングをやったそうですが、理由をお聞かせ下さい。


3連休最終日の9月18日に館山に行く予定だったので、初日の16日は軽く海釣り公園に行く予定でした。

残念ながら台風の影響で18日の館山が中止になったのですが、同時に16日に木更津ボートに乗らないか?と誘われて・・・


サヨリがうじゃっている海釣り公園より木更津ボートの方が良いと?


はい、あまり深くは考えてませんでしたが・・・


仮に館山が中止にならなかったとして、16日の木更津ボートに誘われたら行ってました?


行ってたか、な?


だとしたら台風も館山も関係ないんじゃないですか!


まあ、そうですか、ね・・・


はっきりさせて下さいよ!あなたは既に3回も国民を騙しているんですよ!!


騙すつもりなんてないですよ


じゃあ、なぜ「今日が最後」だなんて言い出したんですか!?


何となく、そう思ったんで・・・


何となく?違うんじゃないですか?単に「鏡牙を使うのは今日が最後」って言うしょーもないダジャレを言いたかっただけじゃないですかっ!?


うーん、それはないと思うんですけど・・・いや、やっぱそうかな?


そんないい加減な回答で逃げ切れると思ってるんですか?


逃げるだなんて、そんな・・・


ちゃんと説明責任を果たして下さいよ!!


せ、説明責任?



それが出来ない以上、タチウオジギングマンを辞職すべきだという意見も出てますよ!



じ、じしょくーっ!?




まさか一線は越えてないでしょうね!?




いっせんってなにーっ!!





はっ!



夢か・・・



20170919054906ff6.jpg 



9月16日 曇り時々小雨(若潮) 木更津ボートゲーム


5時出港12時半帰港予定。

メンバーはテル船長、Nさんと、松坂桃李に激似のイケメンK君。

桃李君は3日前にバスロッドでブリを釣ったそうです。


タダ者じゃないですね。



2017091905492030a.jpg 



日の出前と言うことで、最初は港内で明暗撃ち。

しかし、既に辺りは白みかけている感じで明確なポイントはありません。

取り合えず照明灯の下辺りにミノーを撃ってみます。


2,3回ショートバイトがあったので、続けて撃ってみるとフッキング。




5:28


20170919054936b2a.jpg 



30cmはない、いわゆるジョイクロセイゴ。


この辺りに群れているようで、その後はほぼワンキャストワンヒット状態。

これは本数を稼ぐチャンス!とばかり、攻めまくります。


おじさんがキャッチしたのはジョイクロセイゴ6本。


桃李君も複数本キャッチ。スズキクラスも混じっていました。

こいつ、やるな!




日が出た後はバースの穴撃ちに移ります。


201709190550026af.jpg 




全体的に渋かったのですが、おじさんはミヨシにいたので3回ほどヒットしました。

サイズもまあまあ。ジョイクロではありませんでした。


しかし全てバラシ。


理由は良く分かりません。

合わせが弱かったのか?

テル船長のバラシ病が伝染したのか? www




6:26

渋かったバース撃ち終了、南下します。



20170919054949811.jpg 




今日は北風がやや強い予報。

波も少しありますが、釣りには影響ないでしょう。




6:46

いつもの駆け上がりに到着。

昨年の晩秋にはランカークラスのシーバスや、ブリやヒラメが釣れたポイントです。


20170919055011f3b.jpg 




投げるのはビッグバッカー107

当然大物狙いです。





根掛かり?


最初はそう思いました。


ボトムに落とした感触はなかったんだけどなぁ。


ロッドを立てるとドラグがジリジリと鳴ります


ボートが潮に流されているからだろう



しかし



少しすると重いながらもラインを巻けるようになりました



ん? 魚なのか?



しかし重いし動きがない、海藻の束か?



ブリなんじゃないですか?



急に騒がしくなる船内



ロッドの先に生命反応



やっぱ魚だ

でも走らないから青物じゃないだろうな



シーバスのスレか?



水面が近づくにつれ、リールを巻くスピードが早まります



海面に現れる魚体!




6:53



201709201134540b9.jpg 



ビッグバッカーが毒棘のすぐそばにフッキングしていて外すのが怖かったです



この後スズキクラスのシーバスもヒットしましたがタモ入れ直前にバラシ。

キャッチできたのはジョイクロ1本のみ



シーバスのアタリはそれなりにありました。

しかし大きいのは全てバラし、キャッチしたのは小さいのだけ

普通は逆のパターンが多いのですが、今日はなんか変です。

やっぱ伝染したのか? ww




7:40

魚の反応が無くなったため、本命のタチウオ海域へ移動。


201709190550344b3.jpg 



前日の情報では浅場に来ていたようですが、今日は少し深いところに戻ってしまったようです。




8:07

タチウオ船団に合流。

水深は70mくらい。タチウオの反応はちらほら。


20170919055143431.jpg 




最初にヒットしたのはNさん。

前回は糸巻き量が少なく、深場のジギングに対応出来ずかなり悔しい思いをしていました。

今日は準備万端。雪辱を晴らす気マンマンです。




8時半を過ぎるとタチウオ船が更に集結、船団が大きくなりました。


20170919055154889.jpg 



魚探の反応も良いようです。チャンスタイム到来か!




今日こそ


本当に


最後のタチウオジギングだ



と、鏡牙160gでボトム~15m付近を攻めまくります。




グイッ!



ボトムから5mくらいでヒット!


首を振りながら潜ろうとする感覚がロッドから伝わります。


やばい、スレ掛かりじゃない。まともに口にフッキングしてるな。

スレ掛かりだと巻き上げるだけで簡単なんだけど、


口にフッキングした場合、刺さりが甘いとテンションが緩んだ瞬間にバレてしまいます。


一度大きく合わせを入れましたが、水深が深いので手応えがありません。



リールを巻くスピードを一定に保ちながらも、

強く引き込まれた時はロッドでいなす、


を繰り返しながら巻き上げていきます。


タチウオが上に向かって泳いだ時に起こる、フッと抜けた感じ。


やばい!バレたか!? 



ビビビッ!



いや大丈夫、まだ付いてる!



ドキドキハラハラが続きます。



巻いても巻いても魚影が見えない




頼む! 


バレないでくれ!




8:37


20170919055126390.jpg 



サイズは指3.5本くらい。

おじさんにとってはグッドサイズです。



今日も鏡牙で釣れたタチウオ。


水深が深くて時間がかかったけど、無事キャッチ。


いやー、鏡牙って本当に良いジグですねえ!




30分後くらいにもう一本追釣

これも指3.5本くらいでした




20170919055215009.jpg 




今日は釣れても1本しか持って帰らない

と言っていたNさんが

順調に釣果を伸ばしていました


あれなら少なくとも1本は貰えるだろうな

タチウオ3本ならお土産には十分だな


そう思った瞬間に、


おじさんの中では本日の釣行は終了していました


まだ9時前なのに ww



201709190552578f8.jpg 




船内でのタチウオの釣果は


Nさんが8本、テル船長とおじさんが2本ずつ


桃李君が1本


まあ、いつもの感じですかね。



20170919055321d9d.jpg 




今日くらい釣れるんなら


まだ続けたいとも思いますが


さすがにそうはいかないでしょう


ということで



今度こそ本当に



タチウオジギングは鏡牙最後です!!



さらば!



タチウオ船団!



20170919055227863.jpg 

また来週!なんちゃって ww









コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top