出撃する日を間違えたら の巻

ルアーを丸呑みしたフッコ君です。

薄切りの刺身にしてモミジおろしと柚子ポン添えてみました。

14257836560.jpeg



これもまあまあサイズのフッコ。元気が良くて取り込みにちょっと手こずりました。

ミリンと醤油のヅケに鷹の爪をあわせて1時間寝かせました。

14258025460.jpeg

ワサビで食べるとミリンの甘みに異なる辛さが加わり、お酒が進みます。簡単なのでおススメです。



皆さんお久しぶりです。気が付けば前の記事から一週間もたってしまいました。

もちろんこのブログは「フッコ一匹釣り上げるまでの物語」ではないので、どんどん釣り関係の記事をあげていきたいのですが先週は花粉が凄くて。

重症の花粉症患者のおじさんにとっては、生きていくのが精一杯の一週間だったんです。


と言うことで、



3月8日 曇り時々雨(中潮) ヤフー!占い62点 市原市海釣り施設

寒の戻りで雪になるかも知れない、という予報だった昨日をさけ今日を釣行日に選んだおじさん。

ところが直前になって予報が変わり、午前中は雨。しかも風も結構強い。

こんな日は人も少ないだろうと高をくくって6時前に現着すると、なんと8番目くらいの順位。

7時開場とともに、いつものスロープ下に向かい、ブレードからスタート。


そして・・・。


あれっ?


書くことがない。


だっておじさんには何も起こらないんですよ。


常連のみなさんはそれなりにキャッチされてるんですが、おじさんにはショートバイトが一回のみ。


14258104560.jpeg
※対岸のゴロツキに鉄槌をくだすテルちゃんとNさん。



14258105100.jpeg
※秘技!そんきょ釣法のターキー君


まあ、昨日は午前より上げに入った午後の方がアタリが多かったって言うし。


ゆっくり休んで午後に期待するか。


・・・・・・


・・・・・・


そして3階レストランでチョコを食べながらマッタリと2時間。

14257847200.jpeg
※これじゃあ釣りをサボっているiさんみたいですね。



そして午後になって桟橋に戻り、



何もなし・・・・。


あっ、ベイトタックルで1時間くらいフリップキャストの練習をしたら10mくらい投げられるようになりました。 (^―^)


15時半。16時から始まるFM東京の福山雅治のSUZUKI TALKING F.Mに合わせて納竿。


まあ、シーバスは先週釣ったばかりだし。

今日はこんなもんでしょ。


えっ? 冒頭の刺身の写真は? って?


クックパッドからの無断転載なんかじゃありません。



Nさんが送ってくれた写真です。


さすがは元板前ですね。


ということで、


来週こそシーバスゲットだぜい!


コメント

  • 2015/03/08 (Sun) 21:26
    「午後から男」は不発・・・

    本日はお疲れ様でした。

    渋いの一言でしたね。
    朝イチ幸先良くキャッチ出来たと思ったら後はスッカラカン・・・。
    そんな中でも岸ジギで1本キャッチできたのは良かったと思います。これから自分の釣りに取り入れて行きたいと思いました。

    いつの間にか自分の写真が撮られている(笑)
    あのポージングはヘルティックのパターンのみに見られます(笑)
    あの体勢の方がジャークがうまくいっているように思っています。

    来週末も出撃できる日があればよろしくお願いします。

    t@_Key #- | URL | 編集
  • 2015/03/08 (Sun) 21:45
    お疲れ様でした

    そろそろネタ切れかなって思って(苦笑)誤解のないように訂正しておきますが板前でなく、あくまでも趣味の延長で釣って捌いて呑む。
    これに尽きます(≧∇≦)

    #- | URL | 編集
  • 2015/03/08 (Sun) 22:45
    鉄槌欲しい

    滑って薬指捻挫すればいいのに、って思ってたのは内緒です。

    今日はホントさむかったですねー (((( ;゚Д゚)))

    この内容だとまたコメント数20越え間違いないねw

    福山雅治があの声でスズキについて語るならFM音質は必須だと思います。

    ちなみにバチ抜け、ピークですよ?

    teruki1997 #- | URL | 編集
  • 2015/03/09 (Mon) 06:50
    Re: 「午後から男」は不発・・・

    ターキーさん

    お疲れさまでした。

    君が午後1本だけだったんなら、おじさんがゼロでもしょうがないですね。まあ、ハズレの日だったんでしょう。

    そんきょ釣法は理にかなってますよ。レストランで見ていてそう思いました。

    tekito ojisan #- | URL | 編集
  • 2015/03/09 (Mon) 07:11
    Re: お疲れ様でした

    Nさん

    ネタ切れの心配までして頂いてありがとうございます。まだ大丈夫ですよ。

    刺身の写真、本当に美味しそうですね。元板前で今は漁師っていう経歴でいいんじゃないですか?

    tekito ojisan #- | URL | 編集
  • 2015/03/09 (Mon) 07:17
    Re: 鉄槌欲しい

    テルちゃん

    正確なキャストで奴らの足下に撃ち込んでくれてるのかと思いました。

    福山雅治とスズキでボケたつもりはなかったけど、さすが関西人、どんなとこでもツッコミ出来ますね。

    例のベイトロッド、あのまま落札しましたよ。

    tekito ojisan #- | URL | 編集
  • 2015/03/09 (Mon) 09:36
    どこの小料理屋さんかと

    お刺身美味しそうー

    魚釣ってきて 料理までしてくれるなんて
    最高ですねー

    いつの間に釣ったのかと思って最後まで
    読んだら・・・
    また 転用写真でしたかー

    土曜日 小雨の寒い中ゴルフへ行ってきた
    のですが、釣りだと雨はイヤなのにゴルフは
    平気なんですよねー(旦那)
    不思議なものですよねー

    私はサボッってなんかいないですよ?
    無理しないだけですーーー
    今月末くらいから
    チョイ投げ出来そうですかねー?
    早く 暖かくならないですかねー

    i #- | URL | 編集
  • 2015/03/09 (Mon) 14:25
    Re: どこの小料理屋さんかと

    iさん

    フッフッフ。まんまと引っ掛かりましたね。

    おじさんが料理の記事をアップするとしたら「釣った魚を食べる」のカテゴリになるはずなんで、今後は気を付けて下さい。

    チョイ投げはまだまだだと思いますよ。それより前にシーバスが本格的にシーズンインします。iさんでも楽勝で釣れますって。

    tekito ojisan #- | URL | 編集
  • 2015/03/09 (Mon) 15:48
    わざとカテ変えてたんですかー

    シーズンとか言われても
    へたくそなので釣れないし・・・

    そういえば ボートはどうですか?

    土曜日 bayFMのDJツヨシという
    変なオッサンサーファーが
    ボートシーバス行った とラジオで
    言ってましたけど・・・長浦港と言ってましたかねー
    90cmのスズキ狙うって言ってましたよ。
    (結果は 来週)

    私は
    市原に行くのも面倒なので
    釣果情報みて 楽しんでおきます。
    ドローンがほしいですねー

    i #- | URL | 編集
  • 2015/03/09 (Mon) 19:04
    Re: わざとカテ変えてたんですかー

    iさん


    こんなに釣れないおじさんでも釣れるシーズンなのでiさんも釣れると思いますけどね。

    ボートシーバスはやっとボートシーバス用の短いロッドをヤフオクで落札したところです。
    明後日くらいに着くと思うので、今週末はフリップキャストの猛練習の予定です。血まめがつぶれるくらいキャストしまくりますよ!

    ドローンもいいですが、施設のスタッフさんに頼んでライブカメラの角度を変えてもらったらいいと思いますよ。3週間くらい前ですが、朝の開場前に皆んなであれに写ろうとして管理棟の下あたりで10分くらいポーズ取ってたんですよね。一瞬しか映りませんでしたが。

    tekito ojisan #- | URL | 編集
  • 2015/03/10 (Tue) 08:38
    ライブカメラ

    はははー中学生みたいですねー

    ライブカメラで誰かなんて 判らないですよー
    外の柵の手前か
    目立つ オレンジとかブルーなら
    あぁ ○○さんかな?くらいですよ?

    今日は混んでるなー
    とか 波荒そうだなー
    って確認する程度なので
    あの角度でいいと思いますけど・・・・

    船、
    貴重品落とさないよう気をつけてくださいねー
    手漕ぎボートのときは
    ジップロックに入れておけ って
    スタッフさんに言われましたよー

    あー そんなに小さい船じゃないですね?
    今週は良さげですねー
    ではー

    i #- | URL | 編集
  • 2015/03/10 (Tue) 12:48
    Re: ライブカメラ

    iさん

    手前の柵のカモメさんの前で「Nさーん、今日は来れなくて残念だねー」って言いながらポーズ取ってました。誰か分かるくらいには映ってましたよ。

    参加メンバーは全部で4人。おじさんの他はテ・・・いや、ご本人の名誉のためにここは伏せておきましょう。賢そうな息子がいるお父さんなのに中学生呼ばわりされたら可哀そうなんで。

    ジップロック情報有難うございました。同行者に伝えておきます。特に最近スマホを海に落としたテ・・・、いや、ここはご本人の名誉のために伏せておきましょう。

    tekito ojisan #- | URL | 編集
  • 2015/03/11 (Wed) 00:20
    まだコメント13個目じゃん

    先ほどホームリバーからホゲて帰ってきました。
    まったく名誉もへったくれも守られてる気がしませんw

    ライブカメラ、解像度いいのをみんなでお金出して寄贈しましょう。

    あとオレンジとブルーはいるので、
    おじさんにはぜひイエローでiさんにアピールしていただきたいと思います。
    たぶん従業員さんかなーくらいで終わるよね(笑)



    teruki1997 #- | URL | 編集
  • 2015/03/11 (Wed) 02:45
    戦隊モノでいきますか(^^)

    オレンジ、ブルーとくればあとはレッドとイエロー、ピンクかな?
    じゃあ皆さんに振り分けますか(笑)
    人数的にはホワイト、ブラック、グリーンあたりも必要かもね(=゚ω゚)ノ
    常連戦隊⁈ ヘルテック戦隊⁈
    カッコイイかも( ̄^ ̄)ゞ 必殺技どうしようかな〜

    #- | URL | 編集
  • 2015/03/11 (Wed) 06:49
    Re: まだコメント13個目じゃん

    テルちゃん

    おじさんのブログのコメント欄は皆さんの掲示板的な使われ方をされているんで、記事アップの間隔が空きすぎると、最後の記事のコメント数が多くなっちゃうんですよね。話もどんどんそれて行って釣行記録の記事なのに今じゃ戦隊物のユニフォームの話になっちゃってますw
    iさんの "崩しコメント”におじさんが乗っかってそれていくパターンが多いですかね。

    今日はヤフオクでゲットしたベイトロッドの記事をアップする予定なのですが、最初のコメントは多分、Nさんの「本日の釣果情報」だと思いますw

    tekito ojisan #- | URL | 編集
  • 2015/03/11 (Wed) 06:53
    Re: 戦隊モノでいきますか(^^)

    Nさん

    今日は釣行日でしょ。

    こんなしょうもないこと考えながらカウントダウンしてると根掛りでルアーロストしますよw

    tekito ojisan #- | URL | 編集
  • 2015/03/11 (Wed) 08:47
    戦隊モノ

    面白いですねー

    お揃いのステッカー作って
    (オレンジの方みたいに)
    釣果写真にUPして
    もらったらいいんじゃないですか?

    オジサン同士のグループは
    ゴルフ場にもいますけど
    楽しそうですねー

    *あらー 
    ブログ台無しにしてましたか?
    KYオバサンなので許してくださいねー

    i #- | URL | 編集
  • 2015/03/11 (Wed) 12:45
    Re: 戦隊モノ

    iさん

    じゃあiさんは女の子らしく“ピンク”ですかね。

    チョイ投げシーズンが楽しみですね。

    みんな揃ってカモメさんの前で変身ポーズ!

    おじさんは家でHP観て、キャプチャ取ってブログのトップイメージに使わせてもらいます。


    ここまできて台無しもないでしょう。ゴルフの話も車上荒らしの話もなんだって付き合いますよ。



    tekito ojisan #- | URL | 編集
  • 2015/03/11 (Wed) 13:36
    オバサンのピンクは痛々しいので

    グリーン希望
    ピンクはオジサンに譲りまーす
    絶対的に目立ちますよ?

    晴れたと思ったら
    強風で入場規制中
    難しいですねー

    i #- | URL | 編集
  • 2015/03/11 (Wed) 14:10
    Re: オバサンのピンクは痛々しいので

    iさん

    昨日の予報見れば入場規制は予測出来るんですけどね。

    でも行っちゃってるだろうなあ、Nさん。

    tekito ojisan #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top