今度はホントだぞー の巻

※既出 「Nさん 匠の技」より


さすがプロの仕事は違いますね。 なだ万で10年間修業したというのはダテじゃありませんね。



さて、今回は正真正銘、おじさんが市原市海釣り施設で釣獲した鱸を調理する記事です。

ついにラストカテゴリー 「釣った魚を食べる」 に進出です。

ブログ開設からはや2カ月。 このカテゴリーに進出するのにこんなに手こずるとは。


ちなみにこの後ずっとプロセスカットが続く訳ですが、誰に教わった訳でもないので色々と間違っている可能性が高いと思っています。

明らかに間違っている、手順が抜けている、或いはもっといい方法がある、などございましたらコメントでご指摘頂けるとありがたいですね。遠慮なくダメ出しして下さい。目標50コメント!


では始めますね。


調理道具は安物ばかりです。

14265116990.jpeg

ホームセンターで買った3千円くらいの出刃包丁

100均で買ったキッチンバサミとウロコ落とし

まな板はおじさんが5年前の沖縄単身赴任時代に自炊用に購入しました。那覇のダイソーで。



食材は3月14日のホワイトデーに ダイコー スピアーSRC & コアマンCZ-30ゼッタイ でキャッチしたフッコ2本。 サイズはいずれも40cmくらいです。


〆が上手くいったのでしょう、死後硬直していません。

「まだ柔らかいよ」

ライティングしていないのでやや黒ずんで見えますが、実際は比較的きれいな魚体でした。


まずは下処理から。


最初にキッチンバサミで背ビレや胸ビレをカットします。

鱸のヒレは鋭いので、誤って指などに刺したりすると、とても痛い思いをすることになります。

おじさんは血が止まらないくらい深い傷を負ったことがあります。

「刺してやるー」


きれいにカットできましたね。


14265075050.jpeg
「ちょっと恥ずかしいなあ」


これで安心してウロコが落とせます。 ゴシゴシゴシ

「あ~気持ちいい」


その後は流水で徹底的に洗います。

14265111590.jpeg


これで生臭さの主要因であるヌメリを徹底的に落とします。



ふう、さっぱり。

「もうどうにでもして」


次に腹を裂いて内臓を取り出します。



2匹ともスポーニング後。おなかの中はスッカラカン。

沖から回遊してきて間もないのか、バチも出てきませんでした。


浮き袋をむしり取った後は、血合い部分と余分な脂肪を歯ブラシでこすり落とします。

この歯ブラシ使っていいやつだっけ?



そしてカマの部分から頭を落とします。

小さい魚体なので今回は頭とカマの部分は使いません。




魚肉に臭いが移らないように、まな板についた汚れは直ぐに洗い流します。




三枚におろします。




脇骨をすき取り、皮を剥ぎます。

おじさんは皮剥ぎが苦手で、しっぽの方からやると絶対に失敗するので、最近はド真ん中に包丁を入れ、両端に向けて剥いでます。まず失敗しません。

中骨は骨抜きするのが面倒なので、切り取っちゃいます。




サクは塩分量適当な塩水に漬けた後に真水ですすぎ、キッチンペーパーで水分を取ります。




完成しましたあー。





一日目:塩コショウしてプライパンで焼いてもらいました。



二日目:熟成しウマミ成分がまわったところでお刺身にしてもらいました。



どうです? どっか間違ってました?


えっ? 肝心の調理プロセスがない?



そんなもん知りませんがな。


まただまされた?


しょうがないなあ。


Nさん、今度は調理中のプロセスカット送って下さい。



コメント

  • 2015/03/17 (Tue) 07:58
    ここまでやれるなら

    柳刃があればキリッとしたお造りが出来るので是非チャレンジ(^^) アタマを落とすのは大型だと骨が太くて大変なので私は省略してます。だから3枚におろすと正に尾頭付きの骨になる(笑)
    腹の中を洗ったら料理酒で皮を逆なでして少々、臭いが中和し夏でもクサくありません。あとは鱗引きはゴミ袋の中でやると周りに飛び散らないから後片付けがラクです。そんなトコかな。

    #- | URL | 編集
  • 2015/03/17 (Tue) 08:33
    全カテ達成おめでとうございます

    料理の記事なのに
    面白いですねー
    朝から笑っちゃいました。

    お刺身 上手ー


    皮はぐの難しい・・・
    メジナとシーバスもらって帰ったら
    切り身でなく 切り落としみたく
    なっちゃいましたよ。鱗もなかなか
    落ちないし・飛び散って汚いと夫に怒られるし
    ダメ主婦ですねー

    ゴミ袋かー いいこと伺いました。

    ところで
    沖縄単身赴任って
    イロイロ楽しそうですね
    釣りはしたんですか?
    (あ・また話それちゃう?)

    i #- | URL | 編集
  • 2015/03/17 (Tue) 12:09
    Re: ここまでやれるなら

    Nさん

    実は頭は包丁を使わずに手でねじ切ってます。
    \(>。<)/゛

    ねじ切れない皮の部分を包丁やキッチンナイフで切ってます。簡単だし、包丁の刃を太い骨で傷めずに済みますよ。エグいですが。

    料理酒ですか。ウチにあるかなあ?あっても使ったら怒られんだろうなあ。

    ウロコが飛び散らないウロコ落としっていうのをTVでみたことあります。
    確か釣り具メーカのがまかつ製だったと思います。

    柳刃とかもそれなりにするんでしょうね。

    ただでさえルアーの補充やボートタックルの入手でヒイヒイ言ってるのに。

    釣りってお金かかる趣味ですよね、楽しいけど。

    tekito ojisan #- | URL | 編集
  • 2015/03/17 (Tue) 12:27
    Re: 全カテ達成おめでとうございます

    iさん

    基本的に皮剥ぎがうまくいかないのは、包丁が研げてないのが原因らしいですけどね。

    ど真ん中からの皮剥ぎはオススメですよ。

    がまかつのウロコ取りもテレビではうまくいってましたよ。


    沖縄単身赴任の話をするとうらやましがられるんですが、お金のない人はどこへ行っても楽しめませんよ。
    車を借りるお金がないのでアマゾンで自転車買ったのですが、沖縄は起伏が多い土地なので自転車こぐのも大変。

    なんとか自転車でいける釣り場は4~5か所くらいありました。満潮前後狙いでロッド1本持って片手運転で通いましたね。

    あっ! おじさんのボウズ記録は11じゃなかった!

    沖縄には1年いましたが1匹も釣れなかったんで。ショートバイトが一回くらいあったかな?



    tekito ojisan #- | URL | 編集
  • 2015/03/17 (Tue) 12:57
    追加コメント

    料理酒なんてペットボトル価格で買えますよ(°_°) 臭み成分の中和だけだから高いのは要らないし。柳刃も高いのは要らないと思います。でも研がないとね〜(苦笑)

    #- | URL | 編集
  • 2015/03/17 (Tue) 18:02
    Re: 追加コメント

    Nさん

    料理酒買います。柳刃包丁も。

    やりたいのは洗いとトップ写真の漬けですね。

    今回みたいに単なる刺身なら一晩寝かせば旨味が出て美味しくなるけど、洗いとかその日に食べる料理は臭みが少しでも残ると台無しですしね。

    柳刃買っておじさん得意のイシモチも刺身にしようかな?

    tekito ojisan #- | URL | 編集
  • 2015/03/17 (Tue) 19:11
    このカテは皆さん入れない⁈

    小さなタッパに大さじ一杯のミリンと醤油を入れて鷹の爪を入れて軽くシェイク(^^) 鷹の爪もパックで100円位かな〜。あとは刺身を漬ければおしまい(苦笑)酔っ払ってても出来ます。
    漬ける時間はお好みで、1時間ならアッサリ、一晩ならネットリ。ミリンの甘さ、醤油の塩辛さ、鷹の爪のピリ辛さをワサビのツンとくる辛さ又は生姜の爽やかな風味でいただくとシアワセが訪れマス*\(^o^)/* シーバスはクセがないからね。ビールかな?冷酒かな⁇ 焼酎にも合います。

    #- | URL | 編集
  • 2015/03/17 (Tue) 19:17
    スーパーで

    今日の夕方、鱸のお刺身550円で売ってました。写真のボリュームだと2500円位ですかね・すごーい。*次のネタは、オジサンカッパ橋へ行く!?砥石の上手な使い方もヨロシクです。**ホワイトデー買って良かったですね。世の中には、お返しがないってネクタイで首絞められた人もいたようですよ。こわー

    i #- | URL | 編集
  • 2015/03/17 (Tue) 20:42
    Re: このカテは皆さん入れない⁈

    Nさん

    これ次回絶対にやります。

    カミサンに聞いたら材料は全部あるそうです。

    でも次回ボウズだったりして。

    tekito ojisan #- | URL | 編集
  • 2015/03/17 (Tue) 20:51
    Re: スーパーで

    iさん


    おじさんホームセンターで安物の包丁を買う、ですね。

    包丁を研ぐのってすごく難しいんですよ。

    カミサンのお父さんが元左官屋さんで、ウチの包丁も定期的に研いでくれるんですが、以前研ぎ方を教えてもらった時は何を言っているのか全然理解出来ませんでした。

    「ほら、こうやって真上から見ると筋が白くなってるのが見えるだろ?」

    「筋? 白???」

    って感じでした。

    tekito ojisan #- | URL | 編集
  • 2015/03/17 (Tue) 21:39
    砥石、包丁と一緒に買ったけど

    ちゃんと出来て無いんでしょうね。無駄に減ってる気がします。まぁ大きいのは自分で釣れないからなァー イシモチは本牧で釣れてるようですが市原は夏でしたっけ? あー早く釣りしたい~ 針にハリスつけながら夫に釣り釣り~と言ってるんですが、渋るんですよね。はァ~

    i #- | URL | 編集
  • 2015/03/17 (Tue) 21:40
    包丁研ぎは

    包丁研ぎはまず砥石を研がないとね(^^) わかるかな⁈砥石を研ぐ砥石があります。砥石の表面を平らにしないとムラが出て上手く切れません。難しく奥深いもので、定年退職したオジサマ達で包丁研ぎのサークルがある位ですから(汗)色々な世界があるものですなぁ。

    #- | URL | 編集
  • 2015/03/17 (Tue) 21:49
    包丁とぎは

    砥石の砥石? iの知らない世界 ですね。もしかして、研いだ後は 凡天みたいので粉をポンポンして、今日もつまらぬものを斬ってしまった。って言ってたりして。ウソウソ、勉強になります。

    i #- | URL | 編集
  • 2015/03/18 (Wed) 04:43
    砥石研ぎ

    水を十分吸わせた砥石をレンガでゴシゴシ削れば表面が平らになります。
    専用の砥石研ぎも売ってますが多分これで代用出来るはず。研いだ直後の柳刃は怖い位に切れます^^;
    良く切れる包丁で造った刺身は切り口が丸くならずキリッと立つので味が全く違います。同じ素材でこんなにも変わるのかと思うくらい驚くはず。自分の腕が上がったとの錯覚に陥りますよ(苦笑)
    ところで珍しく今日は人がいません(眠)これを見ている皆さんはライブカメラなど観ないで仕事に専念してくださいね!どうも視線を感じてしまい気が散りますから(汗)

    #- | URL | 編集
  • 2015/03/18 (Wed) 07:39
    Re: 砥石研ぎ

    Nさん

    元料理人確定と言うことで。

    砥石を研く砥石なんて素人は知りません。

    おじさんが気になるのは、その砥石研き砥石を研くのもやはり砥石なのかと。

    更にその砥石研き砥石研き砥石を研くのは・・・。


    本日の釣行頑張って下さい。

    tekito ojisan #- | URL | 編集
  • 2015/03/18 (Wed) 08:20
    今日はライブカメラでなく

    管理棟の3階から見てますよー(ウソです)

    釣果情報は見てますけど
    ライブカメラはあまり見てませんので 
    思う存分釣りしてくださ~い。

    砥ぎ石情報有難うございます。
    ホームセンターに行ってみます。

    **オジサン・昆布締めも美味しいかもです。
     去年・シロギスでやりましたけど
     昆布に挟むだけだから 簡単ですよ。
     (ウチは生食嫌がるので 一度冷凍するんですけどね。)

    **日曜に 金谷あたりに連れてってもらえそうです・・・
     もっと下らないと釣れませんかねー?
     岩井海岸のほうがいいですかね?

    i #- | URL | 編集
  • 2015/03/18 (Wed) 12:22
    Re: 今日はライブカメラでなく

    iさん

    そんな南に下らなくても大丈夫。

    Nさん情報だと今日の市原では初心者の女性が2本も上げたそうですよ。

    春のシーバスシーズン到来ですよ!!

    tekito ojisan #- | URL | 編集
  • 2015/03/18 (Wed) 13:21
    みたみた

    常連ジャー・ピンクさんなのかと思った。
    ちなみに I さんもいましたね(3枚目)

    今日は釣れてますねー
    会社サボって明日行ってみようっかな?


    ***
    釣れないと 夫が 【早く帰りてー】モードになるのでねー
    【海釣り公園 釣れないじゃん!】と言われてます。
    シーバスは 私たち夫婦には 難しいですよ

    i #- | URL | 編集
  • 2015/03/18 (Wed) 13:41
    大人気ないかな⁈

    珍しく2時からKさんが一番乗り。私が二番手でしたが開場と同時に良く見掛ける高校生アングラー2名が早足で我々を追い抜いてポイントに向かいました。思わず順番守りなさい‼️と注意してしまった(汗)シカトされたけど言いたいことは通じたみたいで角から二人分はスペースが空けてありましたが後味悪い釣行となりました。でも注意されないと分からないのかなぁ〜⁈

    #- | URL | 編集
  • 2015/03/18 (Wed) 19:43
    Re: 大人気ないかな⁈

    Nさん

    良く見掛ける高校生アングラーなら注意していいと思います。

    施設のルールは何となくでも分かっているでしょうからね。

    一度注意されたので二度とやらないでしょう。

    直ぐに謝ってくれればお互い気持ちよく釣りができたのにね。

    最近の子供は叱られるのに慣れてないんでしょうね。

    tekito ojisan #- | URL | 編集
  • 2015/03/18 (Wed) 20:20
    もう春休み?試験休み?

    学校休みだと、プール混むからいやだな。レッスンの子供は、一生懸命で可愛いいんですけどね。はー、今日は1レーン貸し切りで自分のペースで泳げました。1分5秒 10本と プルブイで500m.バタアシとドルフィンキック5づつ。最後に100m! 何で痩せないのかしら?Nさんみたく細くなりたいわ

    i #- | URL | 編集
  • 2015/03/19 (Thu) 11:08
    うそつきー

    今日 会社サボって釣りに来ましたが

    釣れないじゃないのー

    i #- | URL | 編集
  • 2015/03/19 (Thu) 12:43
    Re: うそつきー

    iさん


    ルアーはちゃんと付いてますか?

    投げたあとちゃんとリールを巻きましたか?

    あっ竿を忘れてないですよね?


    m(_ _)m



    釣れる日もあれば釣れない日もあるから釣りは面白いんですよね!

    明後日の土曜日に常連チームでカタキを取ってきてあげますよ!


    m(_ _)m


    冗談じゃ済まされないですよね。

    すいません。損害賠償訴訟を起こさないで下さい。


    でもそもそもは鱸の調理の記事だったんだけどなぁ
    (;^_^A



    tekito ojisan #- | URL | 編集
  • 2015/03/19 (Thu) 13:29
    うそつきー

    あ!
    【って 誰か言ってるかもねー】
    と書くの忘れたわ

    サボって釣り行きませんよ
    クビになっちゃいますよ。

    土曜日行くんですか?
    私も行こうかな
    何時に行けば コーナーの場所とれます?

    i #- | URL | 編集
  • 2015/03/19 (Thu) 17:11
    Re: うそつきー

    iさん

    (-_-) やられた・・・。

    おかしいとは思ったけど・・・。


    朝イチにコーナー取りたかったら確実なのは前日ですよ。

    みんなが飽きてきた10時くらいに入れればいいなら定時でもいいんじゃないですかね。

    あとは施設のスタッフにお色気作戦とか。


    tekito ojisan #- | URL | 編集
  • 2015/03/19 (Thu) 18:51
    コーナーは⁈

    慣れないヒトは止めた方が良いですよ^^; 普通でも5個位のルアーロストを覚悟しないと釣りになりません。また、昨日の高校生が根掛ったラインを手元で切ったため20メートル以上も辺りを漂ってマス(*_*) まさにバミューダ海域になりました(T_T)
    私はそれに殺られました(−_−#)

    #- | URL | 編集
  • 2015/03/19 (Thu) 19:46
    スロープコーナーの鬼・・・(苦笑)

    スロープのコーナーについて少々にぎわっているようですね。

    i氏のようにシーバスルアー初心者にとっては厳しい位置取りのように思えます・・・。

    このポジションのみならず、ブラックホール地帯も覚悟の上で探らないといけないですからね・・・。
    初心者要注意のポジション多数ですね・・・(苦笑)

    今週土曜は出撃しない予定なので、i氏にもチャンスはあるかと思います(笑)
    i氏にもチョイ投げの他にもシーバスルアーでキャッチする楽しみを見出していただきたい次第でございます(笑)

    t@_Key #- | URL | 編集
  • 2015/03/19 (Thu) 20:39
    ちょい投げのつもりだったのですが

    アドバイス有り難うございます。コーナーから、堤防方向なら 天秤は根掛かりしないのですが 変化したのですか?前のりして 夫に離婚されると生きて行けないので、重役出勤かな~♪ お色気?生まれる前に母のお腹に忘れてきた野出、手作り(お店の人の)クッキーで買収するか~。

    i #- | URL | 編集
  • 2015/03/19 (Thu) 20:39
    Re: コーナーは⁈

    「バミューダ海域」とられちゃった。
    いつか使おうと思ってたんですけどね (^―^)


    っていうか・・・。

    料理の記事がいつのまにやら・・・。

    tekito ojisan #- | URL | 編集
  • 2015/03/19 (Thu) 20:47
    Re: スロープコーナーの鬼・・・(苦笑)

    今の時期にiさんがブラックホールやバミューダ攻めたらキャッチするのは地球になっちゃうよね。

    昨日は群れの回遊があったんでしょうね。今後は少しずつ増えるんじゃないかな?

    tekito ojisan #- | URL | 編集
  • 2015/03/19 (Thu) 20:53
    Re: ちょい投げのつもりだったのですが

    iさん

    売店のおばちゃんのふりして先に入れてもらっちゃうとか。


    tekito ojisan #- | URL | 編集
  • 2015/03/19 (Thu) 21:44
    30越えコメント!

    黄色いジャンパー着て、裏口から入りますか。
    とりあえず、次のネタはリーダーとラインの最強の結び方をお願いします。明日の夕方までですよ。道具無いから手作業のやつでね(ネットで探せ?冷たいなあ)

    i #- | URL | 編集
  • 2015/03/19 (Thu) 22:19
    Re: 30越えコメント!

    次の記事上がってます。

    ご期待の内容とは違いますが。

    tekito ojisan #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top