Youは何しに市原へ? の巻

1月10日 晴れ(中潮) 市原市海釣り施設

6時過ぎに現着。

寒い朝。さすがにこの時期お客さんは少ないです。駐車場に止まっているのは常連さんの車ばかり。

今日は北西の風が強く吹く予報。市原市海釣り施設は風速が15mを超えると桟橋の入場が禁止されてしまうので心配していましたが、定刻の7時に無事入場できました。

冬の朝らしく、東京湾越しに見える富士山がとても美しい。
2015011001
※富士山が見える日は釣れない、と誰かが言ってましたが・・・。

釣り場はとてもすいています。でも風が強いのでメタル系の重さのあるルアーしか使えません。
2015011004


おじさんが選択したルアーはブレード系の湾ベイト29g。ただ波がやや荒いので、ボトムが取りづらく、根掛かりが怖くて思い切った攻めができません。中途半端な攻めでアタリの無い中、時間は刻々と過ぎていきます。


時間とともに強まっていく風。沖には白波が・・・。
2015011002


10時を過ぎると吹き流しが真横に。これは風速が15mに到達した証。
2015011003


ということで、桟橋からの避難指示発令。1時間半後に風がおさまり、再入場可となりましたが、折れた心を立て直すことが出来ず、再入場後約10分で納竿しました。結果はボウズ! だから風の強い日は嫌なんです。


とはいえ、こんな悪環境の中でも釣っている人はちゃんといらっしゃいます。

市原ではほとんど見かけないビーチウォーカをショートジャークで巧みに上下にアクションさせ、開場直後から3連発した半常連の”迷彩服さん”。この方はいつもワーム中心の攻めをされてます。

“ヘルテックの神様Sさん”。 今日は最初からジグを装着し、橋脚周りを中心に攻めてフッコをゲット。

いつも定位置からほとんど動かない“漁師Nさん”は、珍しく場所を移動したなぁと見ていたら、これまた足元を攻めてスズキをゲット。

皆さん状況にうまく合わせて結果を残されてます。さすがです。

勿論おじさんも途中から橋脚狙いに変更しました。コツコツといったボラっぽいアタリはありましたが、やっぱり 俺だけ釣れない 状況に変化はありませんでした。


最後に 風が強くてルアーをロストしてしまいそうで怖い、と常連さんや施設のスタッフの方とおしゃべりしてるだけで、一向に釣りを始めなかった”釣ガールのiさん”。 強風避難時間中も施設のレストランで読書をしていたそうです。

Youは何しに市原へ?


コメント

  • 2015/01/11 (Sun) 07:39
    いいじゃないのぉー

    あらー ガールだなんて、かえって嫌味にきこえますが恐縮です。昨日は、遅かったし 風が強くて無理かなーと。食堂で海眺めながら読書も良いですよ。家の近所は川しかないので~。今日は風無さそうですか?

    i #- | URL | 編集
  • 2015/01/12 (Mon) 09:47
    Re: いいじゃないのぉー

    iさん

    今日は風も無く穏やかな日になると思いますよ、なんて一日遅れのコメントでゴメンナサイ。
    昨日は帰ってからヤケ酒飲んでソッコーで寝してしまったんで。
    ウチの近所にも川があるんですよ。しかもシーバスも釣れます、上手な人だったれですけどね。
    おじさんは当面の間、海釣り公園で修行します。

    tekito ojisan #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top