スズキを喰う の巻


4月23日に市原で釣獲した(してしまった)鱸。

14297723550.jpeg


60cmとなかなか立派なサイズなのですが、このくらいになると捌くのが大変なんですよね。


まな板に乗せるとこんな感じです。





おもいっきりはみ出てます。


これではどうしようもないので、下処理から頭ハネまでの工程は全てシンクの中でやりました。


皮をすいてサクにすると、




何人前の刺身になりますかね。かなりの量です。

脂も乗っていて、包丁にベッタリ。


この大量のサクを、今回は通常のお刺身とピリ辛漬けに分けることにしました。

同じ料理だとさすがに飽きますからね。


お刺身にする方は臭みを取るために塩水で揉んだ後に「ピチット」にくるんで脱水します。



これ高いけど優れものですよね。

去年はこれでサバの一夜干しを作りました。美味しかったですよ。


そして残りは



ピリ辛漬けに。量が多いので2日分です。


ちなみにカマの部分も棄てずに塩焼きにしました。

スズキクラスなので食べるところ多いし。





今回はプロセスは省略。


出来上がりの写真です。




おっと、またNさんの写真と間違えた。


えっ? バレバレ?   やっぱり。


しかし職人技は違いますね。


ほんとに美味しそうです。


おじさんのはこっち。

14298748850.jpeg



はいはい、しつこかったですね。

でもせっかくNさんが送ってくれた美味しそうな写真なんで使わないと勿体ないじゃないですか。


正真正銘おじさんの作品はこちら。




まあ、普通の家庭料理っつうことで許して下さい。


でも進化もしてるんですよ。


柳刃包丁での薄切りも少しはできるようになりました。


14298750220.jpeg

この写真じゃ薄さが伝わらないですかね。


薄くなった分、味が良く染み込んで、前回より家族の評判は良かったです。


ちなみに「ピチット」の効果も抜群。


臭みは全くなく、今まで出一番好評でした。




そして最後に、



ほんとはこれも塩焼きにして食べたんですよ。



大きいサイズだったんで可食部分もそれなりにありました。



特に目の周りのコラーゲンが美味!



目の周り・・・。



そう、



これを食べました。




14298701940.jpeg


調理工程は グロ過ぎ なので載せるのやめときますwww



コメント

  • 2015/04/24 (Fri) 23:25
    食べきれなければ

    余った刺身はブツ切りでも薄切りでもいいからキムチと和えてみて。
    これならビールにバッチリ合いますよ(^^) 簡単だし

    #- | URL | 編集
  • 2015/04/25 (Sat) 05:25
    上手~

    包丁が 良いのかしら?アタシも欲しい~♪あ!柳葉使うほどの魚、釣った事無かった!築地で買っちゃおうかな~♪

    i #- | URL | 編集
  • 2015/04/25 (Sat) 08:52
    Re: 食べきれなければ

    Nさん

    帰りにキムチ買います!!

    昆布も挑戦しようかな?

    tekito ojisan #- | URL | 編集
  • 2015/04/25 (Sat) 08:57
    Re: 上手~

    iさん

    実はお刺身の方はかみさんがやったんですが、柳刃包丁のことを、「切れすぎて怖い」って言ってました。

    相当なもんですね、柳葉敏郎。

    tekito ojisan #- | URL | 編集
  • 2015/04/25 (Sat) 10:07
    次は中華風

    鯛が安かったら、
    アツアツの油をじゅーっとかけるやつ
    チャレンジしてみよっかなー
    →素材の味が 台無し?

    下調べしたら 包丁高い~
    貧乏人には 買えないわ

    オジサンさん 早く 飽きないかなー

    i #- | URL | 編集
  • 2015/04/25 (Sat) 11:58
    Re: 次は中華風

    Iさん

    す鱸のレシピもなんか考えて下さい。

    包丁は当分飽きないですよ。

    これから鱸以外の魚もどんどん釣れ出しますしね。

    いろんなお刺身作るつもりです。

    tekito ojisan #- | URL | 編集
  • 2015/04/25 (Sat) 12:32
    昆布締めは

    絶対薄切りでね^^;
    厚切りだと色合いが均一にならないから。刺身にしてから昆布で挟むと後がラクです。

    #- | URL | 編集
  • 2015/04/27 (Mon) 11:27
    Re: 昆布締めは

    Nさん

    今度昆布締め詳しく教えて下さい。

    tekito ojisan #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top