出撃!ホームリバー の巻


市原にシーバスがいなくなってから随分と月日がたちました。

常連さんとの会話はいつも、

シーバスはどこに行ったのか?深場かな?


そんな時、いつもおじさんが考えているのは

もしかしてあそこにいるかも?



5月6日 曇り(中潮) 新中川


19時10分現着。

順番は・・・

じゃない、先行者はいませんでした。


テルちゃんからの指示では今日のチャンスタイムは19時から20時半。

本来ならこの時間帯はプールに行く時間なのですが、今日はプールを前倒しして17時~18時半に変更しました。


プールへはおじさんの住むマンションから徒歩で約10分。

途中、新中川に架かっている橋を渡るのですが、プールからの帰りに橋の下をのぞいて見ると、最近良く見かけるルアーマンの姿がありません。

これはチャンス、と急いで家に帰り、準備してから橋の下に戻ります。


高砂橋のあたりで中川と別れる新中川は、北から南へほぼ一直線に流れています。

おじさんが陣取ったのは川の右岸。満潮から下げが始まったところなので、流れは左から右へ、のはずなのに、何故かゆるい流れが右から左へ。下流方面から来るやや強い南風の影響でしょうか?


想像とは違う流れに戸惑いながらもとりあえずスタート。まあ何事も始めてみないと分かりません。


ちなみにベイトの姿は・・・

暗くて良く分かりません。

でもあちこちでボラがジャンプしています。

汚い川でも生物が住めないほどではないようです。


まずはソルテック100Mを右岸沿いに上流から下流へ軽く引いてみます。

14309157600.jpeg


コツッという感触があったのでもう一度同じところを通すとまたもやコツッ。なんか障害物に当たっているようですね。

次に流芯に向けて飛距離の出るショアシャインシャイナーをブン投げます。

何もないので移動することに。


30mほど下流に歩き、橋の上流側の明暗部分を攻めることにします。

14309158010.jpeg


ここではエリテンエボとローリングベイトをキャスト。手前10mほどのところに根があるようで、ゴソゴソと引っ掻いている感触があります。


ちょっとヤバそうなので橋の下流側へ移動。

14309158340.jpeg


ボラジャンはこちら側の方が激しいようです。


明暗部分をローリングベイトやタイドミノーLDを流してみます。

何もないので流芯に向けて投げてみるとゴゴゴっ!


あ~、この感触。

市原でも良くあるやつですね。


ボラの背中を引っ掛いてます。

かなりのボラ密度なのでしょう。


ということでまたまた下流側へ30mほど移動。

右岸を下流から上流へルアーを流してみることにします。

14309158680.jpeg


南風が逆風になるので重さのあるローリングベイト88からスタート。

次に旧江戸川で有名なお財布にやさしいバイブレーションのカーラ75.

浅瀬なのでロッドを立ててルアーを引いてきます。


何もないので帰ろうかと思いましたが、こいつをまだ投げていないことに気が付きました。


ラパラCD7。


水深のある市原市海釣り施設では潜りが遅いのでほとんど出番はありません。

でもリバーでは、飛ばないが良く釣れる、と評判のルアーなので試さない手はありません。


逆風の下流へは投げられないので、風に乗せて上流側を攻めることにします。


サイドスローでキャストするとうまい具合に橋脚と橋脚の間の暗部に着水しました。


いいところに飛んだな、とリーリングしていると突然 グビッ ときました。


フッキングはしませんでしたが、何者かがルアーにバイトした感触でした。


ボラの背中とは明らかに違う感触。明らかに口を使っています。


ここが市原だったら「シーバスのショートバイト」、と言い切れるのですが、初めてのフィールドなので何とも言えません。


もしかしたら水中の障害物にあたったのかも?とも思い、同じルートを何回か通してみましたが、ぶつかるものはありませんでした。


20時30分。結局はホゲで終了したのですが、色々と面白い経験が出来ました。


海釣り公園でのシーバスフィッシングとの違いは、よりキャストアキュラシーが求めらる、という点につきるでしょう。

今のおじさんのレベルでは、とてもストラクチャー周りを攻めることは出来ません。

岸沿いに攻める時も、もっと岸近くに寄せる必要があると思いました。


新たな目標が出来た感じですね。ちょっとやる気が出てきました。


でも海釣り公園での適当なシーバスフィッシングも相変わらず好きなんで、回数を削るつもりはありません。

新中川シーバスをやるとしたら、市原に出撃できない休日、ですかね。


もちろん「出勤前」なんてやりませんよ。


当分は。





コメント

  • 2015/05/07 (Thu) 07:57
    その内には

    帰宅後とかダブルヘッダーとかありそうですね〜期待してます(苦笑)市原とはスタイルが違いますがヘルティックは通用するのかな⁈流石に調理対象にはならないと思うし。

    #- | URL | 編集
  • 2015/05/07 (Thu) 08:04
    もしかして

    アリゲーターガー
    かも・・・・?

    筋トレ しとかないと・・・

    i #- | URL | 編集
  • 2015/05/07 (Thu) 08:08
    一度経験すれば

    バチパターン一度経験すれば間違いなく定時退社の日とか行くようになりますよ^o^

    今はクルクルバチというちっこいバチの時期なので小さめペンシルをちょっと早巻きです。いませんでした?

    昨夜撮ったので後ほど動画アップします。

    teruki1997 #- | URL | 編集
  • 2015/05/07 (Thu) 14:23
    Re: その内には

    Nさん


    とにかく水中の障害物が多いフィールドなんで、当面は安いルアー中心でいくつもりです。

    ヘルティックなんかロストが恐すぎて使えませんよ。

    tekito ojisan #- | URL | 編集
  • 2015/05/07 (Thu) 14:29
    Re: もしかして

    iさん

    多分、ですが、CD7のリアフックにフッキングしなかったので、テルちゃんがよくいじめてる小さいセイゴだと思います。小さくてルアーを吸い込みきれなかったのだと思います。

    tekito ojisan #- | URL | 編集
  • 2015/05/07 (Thu) 14:35
    Re: 一度経験すれば

    テルちゃん

    おじさん的には湾奥のプリンスみたいに、ストラクチャーの際を攻めて、居着きのドス黒いシーバスを引きずり出したいんですけどね。どうせ食べないんだし。

    それにしても、満潮から下げてるのに、なんで流れが逆なのかなあ?

    tekito ojisan #- | URL | 編集
  • 2015/05/08 (Fri) 07:20
    たぶん風に押されるので2枚潮

    昨夜も出撃したんですけど、満潮から1時間過ぎても表層~中層は逆流してましたねー。
    たぶん底は逆に動いてるはずなんですけど、底の釣りはしませんでした。

    teruki1997 #- | URL | 編集
  • 2015/05/08 (Fri) 12:38
    Re: たぶん風に押されるので2枚潮

    テルちゃん

    水中の状況がさっぱり分からないんで、ほとんど表層しか攻めてないです。
    バイブもカウント3くらい。
    こんどナス錘を投げて探ってみようと思います。

    tekito ojisan #- | URL | 編集
  • 2015/05/08 (Fri) 14:16
    関係ない話なのですが

    シーバスって
    粕漬け とか 西京焼 とか
    どうなのかな~

    一昨日買った ギンダラ西京漬 美味しかったー

    釣ってくださいよ~
    今日は 結構 釣れてますよ?

    i #- | URL | 編集
  • 2015/05/08 (Fri) 16:19
    Re: 関係ない話なのですが

    iさん

    この質問は経験者のNさんが回答してくれると思いますので、少々お待ち下さい。

    明日はシーバスをガンガン釣る予定です!!

    tekito ojisan #- | URL | 編集
  • 2015/05/08 (Fri) 18:20
    ご指名なので

    有次の柳刃ですよね?21㎝位かな。
    さて、西京漬けや粕漬けもグッドです。でも、なかなかあの甘味が出ないんですよね〜。そもそも脂がのっていない魚なのでバサバサになったり、塩辛くなったりと失敗続きです。

    #- | URL | 編集
  • 2015/05/08 (Fri) 20:28
    Re :ご指名なので

    有り難うございます♪
    やはり 板長という噂は本当だったんですねー。酒かすと白味噌買ってみたので、銀だらから 試して見ようかな~
    包丁は相出刃と言ったら、家庭用なら これで十分と言われたのを買いました。18cm?

    i #- | URL | 編集
  • 2015/05/08 (Fri) 21:23
    とりあえずは

    本ブログではまだ未チャレンジですがとりあえずキムチ和えをやってみてください。失敗なしです(苦笑)
    ビールやご飯に合いますし何より色どりがキレイですよ。作家物の織部にもクリスマスカラーで映えますから(*^^*) 次はまな板ですね〜

    #- | URL | 編集
  • 2015/05/09 (Sat) 10:59
    誰もいない~しくしく

    シーバスくれるって 言ったじゃないの~

    i #- | URL | 編集
  • 2015/05/09 (Sat) 20:27
    Re: とりあえずは

    Nさんに

    とりあえずキムチ和え

    やりましたよ。

    食レポは別の記事でやります。

    tekito ojisan #- | URL | 編集
  • 2015/05/09 (Sat) 20:30
    Re: 誰もいない~しくしく

    iさん

    すいません。

    まるで冬ソナのようなニアミスしてます。

    おじさんも市原に行ったんですよ。

    詳しくは別記事で

    tekito ojisan #- | URL | 編集
  • 2015/05/10 (Sun) 07:59
    Re :誰もいない~しくしく

    もしかして、帰りに 市原で降りて
    寄ってくれたんですか?
    や~ 惚れてまうやろ~
    (冗談ですよ)
    有り難うございます。
    何も貰ってないけど~
    Nさん
    プラの まな板は 包丁が痛むようですね~ 木製の買おうかな~
    粕漬けは 魚がないので キスで作って見ましたよー♪

    i #- | URL | 編集
  • 2015/05/15 (Fri) 22:04
    このプリンスの動画見るとテンションあがるね

    最近できた釣り動画サイトです。テレ朝が作ってるのかな。
    すごく釣れる川に見えます(笑)

    http://bite.favclip.com/tag/detail/%E5%A4%A7%E9%87%8E%E3%82%86%E3%81%86%E3%81%8D

    teruki1997 #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top