すぐそこにいる! の巻


低酸素状態が続く湾奥エリア


市原の釣果も渋い状況が続いています


そしてついに幕張海域に青潮発生との情報


今日はボートシーバスの予定ですが、出航は千葉から。


南に下るとしても湾奥エリアは抜けられないでしょう。


果たして結果は・・・



5月30日 晴れ(中潮) 千葉マリーナ


8時現着。色々不安でしたが無事に千葉マリーナに到着。当たり前なんですけどね。


今回の同行メンバーはNさんとテルちゃん。

こう書くとまるでおじさんが二人を引き連れてるみたいですが、実際は二人に連れてってもらう身分です。


乗船手続きを終えてからボートの係留場へ。


スタッフからレクチャーを受けますが、おじさんには何のことやら分かりません。ここは同行の二人に任せます。





そして出航。港付近の海底には色々あるみたいで、船長のNさんが慎重に操船します。


無事に危険海域を抜けたあとは、一気に沖合いの第一目標へ。





市原市海釣り施設からも良く見える灯標です。

こんなとこまで来れるなんて。ワクワク感で一杯です。

残念ながらここではノーバイトでしたが、テンションは高いまま。


そして南へ移動。

青潮は見えませんが、ここのホームページをチェックすると釣果無し!




低酸素状態は改善されていないようです。


ヤバい雰囲気が漂う中、次のポイントに到着。


するとポイント到着直後にNさんがヒット!

おお、ちゃんとシーバスいるじゃん!


おじさんもビーフリをキャストし続けます。

すると奇跡の一投がバースの奥に。

ガツッと言うバイトとともにバトル開始。


ボートでのバトルは基本的に短期決戦。

バースの奥から素早くシーバスを引きずり出さないと、乱立する柱にラインが擦れて即ラインブレイクするからです。

強引なやり取りをするのでエラ洗いもバンバンかまされます。でもこれが楽しい。


足下で何回も潜られましたが、無事にキャッチ。44cmのフッコでした。




サイズはイマイチでもバトルはスリリング。

ここではNさんがもう1本追加しました。


スレて喰いが悪くなるとポイント移動。




その後もいくつかのポイントを回りながら、みんな次々とシーバスをキャッチして行きます。









どのポイントもシーバスの活性は高く、バースの奥にルアーを送り込むとかなりの確率でバイトがあります。

シーバスの群れもあちこちで見掛けました。

最初はボラの群れかと思いましたが、釣り上げて見るとシーバス。

なので魚探もピーピー鳴りっぱなし。

こんな経験は初めてです。


目の前を悠々と泳ぐ3体の大型シーバス。

鼻先を通るようにビーフリを流し、軽くジャークするとガツッ!!


ド派手なエラ洗いを何発もかまされ、なんとかキャッチできたのは




68cmのスズキでした。

今期自己記録更新です。タモ網からはみ出してるの分かります?


13時くらいにNさんの指ピアス事件もあって納竿。4時間弱の釣行でしたが充実の一日でした。


ボートの操船も少しやらせてもらいました。

急発進してテルちゃんを振り落としそうになったりしましたが結構楽しかったです。


それにしても不思議ですね。

あんなに釣れてない市原市海釣り施設と何十キロも離れているわけでもないのに、魚影の濃さと活性の高さが全然違います。

酸素の状態もさほど変わらないと思うんですけどね。


最後に今回のボート釣行で学んだこと。


シーバスはすぐそこにいる!


そして


フックはやっぱりバーブレス!!


Nさんの指ピアスが目に焼き付いて・・・




コメント

  • 2015/05/31 (Sun) 22:03
    楽しかったですね〜。

    今の時期、陸っぱりで厳しい中、60クラスがキャスト毎に束になってチェイスして来ると血が沸き立ちます^^;
    結局、9本でしたが嬉しくて夢中になってしまいました。アドレナリンが出ていたのか全く痛みはなかったですよ。でも、周りに迷惑かけないようバーブレスは必須だなぁと感じました。

    #- | URL | 編集
  • 2015/05/31 (Sun) 22:06
    ハマリましたね!?

    これ経験してしまうともう後には戻れないですね。
    おかっぱりとの違いを割り切るまで時間かかります(笑)

    操船を人に任せる、という意味ではガイドサービスのあの値段も最近少し納得です。

    いままでブレード系はハリ一本なので残してましたが、海釣り公園も人が多いし、この際全部バーブレスにしようと考え始めました。

    teruki1997 #- | URL | 編集
  • 2015/06/01 (Mon) 07:33
    Re: 楽しかったですね〜。

    Nさん

    傷が大したことなくて良かったです。

    しかしあの群れには驚きましたね。まさかシーバスとは。

    バーブレスは必須として、バンドエイドや消毒液も必要かな、とも思いました。


    tekito ojisan #- | URL | 編集
  • 2015/06/01 (Mon) 07:34
    Re: ハマリましたね!?

    テルちゃん

    後はおサイフと相談だね。

    tekito ojisan #- | URL | 編集
  • 2015/06/01 (Mon) 09:44
    いいな~

    私も男だったらな~ (ほぼ オッサンですけど)
    今頃 ロープ結びの練習してるんですけどね~
    楽しそうで いいですね~

    海釣り公園にも行ってくださいね~

    i #- | URL | 編集
  • 2015/06/01 (Mon) 12:13
    Re: いいな~

    iさん

    トイレの心配なら貸し切りだし大丈夫だと思いますけどね。これからは暑くなると汗かくでしょうし。

    ちなみにトイレ付きのメバルボートとか言うのもあるみたいですよ。

    海釣り公園は今週末に行く予定です。

    渋いフィールドでもチャレンジするのが真のルアーマンですからね!!



    なんちゃって


    tekito ojisan #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top