激闘! 横浜沖防波堤 の巻


おじさんの会社には釣り倶楽部があります。

一応、会員は20人くらいいるみたいです。

2ヶ月に1回くらいのペースでイベントがありますが、船でのアジやキス釣り、管釣りやBBQなど、おじさんにとってイマイチの企画が多く、参加は年に一回くらい。


今回は渡船での横浜沖防波堤釣り企画、ということで参加しました。

横浜沖防波堤は多くの釣りブログで登場する有名な釣り場だったので、一度行ってみたいと思ってたんですよね。


ただ集合時間が8時・・・。

遠地から電車で来るメンバーがいるからだそうです。

真夏の釣りで8時スタートとは苦戦は必死。

どうなることやら・・・



7月25日 晴れ(長潮) 横浜沖防波堤 旧白灯

9時発の渡船に乗船・・・。

電車が遅れたそうです。さい先良いスタートですね。

14378546160.jpeg


横浜沖防波堤は10箇所以上の釣り場に分かれます。

防波堤といっても木更津沖堤のような長大な所は少なく、中にはやたらに狭いところや、崩れかかった様なところもあります。

渡辺釣船店HP



テトラなど足場の悪い釣り場が苦手なおじさんのリクエストで選ばれた釣り場は「旧白灯」。

横浜沖防波堤の中では大きい方の釣り場です。


ただね、こんな釣り場なんですよ。

14378546420.jpeg


幅は1mもないので、すれ違う時は少し恐いです。

写真では3段に見えますが、海面下にも段がある階段状の防波堤のようです。

ということで岸ジギ用に持ってきたベイトタックルが使えないことが分かりました・・・。


みなとみらいエリアと

14378546910.jpeg


ベイブリッジの間にある

14378547150.jpeg


景観良く、大変潮通しの良い釣り場です。


が、一時間ほどキャストしてもシーバスの反応はなし。


試しにエサ釣りをやってみると、


階段駆け上がりのあたりで ググッ!


14378547550.jpeg
※今日はブツ持ち写真が流行っているようなので。

15cmくらいのメバルでした。


とりあえずボウズは逃れたということで以後はシーバスに専念。

上の段に乗ってアチコチに出来ている潮目に向かってIP26をキャストしまくります。


が、無反応


先端あたりにはシーバスアングラーの大敵 「サヨリ」 が、海面をうじゃうじゃと群がっています。

14378546670.jpeg


・・・・・


・・・・・


・・・・・



結局シーバスは1バラシのみ。


軽めのブレードを、潮の流れに合わせながらリフト&フォールさせているとバイトしてきました。


残念ながらエラ洗い一発でフックオフしましたが、この状況下でシーバスに出会えたのはラッキーでした。


14時に納竿。迎えの渡船に乗り込みました。

14378547310.jpeg


帰り道。渡船は様々なポイントに立ち寄りながら釣り客を拾っていきます。


立ち寄ったポイントを見て感じたことは、もっと良いポイントが沢山あったということ。


今回の旧白灯は潮通しは良いのですが、ほとんどオープンエリアなので回遊待ちの釣りとなりました。


しかし立ち寄ったポイントの中には、潮通しが良い上にストラクチャ攻めや岸ジギができそうなところが結構ありました。


いつかまた訪れてみたいですね。


今度は釣り倶楽部としてではなく。



炎天下の中、青イソメのパックを出しっぱなし、開けっ放しにしたら干からびちゃうよ。

そんな細いルアーロッドで18号のジェット天秤投げたら穂先が折れるのは当たり前だよ。

安かったからって船用のジギングロッドでキス釣りしても面白くないよ。20cmくらいのキスのアタリに「気が付かなかった」って言われてもねえ。

マゴチ狙いでワームを投げて置き竿にして,、「釣れたらタモ網を貸して下さい」って言われてもねえ。


そんな連中に 「早くシーバス釣って下さい」 って言われてもムカつくだけです。


コメント

  • 2015/07/26 (Sun) 13:13
    良いですね〜〜

    楽しそうで良いですね;^_^A
    これでシーバス釣れてたら最高でしたね〜(汗)
    メバルは煮付けですか?

    #- | URL | 編集
  • 2015/07/26 (Sun) 15:45
    Re: 良いですね〜〜

    Nさん

    楽しそうですかね?
    スタート前に市原のHPを見て悔しがっていたおじさんを知っているクセに。

    メバルはリリースしましたよ。小さいの一匹だけ持ち帰るのも不経済だし。



    tekito ojisan #- | URL | 編集
  • 2015/07/27 (Mon) 08:59
    何だかんだ

    楽しそうぢゃないですか~
    いいな~
    (会員数>勤め先の社員数・・・)

    日焼けしそうですね~
    大丈夫でしたか?

    I #- | URL | 編集
  • 2015/07/27 (Mon) 12:38
    Re: 何だかんだ

    iさん


    なんか合格点を取られたみたいで、とりあえずおめでとうございます。



    真夏の釣りで日焼け対策は必須ですよねぇ?

    ウチの会社のメンバーは何にもしてなくて、帰りには真っ赤になって、痛い痛いって言ってましたよ。

    アホですね。


    tekito ojisan #- | URL | 編集
  • 2015/07/27 (Mon) 13:41
    有難うございます

    て 釣りの所しか見ないって
    言ってませんでしたっけ?!

    **
    若い人は 半裸で釣りしてたりしますよね~
    皮膚の代謝が良いから 日焼けしても
    すぐ戻るんでしょうね~ いいですね~

    I #- | URL | 編集
  • 2015/07/27 (Mon) 19:13
    Re: 有難うございます

    Iさん

    釣りのところしか見ないなんて言いましたっけ?
    面白いブログなんでバリバリ見てますけど。

    今回の釣行メンバーはおじさんと同世代(年上もいました)ですよ。

    いい年してアホですよね、ホンとに。

    tekito ojisan #- | URL | 編集
  • 2015/07/27 (Mon) 21:01
    悔しがらせたのはあの1本・・・?

    横浜沖提出撃お疲れ様でした。

    ガチ勢が皆無の状況で非常に苦労したかと思います。

    記事の終わり辺りを見ていると、あまり経験のない方と釣りをするのは少しもやもやすることが多くなってしまうのではないかと感じてしまいます。

    私は週末ホームで22ヒット10キャッチと勝率が悪いながらも反応が比較的良く、かなり楽しめました。

    もしかしたら例のブツ持ち写真がそうさせてしまったのかと思いますが、これからよい感じになっていくと信じていけばよいと思います。

    t@_Key #- | URL | 編集
  • 2015/07/28 (Tue) 09:57
    Re: 悔しがらせたのはあの1本・・・?

    ターキーさん


    奮闘してますね!

    ターキーさんのブログ見て、久々に平日出撃を検討中です。

    あのポジションで朝マズメにヘルティック!!

    休めるかなあ?

    tekito ojisan #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top